NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

アステカの踊り

2007-03-30 16:35:24 | メキシコ生活記


crick 



週末にチャプルテペック公園付近に行くと、沢山の出店が軒を連ね、観光客を楽しませる伝統芸能も行われています。先日ご紹介した“ボラドーレスの儀式”も必ずと言っていいほどやっています。

先週日曜に国立人類学博物館に行った際、ボラドーレスの儀式の他に“アステカの民族舞踊”も行われていました。これはソカロ付近でもよく見かける光景ですね。お香を焚いて、その周りをアステカの民族衣装を身にまとった男女が音楽にあわせて踊ります。

自分達のアイデンティティーを求めて踊るグループがいるそうですが、観光客からのチップ目当てで行われている場合も多いです。今回私達が見たのも一種のショーと化したものでした。しかし観光客から見ればこれでも十分異文化を感じられるものです

     

国立人類学博物館の目の前でやっていたのを2~3分立ち止まって眺めていたのですが、体全体を動かしながら踊る姿をみて「結構、体力使いそうだな~」と。そんなに複雑な動きがある訳ではないんですが、あの暑さの中でしょ・・・結構厳しいと思いますよ チップを貰うためだろうと何だろうと、それだけで凄いと感心しちゃいます
複雑な動きは無いと書きましたが、“力強さ”は非常に感じます。エネルギーというのかパワーというのか。でもって、あの頭の羽飾り、いつ見ても迫力があるんですよ。そばで見ると、写真で見るよりも一層大きいです。とても立派ですよ

下の写真を見てください。クリックして拡大してもらうと、羽飾りの大きさがお分かりいただけるかと思います。
    crick 


太鼓の音が結構遠くまでドンドコドンドコ響くんですよ!離れた場所にいても「何かやってるぞ」というのはすぐに分かります。

まぁ、そんな訳で休日に散歩がてらブラブラするだけでも楽しいんですが今はまさにハカランダが満開です 以前記事をUPした際は(世界三大花木~ハカランダ~)、咲いている木の方が少なかったんですが、今はその逆。日本では桜が満開になっている場所があるそうですが、こちらは桜並木ならぬハカランダ並木です
        

以前忍者さんが「ハカランダの紫色を写真では上手く出せない」というようなコメントを下さいましたが、まさにその通りだと感じます。本当にハカランダの紫色は美しいんです ところが写真を撮って見てみると、あの美しさが半減しちゃう 日本でこの記事を読んでくださっている皆さんは、私の撮影したハカランダの写真を見ていらっしゃるわけですが、実際はこの何倍も美しい紫色なんですよ 見たままをお見せできないのが残念でなりません。毎日通りを歩くたびに何本ものハカランダを目にしていますが、その都度立ち止まって見入ってしまったり、ハカランダの木を下から見上げて、花とその隙間から見える青空を楽しんでいます

下の写真は、前回のハカランダの記事「世界三大花木~ハカランダ~」で使ったTOP写真と同じ場所で撮りました。あの頃はまだチョボチョボしか咲いていなかったのが、今はこんなに満開になりました 是非見比べてみてね!
 crick


実際は写真の色よりも もっと濃い紫色なのですが、これが(私の技術では)限界。是非、クリック拡大して見て下さい。桜もいいけれど、ハカランダも本当にキレイなんですよ。

←ポチッと応援よろしくね



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハカランダの写真 (忍者)
2007-03-30 18:07:29
大好きな花でこれが咲いている季節にどうしても又行きたくなります
写真は本当に難しく気に入ったのは一枚も有りません
DFですとこの時期は空が汚れている上に電線の無い所が見付りません
天気の良い日にクエルナバカの手前を左折してTepoztlan僧院近辺の街道に有るのが綺麗かも知れません
この辺は青空ですので日の当たる角度を変えて試すのも面白いと思いす
白い壁が後ろに有れば最高ですが見た事がないのです
返信する
紫色 (花さん)
2007-03-30 19:06:35
綺麗ですね。日本でも桜が盛りの季節になりました。

アステカの踊りは足のブーツのところに貝殻があって可愛いです♪
返信する
満開、綺麗ですね! (Next-JIS)
2007-03-30 20:02:29
「王様は宇宙人!?」の記事は、勿論、興味津々で読
ませて頂きましたよぉ!! NANAOさん、やっぱり、
あれですね、メキシコ人は、昔から飛びますね。

もう…どうしてもあの映像を、見せなくっちゃ!!

