NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

Jamaica・・・ジャマイカじゃないよん(笑)

2005-10-19 11:53:12 | メキシコ生活記
ビタミンCと聞いて、女性たちが“いの一番”に思い浮かべる言葉は・・・そう、『美肌効果』。この世の中にビタミンCを売りにした商品のなんと多いことか!過去も未来も、そして当然現在も、女性はこのビタミンC=美肌を追い求めていくのではないかしら?かく言うわたくしも、ホホホ。 そこで今回めでたく登場と相成りましたのがこの真っ赤な液体-そう、真っ赤な真っ赤な。知る人ぞ知る、知らない人は知らない(当たり前か)この飲み物、ビタミンCたっぷりなのよ~~~☆ その名もjamaica

今、レゲエ風な飲み物?と思った、そこのあ・な・た!ブブー、不正解ですこれはジャマイカとかいて【ハマイカ】と読むのです。 ・・・とまあ、たいそう前ふり長く、超ご大層な代物のようなかき方をしましたが、種を明かせば(何の種?)なんて事はない、乾燥させたハイビスカスの花(市場でよく売ってます)をゆで、お砂糖を加えて甘酸っぱくしたジュースです。

メキシコに来る前、とある本を読んでこの存在を知った私は、たいそう興味をもちまして、スーパーに行くとすぐにペットボトルのハマイカジュースを購入したのであります。こちらでは、とってもポピュラーな飲み物で、レストランでも食堂でもスーパーでも、どこにでもあり、先日タコス屋で、スーツ姿のおっちゃんが「ハマイカ、ポルファボール!」と注文しておりました。 前述した『とある本』には《まずい飲み物》と強調されていましたが、ところがどっこい、美味しいじゃあ~りませんか。まあ、これを頼まずにはいられない!という程大げさに美味しいわけじゃないけれど、普通に(?)美味しい。メヒコにいらした方は是非お試しあれ!沖縄とかにもあるのかしら??


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルーツはやっぱりジャマイカ? (Hoka)
2005-10-19 15:05:15
引越おめでとうございます。Yahoo時代のコメントはなくなってしまったんですね。

ハイビスカスの花は、お茶用の乾燥ハーブが一部のスーパーで売られはじめた頃、ローズヒップとブレンドされた物を買って飲んでみたことがあります。

確かに酸っぱかった・・・。

何だかんだいって、マメに更新してるじゃないですか。楽しみにしてるので、これからもお願いします。でわ!
返信する
新しい物好きなもんで・・ (NANAO)
2005-10-20 01:53:18
今のところマメ子になってますが、そのうち更新感覚があいてくるかもあ、誰か叫んでる・・・どこの誰だか何の目的だか分からないんですが、毎日午前中、近所で誰かが雄たけびを上げるんですよ結構長い時間続くんで、かなり迷惑なんです



また覗いて書き込みしてくださいね!楽しみにしてます

返信する
Unknown (ぽんた)
2005-10-20 11:20:59
おはよ~。。

ぽんたです。

ハマイカって言うんだ。知らなかったよ。

私も、ジャマイカって普通に読んでしまったよん。

所で、ハマイカの味は?

美味しいかったのかな。

私も是非飲みたいですにゃ~ん
返信する
持って帰れたらお土産で・・・ (NANAO)
2005-10-20 12:33:45
そんなに期待されると困ってまうのやけどでも、もしペットボトルの小さめのやつが売ってて、おまけに私の記憶に残っていたらお土産に買っていくわんお肌に良いしね~僕ちゃんはその後どう?すくすく育ってる?
返信する