NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

久しぶりのメキシコ料理とゲバラ展

2009-01-18 18:32:11 | 日本での日常

昨日は表参道~原宿~明治神宮前付近に久々にお出かけしてきました。お目当ては“チェ・ゲバラ展”。メキシコ滞在中にお世話になった、メキシコ観光さんからのメルマガで開催を知って、「絶対に行く!」と決定。写真展と言っても、ビルの2階部分のフリースペースで開催されている小規模なものでしたが、50年前の来日時の写真も見られて、個人的には大満足。入場料はありませんので、お近くにお出かけ予定のある方で、興味のある方は是非足を運んでみてください(ちなみに1月25日(日)まで)
           
一応書いておくと、上が本物のチェ・ゲバラ。下は公開中の映画「チェ 28歳の革命」からの一幕です。やっぱり本物のほうが数段かっこいい


そして、このビルの3階部分が「CAFE  LIBERTE(最後のEの上にアクセント)」というメキシコ料理のお店になっています。それほど広くない店内でしたが、結構人が入っていました。私たちが帰る頃にはテーブル席は満席。
       

私はエンチラーダ、主人はケサディーヤを注文。
TOP写真が私のオーダーしたエンチラーダですが、独自にアレンジしてあるようで、メキシコで食べていたものとはかなり違いました。
まず中身にはポーク、フリーホーレス(豆)、ポテトetc.がみっちり。かなり大きいと思われるトルティージャに包んで、ドン!と一本鉄板にのっかっていました。

メキシコでエンチラーダと言うと、普通は鶏の胸肉が挟まっているんですよね。ポークは初めて見ました&食べました。味は美味しかったですよ。食べながら「この味・・・すごく懐かしいんだけど、何だっけ??」・・・・・「思い出した!フリーホーレスの味だ!」という事がありまして、パッと思い浮かばなかったことにちょっとショックだったり、そんな事はどうでもいいくらい懐かしい気持ちになったり


        
この時期はcloseされていましたが、都会のビルの狭間に、こんなオープンスペースが。

ちなみに1階は、雑貨や衣服等を売っているショップですが、2階・3階と同じ経営(tokyo-hipsters-club)のようで、チェ・ゲバラのグッズや書籍が売られていました(多分、今の時期だけ)。
普段はこんな裏道は通らないのですが、色々なお店があって面白いですね。今回も、メルマガで写真展を知らなかったら行かなかっただろうし、何にでも興味を持って首を突っ込んでみるのも楽しいな♪と思った1日でした。

CAFE LIBERTE
THC Bldg. 3F 6-16-23 Jingumae,
Shibuya-ku, Tokyo
 03.5778.2083
OPEN:
Mon.-Sat.
12:00-23:30(23:00 L.O.)
Sun.& Hol.
12:00-21:30(21:00 L.O.)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (sol)
2009-01-19 02:51:16
日本に帰っても、メキシカンが食べられるお店が近くにあれば良いですね。
私の住むヌエボレオン州は、山に囲まれた街で、古い建物は少なく中心部は近代的な感じです。ただ、日本やシティと違うのは、高層ビルがとても少ないというところでしょうか。
* * *
いつも質問ばかりで申し訳ないのですが
グアナファトに行ってみようかと思っています。
AB-ROADのNANAOさんの記事を拝見したのですが
黄昏時がお勧めのピピラの丘や、夜の街を練り歩くエストゥディアンティーナの事など書かれていらっしゃったので、
夜の散策が(安全上)問題なくできるように感じました。
小さい街なので、セントロなら夜歩いてレストランに行ったり、お散歩がてら素敵な夜の街を楽しむことができるのでしょうか?
返信する
明けましておめでとうございます (NANAO)
2009-01-19 18:55:17
solさん
なるほど、ヌエボレオン州はそういう場所なんだなぁ、、、と頭に思い描いてコメントを読ませていただきました。帰国間近い頃に、雑誌等でヌエボレオン州を特集しているのをみかけ、観光に力を入れ始めているのかな、という印象を受けましたがどうなのでしょうか。

さて、グアナファトの件ですが、基本的にはお感じになった通りで大丈夫と思います。ただ、ガイドブックに「ピピラの丘に徒歩で行く場合は、強盗がしばしば出没するそうなので、日中大人数で出かけてください。単独、また夜間の徒歩散策は絶対に避けましょう」と出ていたので、ケーブルカーに乗りました。黄昏時がとても綺麗なので、絶対に見てほしいのですが、丘への上り下りはケーブルカーを使う方がいいと思いますよ。

それと、やはりガイドブックに「町中に張り巡らされた地下道を歩くことは安全上おすすめ出来ない」と書かれていたので、歩きませんでした。地上にあるトンネル状の通路は、日中、人が多いときに通り道として1度通りましたが。
この点も気をつけられた方がいいと思います。

なんだか、ガイドブックの受け売りばかりですみません。
でも、エストゥディアンティーナや、町中心部の夜の散策は、それほど神経を使われることはないと思います。もちろん、暗くて人通りのない道を歩いたり、手荷物に気をつける等は必要ですけれど。
観光客もかなりいますので、人の多い所を歩く分には(ただし、手荷物には注意)、夜レストランに食事に行ったりするのは大丈夫だと思いますよ。
またグアナファト旅行の話を聞かせてくださいね。

気をつけて良い旅をしてきてください。
返信する
Unknown (sol)
2009-01-21 08:05:11
いつもご丁寧なアドバイスをいただきまして
ありがとうございます!
ピピラの丘、ケーブルカーを使い、地下道は、通らない方がいいのですね。
後は結構大丈夫そうですか。でもやはり外国ですから、常に注意は必要ですね。
楽しんで来ますね!

ヌエボレオンですが、NANAOさんがおっしゃるように、一昨年国際文化フォーラムが開催されてから、観光に力を入れてる感じがします。でもそれほど見る所もないのですが(苦笑)
返信する
Unknown (NANAO)
2009-01-22 13:20:24
solさん
国際文化フォーラムが開催されたんですね。なるほど、やはりそうでしたか。
行く機会があれば色々お話が盛り上がったのでしょうが、滞在中に行かれなかったので残念です。

グアナファトはとってもロマンチックな場所なので、楽しんできてください!
返信する