NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

ひょう(あられ)が降る!

2007-02-17 11:57:37 | メキシコ生活記

1週間ほど前の話になりますが、シティーにひょう(あられ?)が降りました。すぐにやんだらしいですけど。実は残念な事に私はこの目で見られなかったのですよ。代わりに(?)主人が見て、写真まで撮ってきてくれたので、本日の写真は主人撮影です。先週の土曜の昼ごろ、用事があって主人だけ出かけました。そのすぐ後で激しい雨がしばし降り、のんびりお風呂に浸かっていた私は「ありゃりゃ、こりゃずぶ濡れか!?」と他人事のように思っておりました。いや、実際(自分の事じゃないので)他人事なんですけど。

帰ってきた主人、案の定「すごい雨に降られてさ!」とずぶ濡れまではいきませんでしたが、若干濡れた井出たちで帰宅。しかしやけに興奮しながら「ちょっとだけど、雪が降ったんだよ!」と、写真を見せつつ説明してくれました。

     
なんだか妙な写真です(笑)しかし自分の体を真剣に写している姿を想像すると・・・ププッ ちょっと微笑ましかったりします。周りで見ていた人には“不審人物”に映ったことでしょう。しかし、しっかりと白い物体が写っていますね。

その後、友人との会話でも「雪が降った!」と話題にのぼりました

しかし昨日家庭教師の先生が「先日、granizadaが降ったわよね!」と。あり?雪じゃないの??granizadaを辞書で引くと「ひょう(あられ)が降ること)」
と書かれていました。どうやらひょう(またはあられ)だったようです。ひょひょひょ~~~!
メキシコ人の先生が言うのだから(多分、新聞にもそう載っていたのかもしれないし)ヒョウの方が正しいのでしょう。私はスペイン語の新聞なんぞ読みません、いや読めませんのでね・・・
柔らかかったので(多分)、皆、雪だと思ったのでしょうね。イメージ通りのヒョウだったら痛くて写真なんぞ撮っている場合じゃありませぬ。ひょうまではいかず、軽いあられ程度だったのかな?

    
先生曰く、6月・7月はヒョウ(あられ)がたまに降るんだそうです。しかし2月に降るなんて事はまず無いとか。やはり異常気象なんでひょうか?

←今日も応援よろしくね



【本日のおまけ写真~ディズニーワールド~】

私達が泊まったホテル。スワン&ドルフィンリゾートと呼ばれるほど結構立派なホテル。
私達が泊まったのはスワン。高い料金の割にはアメニティーがいまいちで、その他トラブルもあり、「う~ん、これでこの値段はどうよ!」と主人と話した次第です。しかしお部屋や設備自体は可愛くて立派でした。追々写真をUPします。


私達が泊まった“スワン”
     

その真向かいに建つ“ドルフィン”(部屋から撮影)
ドルフィンの方がスワンよりもかなり大きい建物です。肝心のドルフィンのモニュメントが、私にはどうも「しゃちほこ」に見えて仕方なかった・・・
     



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり! (あかね)
2007-02-17 20:31:18
メキシコと雪なんて結びつかないよ~!!
日本は暖冬の影響で、雪どころか先日春一番がふきました。

それにしても、旦那さんほほえましいね。
何でも写真に収めちゃうのって、こめちゃんの影響かも?!
返信する
おお、シティでも! ()
2007-02-17 22:54:47
カトマンズで67年ぶり(だったかな)の雪が降ったというニュースを読みましたが、
メキシコシティもですか~。
まあシティでは去年だったかもヒョウが降りましたよね~。
あのときの写真(ニュースサイトのですが)もすごかったですよね。
こちらもさぶいです。
いったん暑くなったのに、また急激に。
世界中異常気象ですね。
風邪など引かないよう気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (みどり)
2007-02-18 07:54:12
ひょうなつかしい~
ひょうじゃないけど、「あられ」ならイタリアでしょっちゅう降っていました。
学校の授業中にいきなりバラバラーっとふって、みんな授業中にもかかわらずベランダにでて…
でもひょうだと大きくて大変ですね;いたそう。。
返信する
ひょう、もしくはあられ (NANAO)
2007-02-18 15:36:18
あかねたん
記事にも書いたけれど、雪ではなかったみたい。「ひょう」か、もしくは「あられ」。でも主人はそんな中で写真を撮っていても痛くもなんとも無かった位だから、雪に限りなく近かったのかも。

メキシコ=暑いというイメージが日本ではあるけれど、ここメキシコシティーは標高2240mの高地なので、「1日の中に四季が」あると言われるほど、一日の温度変化が激しいのよね。私も朝晩はフリースやトレーナーを着て、寝る時は毛布かけてるもん。まぁ、雪は確かにめずらしいけれど、先生が言っているくらいだから6月7月にはひょうやあられが降るみたいだね。
返信する
どっちに訳せばいいのやら (NANAO)
2007-02-18 15:38:37
亀さん
シティーは寒いときは、本当に寒いですからね(笑)変な表現ですが。
しかし、granizadaという単語、辞書を引くと「ひょう(あられ)が降ること」って書いてあって、確かにひょうもあられも似たようなもんですが、微妙に違うから「先日のはどっちだったのかなぁ」なんて後から考えちゃいました。で、ちょっと文章を変えてみたりして。スペイン語では日本語のように分けて考えないんでしょうかね。。。
返信する
あられだったかも (NANAO)
2007-02-18 15:41:53
みどりさん
文章もちょと書き直しましたし、上の亀さんへのコメントでも書きましたが、もしかしたら「あられ」の可能性もあります。でも私が「主人が服に付いたものを写真を撮った」と言ったら、「え!?大丈夫だったの?」的な反応だったので、それを考えるとやはりひょうだったのか・・・?私はじかに見ていないので何ともいえませんが。

でも雪と勘違いするぐらいだから痛くなかったわけで・・・外国語を訳すって難しい!
返信する
面白い写真! (瑠璃)
2007-02-19 14:53:53
自分の体を上から撮るなんて発想、新鮮だわ~!!
おもしろいご主人なのねー。かわいい。。

それにしても雪でもあられでも、メキシコで降るのね。

今年は東京は雪一回も降らないで春になっちゃいそうです。
一回も雪降らなかったら、観測史上初めてになるんだって。
返信する
異常気象だね (NANAO)
2007-02-20 11:40:04
瑠璃ちゃん
主人の下半身だけお届けしました~
どうしても撮りたかったんだろうね~(笑)

東京は2月だと言うのに暖かいみたいだね。う~ん、不思議。

>一回も雪降らなかったら、観測史上初めてになるんだって

いう事は、逆に捕らえれば、観測し始めてから毎年必ず雪が降っていたということになるよね。それも考えようによっては、今まで例外が無かったのが不思議。
返信する