NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

4000kmを旅する蝶~モナルカ蝶~

2007-02-27 11:13:16 | メキシコ生活記

朝8時、ホテル日航を出発して2時間。ペドラ・エラーダという場所に、ものすごい蝶を見に行ってきました。羽を広げた長さは約10cm、平均0.5gのこの蝶のどこが凄いかを今日・明日でご紹介したいと思います。メヒコにおいてモナルカ蝶で有名なのはミチョワカン州の①ロサリオ ②チンクワ ③アンガンゲオ この3箇所。今回私達が行ったペドラ・エラーダは最近一般公開されたばかりの場所で、シティーから一番近い場所。この蝶が初めてミチョワカンで発見されたのは1975年で、未だ謎の多い蝶と言われているそうです。

モナルカ蝶はカナダ→アメリカ合衆国→メキシコと秋3ヶ月をかけてやってきて、メヒコの森で越冬し、春になると又北へ向かっていく蝶。北米から南米大陸までの横断距離は、なんと4000km 蝶の数は800万とも1億とも!


ペドラ・エラーダの森入り口。沢山の観光客で賑わっていました。
     
ここからは歩いて行ってもいいし、110ペソ(約1100円)で馬を借りる事もできます。砂埃が物凄いので、私は馬を借りました。砂埃がものすごいという情報は予め旅行代理店から聞いていたので、マスクとサングラス&水泳用のゴーグルまで買った私。だってコンタクトだから心配だったんだもん。マスクはJALのご好意でたくさん頂けたそうで、ひとり一つずつ配られましたが、私は日本から持ってきた花粉用のマスク(あのカラスの口ばしみたいにとんがったヤツ)を着用。

炎天下の中ご苦労様、馬さんたち!
    

馬に乗るのは10年振り位。あの感覚、懐かしかったなぁ。おじさんが綱を引いてくれるので自分で指示を与えなくてもよく、楽ちん楽ちん。馬に乗っていたお陰で、砂埃の被害も思ったほど被らず、ゴーグルではなくサングラスで十分でした。それでも怪しさ満点でしたけど。まるで山賊  結構長い距離です。馬上の人は楽ちんですが、歩く人は大変だったと思います。主人は馬には乗らず、私の馬の後を必死で追いかけてきたんですが、その姿は・・・(こんな事を書くと怒られそうですが)時代劇で殿様の馬の後を必死で追いかける足軽みたいでおかしかった(ゴメンよ)。「昔の足軽たちは、長距離、馬に遅れないように走らなくちゃいけなかったなんて、それだけで大変だったんだなぁ」と馬に揺られながら考えていました。
    

さて「そろそろ蝶の写真は?」という声が聞こえてきそうなので、まずは分り易い写真から

枝にとまっている茶色い物体全てがモナルカ蝶です
   crick
  
しかしこれで驚くのはまだまだ早すぎますよ!

さて、次からが凄いです。徐々に凄い写真に写っていきます。心の準備はいいですか?

では第二段階

    枯葉のように見えるもの全てが蝶

    crick 
 
     
    

そして、これが究極完全に木がモナルカ蝶で覆われちゃってるんですよ!こうなると、言われなければ蝶だとは気づかないかも。

   crick 


向かって左の木なんか、人形みたい。この木、蝶の重みで前にゆらゆら、後ろにゆらゆら してるんですよ!! 最初に書きましたが、平均0.5gしかない蝶が、集団になる事によって大木をも揺らしてしまうんです。「一人では無力でも大勢集まれば、不可能は無い!!」まさに実証して見せてもらいました。

メヒコではモナルカ蝶の集まる森は“蝶の神殿”と呼ばれているそうです。

明日はモナルカ蝶の不思議&別の写真もご紹介します。
お楽しみに~

←今日もポチッとよろしくね



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですよね (花さん)
2007-02-27 13:54:23
私はロサリオで見ました。木という木すべてに蝶が止まっており、緑がオレンジ色に染まっていました。青い空とオレンジの羽根のコントラストが綺麗です。
返信する
ロサリオでは (NANAO)
2007-02-28 08:56:35
花さん
ロサリオでの景観は、今回UPした写真と同じような感じでしたか?

