NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

これぞ宝石箱の輝き~グアナファト~

2007-02-14 09:21:50 | メキシコ生活記

      

ガイドブックでは必ずここからの景色が使われるのは間違いない!と確信させられるグアナファトの大パノラマ(クリックで拡大)。この景色が見られるのは“ピピラの丘”


ピピラの丘です。ピピラ記念像の下に沢山の観光客がいるのが分りますか?
          
ピピラさんとは若きインディヘナ。坑夫だった人で、独立戦争の英雄。なんでも政府軍のたてこもるアロンディガに松明を背負って決死の突撃をかけたんだとか。彼の活躍により突破口が開け、戦いの流れも変わっていったそう。残念ながら現在工事中で、近くに寄れば寄るほど板やら鉄骨やらが邪魔でよく見えませんでした 残念。台座もいれると結構な高さがあるので、写真は真下から撮る形になり、どちらにしてもよくは撮れなかったでしょうけれど。
この丘へは歩いても行かれますが、ケーブルカーも利用可。
         
ポツポツ雨が降ってきたし寒かったので、私たちはケーブルカーを利用したんですが、チケットを買っているまさにその時、雨がスコールの様な激しさに 切符購入中の私はその場を離れられるわけもなく、そんな私を置いて、主人はさっさと屋根のある場所に避難。おのれ~~

   crick 
 

辺りが真っ暗になってからの夜景もきれいですが、やはり一番美しいのは黄昏時でしょう。カンテラの灯りがポツリポツリと燈り始める時間帯は本当に美しい

いつまでも眺めていたかったんですが、とにかく寒くて寒くて。それでもかなり粘った方かな。大パノラマを見る時には既に雨がやんでいてくれてLuckyでした これから訪れる方、ここはガイドブックでもお勧めの場所なので行かない人はいないでしょうが、絶対はずしたらいけないポイントですよ

←今日も応援よろしくね


【本日のおまけ写真~ディズニーワールド~】
ディズニーワールド内には、こんな人工の浜辺もあります。
    



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (ai)
2007-02-14 19:13:05
なんてなんて綺麗な景色!
感動してなぜかちょっとうるうるしちゃったよ。
本物をみたら、もっとすごいだろうね。
あまりに綺麗なので、画像を保存しちゃいました。
丁度たそがれ時に行ったんだね。素敵!!
返信する
きれい! (瑠璃)
2007-02-14 23:03:37
なんかお菓子の街みたいだねー。
それにしても沢山旅行してキレイな景色見られていいなー。。
返信する
Unknown (みどり)
2007-02-15 01:27:59
博物館とかにある、街の模型みたいに綺麗ですね。
こういう外国っぽい景色大好きです。
返信する
Unknown (koharu)
2007-02-15 06:57:23
美しいですねぇーーー
ロマンチックというか、なんか心の奥の方がキュウって刺激される感じデス。
はぁ~、人間、美しいものを見ないといけませんねえ。
返信する
堪能しました (ふく)
2007-02-16 00:17:25
メキシコの旅行の中でも特に心に残った街の一つでした。本当に行って良かった~。
でも現地で知り合ったおじさんたちと食事に行ったので、実は黄昏を見逃したのです!
おかげで味わえました!
あー、また行きたいな~っっ
返信する
うっとりしちゃうでしょ (NANAO)
2007-02-16 12:21:24
aiちゃん
本当に綺麗だったよ!昼間は昼間で綺麗らしいんだけれど、今回は2回行っている時間がなかったので、黄昏時にしたんだけれど正解!
返信する
そうだね。 (NANAO)
2007-02-16 12:23:55
瑠璃ちゃん
色々な体験が出来て、なかなか行かれないような場所を旅して・・・幸せ者だと思います。
でも最近は逆に、日本に帰ったら○○の景色を見たいなぁ、○○も行きたい!と日本の景色に思いを馳せる事が多くなったかな。
返信する
外国っぽい景色 (NANAO)
2007-02-16 12:26:16
みどりさん
そうですね、この写真の風景は1枚のポスターになりそうな感じですよね。外国に行くと教会が必ずありますが、私が特に外国らしさを感じる部分かな。
返信する
素直な気持ちになれますね (NANAO)
2007-02-16 12:28:33
koharuさん
そうですね、人間綺麗なもの、美しい物を見ているときは純粋で素直な気持ちになれたりしますよね。特に都会では皆毎日忙しくて疲れているので、たまには美しいものを見て心を休ませてあげたいです。
返信する
そう言えば、、、 (NANAO)
2007-02-16 12:31:31
ふくさん
こんばんは、お久しぶりです!
そうそう、ふくさんはグアナファトに行かれたんですよね。当時の記事、覚えていますよ。あのおじさんは今頃どうしているでしょうか。
黄昏は見逃したようですが、ふくさんにとっては、心に残るいい思い出になった旅でしたよね。次回またグアナファトに行く機会が出来たら、今度はこのパノラマを見に行ってください!
返信する