NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

メヒコ的バレンタインデー

2007-02-15 14:46:11 | メキシコ生活記

昨日の記事に使った2枚のパノラマ写真ですが、自分では違う写真を挿入したつもりがうっかり同じものでした。2枚目の方がズームで撮影したので、微妙に建物が大きく写っているんです。しかし自分でも間違えた位だから、本当に微妙だったのかしら。とりあえず直しておきましたけど。気力のある人だけ見比べてください。

さて、本日は14日(日本より一日遅れて)バレンタインデー こちらでは「Dia del San Valentin」と言うみたいですが、日本と違うのは「AMOR Y LA AMISTAD(愛と友情)」の日でもある事。アメリカでもそうだと記憶していますが、恋人同士はもちろんの事、家族・友達にもチョコやプレゼント、花束をあげます。そして昼食や夕食を共にしてお祝いするんですね


今日、ピラテス教室の帰りに立ち寄ったチョコレート屋さん
     
         
ピラテス教室に着いたら皆が棒付きチョコやキャンディーをぺろぺろ舐めていました(ちなみにその場にいたのは全員女性)

さて、TOP写真と上の写真右上にハート型の風船がありますよね。メヒコでは風船売りが普段から沢山いるんですが(レストランの前や公園で待機していて子供が来るのを待っています)、今日はバレンタイン用のハート型バルーンを売る人を多く見かけました。


風船売りを道の反対側から何とか撮影。イメージつかめました?
          

   
      
ちなみに私は、上のお店で写真のハート型チョコ4つ&バラ型1つを購入。ハート型はマンションのポルテロ(門番)3人に日頃の感謝を込めて、バラ型は主人にあげました。&一応手作りも何か・・・と思い、食後のデザートに「おとなコーヒープリン」を作りました。レシピはこちら
おとなコーヒープリン

我ながら頑張った1日だったなぁ・・・あれ、日本と違って家族同士でプレゼントやチョコを交換するのに、私、何も貰ってないや。ま、いいか

←今日も応援よろしくね


【本日のおまけ写真~ディズニーワールド~】
ランド内の移動手段は各種ありますが、私達が使ったのはこの二つ
  フェリー  

シャトルバス 

このバスは“ディズニーオフィシャルホテル”または“提携ホテル”宿泊者だけが利用できます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せに)
2007-02-15 23:27:55
せにから、愛をこめて
NANAOさんに、感謝の気持ちを送ります
いつも、美しい写真と
楽しい文をありがとう!
返信する
60年に一度の (さくらんぼう)
2007-02-16 09:58:39
今年は、60年に一度の金の豚年なんだそうですよ。
中華街のレポートで言っていました。
先日の豚の貯金箱は、それだったのね。

メキシコでは、先生の日とか、上司の日とかいろいろあるでしょ。
ギフトショップが多い気がしました。

普段でも、お呼ばれしたら、チョコとか、花束とかよく利用されてるよね。
返信する
心優しいせにさんへ (NANAO)
2007-02-16 12:34:13
せにさん
私からも、いつも楽しいコメントで楽しませてくれる&心優しいせにさんへ愛を込めて
これからも宜しくお願いします
返信する
そうだったのですか! (NANAO)
2007-02-16 12:36:45
さくらんぼうさん
60年に一度の金の豚年!そんなのがあるなんて、初めて知りました
やっぱり、ディズニーワールドであの金の豚チョキを買っておくべきだった もう来年は売っていないのかな。

メヒコは○○の日、って本当に多いですよね。お祝いするのが好きな国民なんでしょうか。昨日は、街頭の花屋さんも、殆どお花が売れていましたよ!
返信する