NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

いろんなお仕事

2006-12-07 23:28:22 | メキシコ生活記
タスコ日帰り旅行の際、集合場所の某ホテルの入り口で。メヒコではよく見かける光景。物売り一人ひとりから買っていたらきりがないのは分かっていつつも、こんな哀愁漂わせた後姿を見ちゃうとね・・・って、買いませんでしたけど
「籠、可愛いから買ってもいいかな・・・どうしよう」と決断を迷っていたら「じゃあ、みなさん揃いましたね~」ガイドさんの声が。って事で・・・あは、あは、あは 私が決断が早ければね、売り上げ一つ分増えたのに、ごめんねおじちゃん。



車に群がる子供達。ここ、どこだと思います?
    
    
大人もいますね。大きな十字架を方にしょって。あれ、売り物みたいでした。じつはここ、高速道路の料金所を出たあたりです。日本じゃ考えられない光景に、ひさびさ驚きました。高速の料金所付近で人がふらふらしてたら、即オマワリさん来ちゃいますよね、日本では。そうならないのが、ここメヒコ。物売りが一時停止した車めがけて集まってくるんです。ご苦労様です。私達が乗っていたのは、観光用の大型バスなので、さすがに来ませんでしたが。日が暮れるまでこうやっていて、一体どのくらいの儲けになるのやら。その前に、果たして売れるのか!?

そんな商売をしている人もいれば、こちらはカンクンの日本料理店で働く青年。
         
以前ご紹介した『YAMAMOTO』でウェイターをしている彼は、日本語も少しは分かるようでした。ちょっとはにかんだ笑顔が素敵な爽やかな青年。高感度大

で、こちらもカンクンで汗を流すおじさま。
      
カンクンと言えば、暑い日ざしが照りつける町。ホテルゾーンを走る通りには、綺麗に緑の芝生が敷いてあるんですが、大変なのはその手入れ。なんと言っても水遣りですな。いくら撒いてもあの炎天下ですから

「あら、よっと」   ・・・てな感じ?
     

どんなお仕事もみな大変。今日も各地であの日と同じ光景が繰り返されているんだろうなぁ。。。

【今日のおまけ写真~キューバ旅行~】
ホテル アンボス・ムンドス511号室の『ヘミングウェイ博物館』に、英米文学科卒業の私としては「行かねばなるまい」と半ば義務感で(←うそうそ)行ってきました。
        


一人で寝泊りして、執筆活動をするには丁度いい広さのお部屋で、中には貴重なヘミングウェイ愛用の品々が。今日はほんの一部だけどうぞ。

     
タイプライターってところが、なんともいい感じです。カシャッカシャッって文字を打つ音が聞こえてきそう

       

←今日もGracias!ポチッと応援よろしくね(^0^)/~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも読んでます。 (kaya)
2006-12-08 08:53:24
はじめまして。今年の8月からメキシコシティに住んでいます。Nanaoさんのブログは、来たころに見つけて、それ以来、よく読ませていただいています。楽しいブログで、かつ、情報も多くて、心寂しい時、とても助かりました。
挨拶をしようと思いながら、今になりました(*^^*) 応援しています。これからも、よろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます! (NANAO)
2006-12-09 00:44:16
Kayaさん
初めまして
私なんかのブログがお役に立てているようで、良かったです。こういうコメントをいただくと、本当に嬉しくて「これからも頑張って書いていこう」と励みになります。ありがとうございます

こちらこそ、これからもよろしくお願いします
返信する
Unknown (せに)
2006-12-09 01:46:42
一枚目の写真
しみじみと哀愁と生活が漂ってます
NANAOさんの写真ますます、冴えてきたね
プロではないのに、これは『もらい』っと思った、その瞬間にシャッターがきれるタイミングがすごいと思う

デジカメ歴5ヶ月の私の師匠とあおいでます>アウトドア派の亀さんとともに

返信する
Unknown (みどり)
2006-12-09 10:17:25
ブラジルもですが、日本にない(ありえない)仕事、たくさんありますよね。
日本より『働く現場』がたくさん見られると思います
道路でお菓子や果物を売ってる人とか、壁に絵(店の広告)をかいてる人とか。
返信する
Unknown (pace-pace)
2006-12-09 16:06:42
本当に日本では考えられない光景ですよね。
その辺はむこうの人たちは、生きるためのガッツがあるような気がします。

そういえば、「MIDORI」はそのままの名前で売られていましたよ。「メロンボールに!」ってお店には書かれたありましたが、「メロンボール」っていうカクテルがどういうものかちょっとよくわかりません。メロンサワーみたいなものかな?
返信する
温めてきた1枚 (NANAO)
2006-12-09 23:23:27
せにさん
この写真、自分でもかなり気に入っていて、いつブログに載せようかと温めてきた一枚なので、そんな風に評価していただけて本当に嬉しいです

この写真、撮ろうとすると気配を察知してかおじさんが振り向くので、何度もカメラを構えてはしらんぷりをし、また構えては慌てて隠しやっと撮れたんです。あはは、めっちゃ盗撮ですかね。でもどうしても撮りたい!と素人デジカメ人間の心をくすぐられた構図だったんです。

ブログを始めてから写真の面白さに目覚めた私です。師匠なんてとんでもないっす・・・きゃっ
返信する
多種多様 (NANAO)
2006-12-09 23:27:45
みどりさん
そうですよね、日本人には見たことの無い光景がたくさん見られますよね。メヒコでは選挙のとき、ポスターだけでなく、壁にペンキで直接立候補者の宣伝がされてたりしました。ブラジルでも同じなのかな?
しかも選挙が終わっても、そのまんま・・・ってところがまた日本と違って、ある意味面白いと思っちゃいます。
返信する
生きるパワー (NANAO)
2006-12-09 23:33:22
pace-paceさん
>生きるためのガッツがあるような気がします
pace-paceさんのおっしゃるように、日本と違い、貧富の差がある国では「生きるために毎日を精一杯生きている」というパワーのようなものを感じますね。確かに、裸足で路上に座り込んでいる人もいますが、物売りの人は、意外と明るくて、悲壮感のようなものが漂っていないと言うか。
返信する
Unknown (みどり)
2006-12-10 10:56:44
あ、そうです。壁に直接かくんです。
品物の宣伝とか選挙のは写真つきだからポスターが多いですが、お店の広告とか(要するに動かないもの)はほとんど、壁に直接です。
返信する
やっぱり似てますね (NANAO)
2006-12-12 22:09:49
みどりさん
お返事おそくなりました
北米・中南米・南米・・・と地域は違ってもやはり南米系は似てるんですかね。アルゼンチンとかチリ・ペルーなんかはまだ行った事がないんですが、やはり似たような感じなのかな?

ペンキで書くと、落とすとき大変じゃないのかなぁ・・・ 
返信する