NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

え!?それってあり!?~ペルー土産~

2009-01-16 10:36:44 | ペルー旅行記

今日はペルーで買ったお土産についてのお話。ペルーと言えば、アルパカ製品がお安く手に入る国。マフラーやセーターなど、日本では数万円はするんじゃないかと思われる品が、「今買っとかなくちゃ損!」と思わせるほど安い!ただし、ガイドさん曰く、「そこら辺の露店で売られている製品は、ベイビーアルパカ(一番高い)100%とタグに書かれていても、実際はどうなのか怪しい」とのこと

私が購入したこのセーター。
       
これは露店ではなく、民芸雑貨や衣料品を売るお洒落なお店で買ったもの。両そで口にまでお花の柄が入っていて、「これ、可愛い!」と一目惚れだったんです。お値段も、はっきりとは覚えていないのですが、数千円の単位でお買い得。即、購入決定。しかし、試着室は(確か)無かったし、ガイドさんの口利きでお休みのところを特別開けてもらった&空港まで行かなくてはいけないので時間がなかったetc.いろいろな事情があり試着はせず。鏡の前であててみただけでした。まあ、スカートやズボン違って、こういう上着はある程度サイズがあっていればOKかと思ったんですよね。

そして、昨日初めておろしました。サイズはぴったりちょうど良かったです

しかーし!

着ようと思ってびっくり仰天


あ、あ、頭が・・・

つっかえる!?

首周りが全く伸びないため、頭の先っぽあたりでつっかえて下にいかないんですよ!
これって事前に想像できませんよね??ちなみに人より頭がデカイわけではありません。いたってノーマルサイズです

生まれて初めての経験ですよ、こんなの。
結局「イチ、ニィ、サ~ン BY 世界のなべあつ」でぐっと押し入れてやっと入りました。
まあ、着るときは髪の毛がクッション代わりになるからよかったんです。
しかし、脱ぐときが数倍大変でした。
「か、顔がひしゃげる~~。むぎゃ~~~!!」
せっかく“お気に入りの一枚”になる予定だったのに、思わぬ落とし穴が・・・
がっくりです


こちらは帰りの空港内のショップで買った編み編みバッグ。
        
可愛いでしょ
ただし、先端の細いものを入れると、気づいたときに外側に飛び出しているので要注意!なんですけれどね。
こんなバッグを自分でんも編めるようになるのが目標です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hoka)
2009-01-16 12:41:42
かわいいセーターなのに・・・
とりあえず、リフォームのお店で相談ですか?
バッグもかわいいですね。鉤針編み?
マクラメを極めたあなたなら大丈夫!
(あちらのデザインってかわいいよね。民族衣装もカラフルでかわいいし)
返信する
何でも有りの国 (忍者)
2009-01-17 14:43:58
お久しぶりです未だ続いているとは気が付かず見ていませんでした
メキシコの何でも有りは困ることも有れば便利な面も有って今となると思い出して楽しくなります
ご主人もお仕事で大いに便利をされたのでは無いでしょうか
CDが未だ無い時代だったのでレコードを大量に持って帰りました
ジャケットと中身が異なるもの、ラベルと曲が違うもの、両面同じラベルのもの等3つの合わせすら完全に出来ないのはとても真似出来ませんね 楽しい国です 特集をやって皆の経験を集めたら面白いでしょう
返信する
母に (NANAO)
2009-01-18 19:22:20
Hokaちゃま
昨日頼んで直してもらいました。直すといっても、前の部分を少し切るしかなく、一か八かという感じでしたが無事成功。
次回からは顔がゆがまずに脱ぎ着できます(笑)

中南米の商品は、本当に可愛らしい物が多い!ハマって帰国した一人です。向こうで生活すると、だんだん色彩感覚が変わってきます。今、簡単なバッグを編んでいるんですが、もっと複雑なものもできるように頑張ります。
返信する
Unknown (NANAO)
2009-01-18 19:25:14
忍者さん
ご無沙汰いたしております。また遊びに来ていただき、嬉しいです。そうなんです、ブログ・・・ぼちぼちながら続けています。と言っても、今は日本での生活記になってしまっておりますが。

メキシコでは「ありえない!」とびっくりするところから始まり、だんだんとその“ありえない”が面白くなり、最後にはそれほど衝撃がなくなるんですよね。そんな自分自身の変化も楽しみながら過ごした日々でした。お金を貯めて、また(今度は旅行で)行きたいです。
返信する