NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

楽しく遊んで為になるミュージアム

2005-12-11 11:08:42 | メキシコ生活記

本日は、かねてから興味のあった『Museo del Niño』音楽が鳴ります に行って来ました ここは、名前の通り、子供のミュージアム。ですが、大人もそれなりに楽しめます。 屋内、屋外、プラネタリウム、3G映画の劇場と結構広いです。館内には展示物、見て触って体験するものが山程あり、ただ遊ぶだけじゃないところがポイント 遊びながら、科学や物理、地理 などを自然と学べてしまうところが凄いのです。

コンピューターで遊びながら、人間や動物の細胞がどうなっているのかが分かったり、メキシコの国土が巨大ジグゾーバズルの様に作られていて(州ごとに切り取られて、それがパーツになっている)子供はただパズルで遊んでいる感覚なのだけれど、やっているうちにメキシコの地理を覚えられる!他にも車椅子を体験できるスペースや、3歳から8歳の子供限定のミニスーパー(なんとWal-Mart)もあり、ちいちゃな子供用カートでお買い物を体験できる!!その他にも体験コーナーがたくさんあって、紙を自分で作ったり、工作をしたり・・・とにかく見るだけじゃなく、自分の手で触れて学べるところがVery good 

私も小さい頃にこんな場所で遊んでいたら、科学、物理が嫌いにならず、もしかしたら理数系の道にすすんでいたかも・・・なんて、ちょっと思ったりして  なんでも、ここでは「触ってはいけません!」という言葉が禁止されているとかいないとか。

プラネタリウムは見なかったけれど、3G映画で『ポーラー・エクスプレス』を観ました。日本で観なかったのですが、これって、もともと3G映画?すごく迫力がありました!!吹き替えなので言葉は分からなかったけれど、楽しかったです

子供がいる人はもちろんのこと、いない人にもお勧めの場所です



最新の画像もっと見る