NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

タスコ日帰り旅行~サンタプリスカ教区教会~

2006-08-08 13:16:23 | メキシコ生活記

特集3日目の今日は、町のシンボル“サンタプリスカ教区教会(サン・セバスチアン・イ・サンタ・プリスカ教会堂)”

特集初回で、フランスから来たボルダさんという鉱夫が大銀鉱脈を発見し、「シルバーラッシュ」が始まった事を書きました。このボルダさん、このお陰で一気に大金持ちとなりました(うらやまひ~)が、その大金を独り占めする事なく『神はボルダに富を与え、ボルダは神にこれを捧ぐ』というのを家訓としました。そして、このサンタプリスカ教区教会を待ちに寄贈したそうです。偉いですね~、私なら、独り占め間違いなし・・・(コホン

何でも、“チュリゲラ様式”と言うのだとか。
そして、この外壁はピンクの火山岩で造られているそうです。


内部もこんなに豪華絢爛です
こういう、(教会の)祭壇の背後にある飾り“ついたて”の事を『レタブロ』と言うんだとか。そして、なんと言っても、【ウルトラバロック】です
この教会が、ウルトラバロックの規範となった建築との事!!

ウルトラバロックについては、また明日説明しますが、プエブラに旅行した時見た『ロサリオ礼拝堂』は素晴らしかった まだ写真を見られていない方は是非見てください。自分で言うのも何ですが、必見です  2月8日「必見!光り輝く礼拝堂」
          

         

フアン・カバジェロという人の設計により、8年もの歳月をかけて(1751年~1759年)建設され、当時の金額で170万ペソを投入したそうです。・・・現代の金額に換算すると幾ら位なんでしょう・・・とにかく、すごい大金だという事は分かりますけど

内部の様子をもうちょっと拡大して
         



更に拡大・・・









   ・・・の前に天井(笑)
       

 
もう、立ち眩みがする位の装飾が施されています        
    

全体像はこんな風
    
            あっちこっちに、この豪華絢爛な装飾が


礼拝堂のほかに、絵画展示室があり、そこもまた興味深かったです。この展示室の絵のことだったな?ちょっと記憶が曖昧で申し訳ないのですが、内部の壁画は当時最も有名だったスペインの宗教画家“ミゲル・カブレラ”の作だそうです。

ボルダの肖像がもありましたが、私の想像に反して、すごく痩せている人でした。。。なんか、大金持ちって、でっぷり太っているイメージがあるのは私だけ?
(参考図書:地球の歩き方 ’04~’05



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魅力的だよね タスコ (さくらんぼう)
2006-08-08 13:56:35
私も3回行っていますよ。



いつも、裏の工房が並んでいる道を、歩いて降りてくるの。

展示の仕方も、素朴で、気に入ったデザインを探しては、買ってしまいます。



町並みも素敵よね。

景色がいい、テラスのレストランで食事をしたり、スケッチしたり、いい思い出です。



NANAOさんの写真も、とってもいいですね。

あの感動が、よみがえってきますよ。
返信する
タイトル (せに)
2006-08-08 14:15:45
何度見ても、

「タコス、持ち帰り旅行」

と読めちゃうの・・・



お腹すいたので

ラーメン食べてます

この時間に

返信する
文章を書き加えました (NANAO)
2006-08-08 14:38:41
さくらんぼうさん

ちょっぴり文章を書き加えました。2枚目の写真の上です。(ウルトラバロックについて少し書き、また、以前載せたロサリオ礼拝堂の写真をリンクさせました。ロサリオ礼拝堂の写真、我ながら上手に撮れたので、是非見てください!)



今回はツアーで、自由時間が1時間しかなく、落ち着いて見られなかったので、是非もう一度行って、お気に入りのアクセサリーをじっくり選ぼうと思っています



タスコの町並みをスケッチなんて、素敵ですね
返信する
タスコとタコス (NANAO)
2006-08-08 14:41:48
せにさん

私も何度かタスコをタコスと言い間違えそうになりました(笑)



しかし「日帰り旅行」→「持ち帰り旅行」は・・・(爆笑)そんなに美味いんか~、タスコのタコスは!みたいな?あ~、紛らわしい



さくらんぼうさんへのお返事にも書きましたが、ちょっと文章を付け足しました。



こんな時間にラーメンを食べて、胃をいためないで下さいね!もしかしての後ですか?
返信する
Unknown (Aya)
2006-08-09 19:40:13
うわー、実際に見てみたいな~。

私、大学の卒論で教会建築がテーマだったの。

だから教会すごく魅かれるわ~!



彫刻もとても繊細で細かいね、特に回廊の

高さとかずーっと見上げていたくなりそう♪

本当に素敵!



返信する
素晴らしい!! (nafy83)
2006-08-09 22:21:17
なんか私もメキシコへ行きたいなぁ。

タスコ、私はずーっとタコスと読み間違って、

コメントを拝見して気づきました・・。



私の住む町にスーパーの「サミット」が

新規オープンして、散策しがてら行ってみたけど・・

NANAOさんの教会散策の方が数段いいよ~!!!



あ、私もメキシカンシルバーのリング買ったんだよ!なぜかメキシコが好きになってきてしまいました。

NANAOさん効果かな?
返信する
そうなんだ~! (NANAO)
2006-08-10 13:26:12
Ayaちゃん

教会建築が卒論のテーマだったんだね。って言うことは、建築学科!?



私は学術的な事は良く分からないので、教会を見学しても「素敵だなぁ」とか「すごいなぁ」しか感じないけれど、ちゃんと勉強して色々知っていたら、教会巡りがもっと奥深くて楽しくなるだろうね。

返信する
効果が現れました?(笑) (NANAO)
2006-08-10 13:29:45
nafy83さん

私もタスコとタコス、最初は間違えそうになったし、結構、間違えていたというコメント多し。



>タスコ、私はずーっとタコスと読み間違って



メヒコに来るまで、シルバーがそんなに有名とはしらなかったんだけれど、来てみて調べて“昔は世界でも屈指の銀の産出国”だったと分かってびっくり。



私のブログでメヒコを好きになってくれたり、興味も持ってもらえたらすごく嬉しいです
返信する