とにかくものすごい数ですよね!ロサリオ・チンクワ・アンガンゲオ・ペドラエラーダの全ての蝶をあわせたら一体全体どれくらい凄いのか、一箇所に集めてみたくなりました。
返信する
はじめまして (えいこ)
2008-02-28 09:52:08
NANAOさん、初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
私もメキシコシティに住んでいるのですが、モナルカ蝶を是非みたいと考えています。
もう3月間近ということで、遅いかもしれませんが、どうしても見たいという思いが捨てきれず…。
NANAOさんはペドラ・エラーダへはシティからどのように行かれましたか? また、バジェ・デ・ブラボでも蝶が見れると聞いたのですが、そちらのアクセスもわかりますでしょうか?
今いろいろと調べているのですが、どうしてもアクセスがわからず…といった状況で。。。

初めてのコメントでこのようなことを聞いてしまい、大変申し訳ないのですが、ご迷惑でなければ教えていただきたいと思いメッセージを書かせていただきました。 

これからも、素敵なブログ、楽しみにしています!!
返信する
私はツアーに参加しました (NANAO)
2008-02-28 13:08:02
えいこさん
私はメキシコ観光さんのツアーを利用したので、個人ではどうやって行くのかよく分かりません

よく聞くのは、個人で行くには不便な場所にあり、大変なので、ツアーに参加したほうがいいと言う事です。私ははじめからモナルカ蝶目当てでツアーを探していた訳ではなく、たまたまツアー紹介のチラシを手にして、「行ってみようか」という事になったのです。

メキシコ観光さんのツアーでは、「ペドラ・エラーダでモナルカ蝶見学→バジェ・デ・ブラボに移動して昼食」という内容だったので、バスでそのままバジェ・デ・ブラボにも移動しました。

メキシコ観光さんのH.P.で探してみたのですが、今年の募集はもう締め切ったそうです。
http://www.mexicokanko.com.mx/Jp/km/monarca.html

記憶している限りでは、年明け早々には募集が開始されていたので、結構早く埋まってしまうのかもしれません。

モレーリアでは、旅行会社(Casa Maya社 TEL:314-5738)や観光案内所からツアーを申し込めるようですが、もう3月間近なので、やっているかどうか不明です。

ビアヘス東洋さんや、他の日系旅行代理店に、一応、問い合わせてみてもいいかもしれませんね。特別にツアーを手配してくれるか、それでなくても私より詳しい情報を提供してくださると思います。

本当にお役に立てなくて申し訳ありません
返信する
Unknown (えいこ)
2008-02-28 13:37:20
NANAOさん

ご親切にいろいろと教えてくださってありがとうございます!!
本当は2月の間に行きたかったのですが忙しくて時間がなかったために、今、最後のチャンスがないかと思っているところです。

一度、日系の旅行会社に問い合わせてみます!!

本当に、詳しく教えてくださってありがとうございます。感謝しています。
返信する
えいこさんへ!4名以上ならありました! (NANAO)
2008-02-28 14:19:09
えいこさん
まだ間に合えばいいのですが。。。

ビアヘス東洋さんでは、「1月末~3月 催行人数4名以上~8名様まで 大人US50ドル 小人US30ドル」でありましたよ!「旅たび東洋1月号」の『今月のイベント・ニュース』の一番下に載っています!
※料金に含まれるもの
車両代・高速代・駐車代・入場料・ドライバーへのチップ

ちなみに、このツアーはEL ROSARIOへのツアーです。
間に合うといいですね!祈っています!!



返信する
ありがとうございます (えいこ)
2008-02-29 10:51:43
NANAOさん

どうもありがとうございます!!!

気にかけてくださって情報を探してくださって、本当に嬉しいです!!
間に合うかわかりませんが、一度ビアヘス東洋さんに問い合わせてみます。

本当に、親切にしてくださって、ありがとうございます。
返信する
見られますように! (NANAO)
2008-02-29 16:10:18
えいこさん
よかった~、コメントを見てくださって。
間に合うように、心から祈っています。

人生一度きり、「見たい・したい!」と思ったことは、出来る限り実現したいですものね!もし見られたら、教えてくださいね♪これからも、私でお役に立てることがあれば、何でも訊いてください!分かる事のみお答えします(笑)
返信する