NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

VILLA MARIA

2006-12-28 01:25:46 | メキシコ生活記
メキシコ料理が初めての日本人を連れて行くならココ!と紹介されているほどほど(メキシコ日本商工会議所冊子より)有名なメキシコ料理店。その名も『VILLA MARIA(ビジャ・マリア)』。ツアーの食事処に組み込まれている事も多いようなので、行った事がある方も多いのでは?メヒコに住み始めて1年以上経ち、歩いていける範囲内なのに一度も行った事がなかった私。いつでも行かれると思うとなかなか行かないのが人情・・・ってヤツ

やっと行ってきました。店構えからして「セミフォーマルじゃないとまずいかな??」と思ったけれど、カジュアルで問題なし。まぁ、ツアーに組み込まれているくらいだから、大丈夫かな・・・とは思ったけれど。
      

1階席、2階席とあり、23日(土)はものすごいお客さんでした。普段から人気のあるレストランだけに、クリスマスシーズンは特に凄かったのかな。2階席は見えなかったんですが、生演奏の音だけが聞こえてきました(1階でもやってくれ~い!)

私はお肉料理を選択。久しぶりにカロリーありありの一品を食べてしまいました。まぁ、結構イケたかな。
    


しかし一番驚いたのは、食前酒の『マルガリータ ココナッツ味』
       
何が驚いたって・・・




        


日本じゃ3人分はあろうかという、そのボリューム。とにかく巨大 器も当然巨大
主人に手伝ってもらってやっと2/3を飲みました。味は美味しかったですよ

ところが、私達が四苦八苦している間に、斜め後ろのテーブルで同じマルガリータを飲んでいた男性は、2杯目突入。他人事ですが、ちょっと飲みすぎじゃないですか。いや、アルコールがどうのこうのではなく、フローズンを6人分食べているようなもんですから。お腹ぴーぴーなっても知~らない


そして、とっても笑えたのが壁のこの文字

スペイン語が分かる人は、とりあえず読んでみて下さい



なんて書いてあるかというとですね・・・

        『お金はたっぷり
         労働すこし
         テキーラ安い
        !メキシコ万歳! 』

ってな事が書かれてあるのです。日本だとさしずめ『お金は少々・労働たっぷり・物価は高い』ってな具合でしょうか(笑)


【今日のおまけ写真~キューバ旅行~】

キューバではめちゃくちゃな人気を誇る英雄。
カストロと共にキューバ革命を成し遂げたエルネスト・チェ・ゲバラ
        
キューバの土産物屋には、彼の顔が描かれたTシャツやらカレンダー、ポストカードetc.なんでもござれ。

カバーニャ要塞内には、彼が執務を執り行った部屋が保存されており、“チェ・ゲバラ博物館”として公開されています。
     

      
館内には貴重な写真や、彼の私物等が展示されています。

←今日もGracias!ポチッと応援よろしくね(^0^)/~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっ、行ってない…。 (Next-JIS)
2006-12-28 16:56:13
そうなんですか? 確実に行ってないですね、私。
個人で旅行すると、言葉が分からないお陰で、
摩訶不思議な料理に出会えますよね(笑)。
メキシコは、何度もありましたけど、結構美味しく
食べた記憶があります。

フローズンマルガリータは、大・大好き(笑)!
多分、私いけますよ、このサイズ(笑)。
返信する
ステキですね (LAビジネスウォッチャーズ)
2006-12-29 02:19:05
こんにちは。このレストランに是非行って見たくなりました。レストランの壁にあるMucho dineroとかのくだりは最高ですね。

メキシコで楽しい新年をお迎えくださいね。また来年も遊びに来ます。弊社のサイトもどうぞよろしくお願いします:)
返信する
Unknown (くさこ)
2006-12-29 07:39:15
こんにちは~
こちらは昨日からとても寒くなりましたよ。
窓が結露しまくってます・・
私達が友達を連れて行ったときはマリアッチが日本語で「川の流れのように」を歌ってくれました。

そうそう、もう時効なので書いちゃいますね。
ちょうどその日、相方の会社の独身男性陣が
同じレストランで合コンを開催してました
相手は別の会社の日本人女性でした。
興味津々で観察してしまいましたよ(笑)
返信する
では、次回! (NANAO)
2006-12-29 12:28:05
NEXT-JISさん
個人旅行だと分らない場合もありますよね。でも、ここでお皿にきれいに盛られたメキシコ料理を食べるのもいいですが、NEXTさんのように毎回何が出てくるか分らない状態で、飾らない(?)メキシコ料理を食べるのが本当は一番いい思い出に残るのだと思います。

フローズンマルガリータ、苺・タマリンド・マンゴー・ココナッツ・KIWIと各種ありますので、是非次回試してみてください
返信する
来年もよろしくお願いします (NANAO)
2006-12-29 12:31:05
LAビジネスウォッチャーズさん
こちらこそ、いつもLAの最新情報、楽しませていただいてます LAではないのですが、年明け早々にフロリダのディスにーワールドに遊びに行く予定です

来年も今年同様、よろしくお願い致します。記事、楽しみにしています。
それでは、良いお年をお迎えください。
返信する
寒そうですね~ (NANAO)
2006-12-29 12:34:53
くさこさん
冬も情緒があっていいのですが、やはり寒いのは辛いですね。私は夏派なので。友人はほとんどが「日本の暑さは駄目。まだ寒い方がいい」っていいますけれど。

こっちのマリアッチ、日本人向けの曲を知ってたりしますよね。マリアッチの「川の流れのように」聴いてみたい!どんな風に編曲されているんだろう。
ところで、その例の合コンがきっかけで結婚された方はいたのでしょうか??ちょっと気になるな、フフ
返信する
壁のコメントはウケル! (Kingyo)
2007-01-16 11:59:59
11月の初旬にメヒコに行ってきました。もちろんVILLA MARIAに行きました。壁に書かれていたコメントは最高!トイレの脇に書かれていたものなどとても笑えました。死者の日の骸骨人形の飾りもユーモアあふれるものばかり。 私も同じMucho dineroの写真撮って来てメヒコらしいでしょう?って帰国後友人に見せびらかしています。フローズンマルガリータもそこで初体験。カンペチェでもメリダでも同じ物を注文し続けました。
返信する
トイレまだはみなかった! (NANAO)
2007-01-17 13:54:30
kingyoさん
トイレの脇にはなんと書かれていたのでしょうか?凄く気になります。
フローズンマルガリータ、美味しいですよね
返信する