ハカランダ、本当に満開できれいすね。 日本の桜
と同じくメキシコ人にとってもやはり、思い入れの
ある花なんでしょうか?
流石に、ハカランダの下で飲めや歌えの、あの宴会
は無いようですね(笑)。
返信する
ご無沙汰してます♪ (Aya)
2007-03-30 20:42:01
NANAOちゃん、ご無沙汰してます、お元気ですか?
日本では桜が満開に近くなってきました、
ハカランダも写真で見ると(初めて見ました!)
雰囲気が桜に似た感じで満開!!って言葉が似合いますね。色からすると濃厚な香りが漂ってきそうな感じですが、実際はどうなのかな?

ちなみに私は沈丁花の香りをかぐと神田の学校を
思い出すよ。つい最近までわが家の近くで花盛り
で、通るたびに懐かしくなってたよ。

アステカの踊り、写真だけでも伝わってくるけど、
実際に見たらかなりの迫力なんだろうなぁ。
音ってすごく体に響くもんね!
ワクワクしそうです。
返信する
花が道路にいっぱいです (NANAO)
2007-03-31 11:15:17
忍者さん
忍者さんにコメントを頂いて「なる程、確かに写真に撮ると紫が綺麗に出ない」と思いました。今日も見てきましたがきれいでした。そろそろ花が落ちてくる木が増えて、道にはたくさんの紫の花が落ちています。
返信する
私の記憶が確かなら (NANAO)
2007-03-31 11:19:39
花さん様
アステカの踊りで、足につけている飾りは“木の実”です。何の木の実か忘れましたが。クルミのように硬い感じです。なので、貝殻とはまた違った音がします。言葉で表現するのが難しいのですが、同じ「ジャラジャラ」という音でも、貝殻の擦れる音よりはまろやか(?)というか(笑)なかなか心地よい音色です。

日本の桜、今年は見られないかと思うと残念です。昨年はちょうど里帰りしたのが3月中旬から4月上旬にかけてだったので、千鳥が淵の綺麗な桜を堪能できました。さっきTVで千鳥が淵の桜の映像が流れていましたが、やっぱり今年も綺麗ですね。
返信する
笑いました (NANAO)
2007-03-31 11:24:24
Next-JISさん
>NANAOさん、やっぱり、
あれですね、メキシコ人は、昔から飛びますね。

この部分で大笑いしましたよ!そうですね、やっぱり何としてもアノ映像は見せていただかないと。

ハカランダ、メキシコ人に「綺麗ね」というと「綺麗よね」と答えが返ってきますが、はたして日本人の桜に対する思い入れと同様のものがあるのかどうか・・・
世界三大美花という事実を知っている人は国民の何%いるのかも気になります(笑)

桜の花びらは風にのってヒラヒラと優雅に“桜吹雪”になりますが、ハカランダの花はボトッと真下に落ちてきます。今、通りは紫の花(落ちたやつ)で一杯です。
返信する
日本でも・・・ (NANAO)
2007-03-31 11:30:18
Ayaちゃん
ご無沙汰~!私はむっちゃ元気よん♪
日本の桜、今年はとうとう拝めない
昨年はちょうど里帰りした時期だったので、見られたんだけれどね。

ハカランダは私もメキシコに来て初めて知った花だったのだけれど、調べたら日本でも見られるそうです!
色は濃い紫だけれど、香りはまったくしないよ!今はあっちにもこっちにも咲いていて、町中ハカランダだらけ。

>ちなみに私は沈丁花の香りをかぐと神田の学校を
思い出すよ。

私も!実家の庭に1本だけ植わっているんだけれど、毎年時期になり香りをかぐと、中高時代を思い出して懐かしくなります。
返信する