NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

スペイン語、早くマスターした~い(かなり必死)

2005-10-29 00:40:37 | メキシコ生活記
自分では意識していなかったけれど、ここのところ若干疲れが溜まっている事に気づきました。慣れない生活、習慣、知り合い極少・・・原因はたくさんあるけれど、一番はやはり言葉ではないかと思う今日この頃

大学時代、第二外国語でスペ語を取っていた私だけれど、さっぱり理解できず、単位は取れたけど、オールCだから本当に全身につけて歩いているようなものなんですよ。


スーパーでお肉を買いたくてもパックされているものは量がハンパじゃなく多いので、お肉屋さんコーナーで小売してもらうんだけど、予め家で辞書を引いていかないと意思疎通不可おまけに(小心者なので)心臓バクバク  何か訊ねられても理解不能でするばかり、最終的には脳機能停止。


先日は、作り方の説明を辞書を引き引きスープを作っていたら、“ブシューッ”と音を立て、スープが吹きこぼれ・・・

メキシコでは生野菜を食べるときは、消毒液に野菜を10分くらい浸しておくんですよ(消毒液は野菜売り場に必ず売っている)。面倒なので、パックに入った『Triple washed and ready to eat』っていう、すぐに食べられるやつを買ったら、マズマズ~ 金、損した。。。それは一応、アメリカの会社のものだったんだけど。でもメキシコ人、意外とマメ?それとも雇用対策?玉ねぎの外側の茶色い皮をむいて、白い状態で売っているものが多いんです。茶色の皮付きも売っていなくはないですが。
後、ジャガイモは泥をきれいに洗ってあります。う~ん、人件費かかってるよなぁ~ でも、卵を買うときは要注意!割れた卵、平気で入ってます。だから皆、パックを一度開けて、割れているのが入っていたら、他のパックの割れてないやつと入れ替えて購入。誰も文句言わないし、店員も気にかけない。洗剤も、買って帰ると液体が漏れてたり・・・やはり誰も文句言わない、店員気にかけない。 客も客で、買おうとして要らなくなった物を平気でそこら辺にボンボン置き去りにしまくる。生肉やアイスクリーム、常温の所に置き去りにすなー店員も何事も無かったようにもとの売り場に戻すなー あ・・・スペイン語の話から逸れまくった・・・ま、いいか

写真は先日UNAMで食べた『初!屋台タコス』です。緑のソースが激辛!でゴジラになりました


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takeko)
2005-10-29 10:29:47
はじめのうちは、なれるまでストレスたまりますよねぇ。来週、ぜひお茶しましょう。あと、習い事。お友達がいっぱい出来るし。(こっこんなに、日本人いたの???と思うくらいです。)

サラダ。確かにアレ。まずいんだけれど。それでも食べずにいられなくなってくるんですよ。そのうちに。「やっ、野菜がたり~ん!!!!」って身体が要求してくるって言うか。



あと。本。ありがとうございます。主人の出張中は時間が結構あるので、ちょうど良かったです。まだ、ちらっとしかよんでいないのですが、おもしろそう!



それから、今日の駐車場も。本当に助かりました。マンションのポルテロさんよい人ですね。
返信する
どういたいしまして (NANAO)
2005-10-29 11:10:30
今日は楽しかったですか?またブログにお邪魔しますので、是非、本日の日記楽しみにしてます☆

私も来週のお茶、とっても楽しみにしています。習い事も本当にしたいです。とりあえず、引越しが済んでひと段落してからになってしまいますが・・・



本ですが、メキシコに来る前にチラッと読んだら、いろいろ不安になってしまったのですが(笑)実際にこちらに来てから読んだら、楽しく読めました。息抜きに読んでください。

ポルテロさん2人居るんですが、二人ともいい人です。言葉は分からないけれど、なんとなく分かります(笑)喋れたら、色々話せるのにな~と少し残念な私です
返信する
見に来ましたぁ♪ (ぺぇ)
2005-10-29 19:17:24
言葉って重要ですよねぇ。コミュニケーションの基本ですもん。わたしアメリカに短い間でしたがホームステイしたことがあるんですが、そのとき全然話せない&聞き取れなくて辞書から手を話せませんでした。。

それにしても、日本と違う文化に触れることができて、たくさんの発見があってうらやましいです。疲れてしまうこともあるけど、ちょっとわくわくしちゃいそうです。

応援してます!



わたしのブログの方にリンク貼ってもいいですかぁ??
返信する
ベぇさんへ (NANAO)
2005-10-30 08:23:30
見に来てくれてありがとう!!リンクを貼ってもらえるなんて
返信する
べぇさんへ (NANAO)
2005-10-30 08:27:25
見に来てくれてありがとう!!リンクを貼ってもらえるなんてこうえいです。是非是非します。

今日は疲れて1日寝ちゃいました。明日引越しなのに・・・



私もまたべぇさんのブログに遊びに行きます!
返信する