NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

IZOTE

2008-05-30 21:48:16 | メキシコ生活記
帰国前日のランチに、お友達と行ったお店がIZOTE。“美味しい高級メキシコ料理”という評判だったので、一度は行きたいと思いつつなかなか行かれずにいました。で、帰る前に皆でランチって言う話が出たときに、「どこでも好きなところを選んでいいよ」って言って貰えたので、悩んだ末にここにしました。本当はまだまだ行ってみたいお店は沢山あったんですが、やはりメキシコでの最後のランチはメキシコ料理でしょう、って事でね。

      
毎回出されるこ~んなサルサたちも、凄く懐かしいです。まだ本当に2週間程度しかたっていないんですけれどね。

ちなみに、このお店は純粋なメキシコ料理ではなく、“創作”が入っているようです。
(以前、載せた写真と数枚被っていますがお許しを

      
先週末、近所のイタリアンレストランでコロナを頼もうとしたんですが、630円という値段を見てやめちゃいました・・・
何でもそうですけど、底値を知っちゃっていると手を出すのに勇気が要りますね。たとえビール一瓶でも。
あ~、安いコロナをがぶ飲みしたい(←おいおい)

      
まだ当分いいけど(笑)、そのうち無性に食べたくなるであろうモーレ料理。


これは何の料理だと思います?
      

正解は、アボガドのタルタラでした!上に載っているのはサーモン。
いやはや、こんなお洒落なお料理をしょっちゅう食べに行っていたメヒコ生活・・・贅沢していたんだなぁ、と今更ながら思います。

      

大袈裟に言うつもりは全く無く、正直な気持ちですが、今はメヒコでの毎日を思い出すと胸がキュ~ッとなります。つい先日までメヒコにいたのに、もうずっと前のことのように思えてなりません。もう少し近ければ短期間の休みでも気軽に行かれるんですが、やはりそれなりに遠いので長期の休みでないと無理ですねそう考えるとますます行きたくなる~~

       

1ヶ月位は忙しさでホームシック(と呼ぶのか?)にはならないかと思っていたけれど・・・。今まさにメヒコで生活されている皆さん、期間限定なんですから、思いっきり満喫してくださいね。で、私が遊びに行ったときはステイさせてね(ちゃっかり


こちらも
今週のAB-ROAD記事(5月29日更新)久々の更新!
今年の夏は、列車の旅で優雅にいこう!“チワワ太平洋鉄道”



過去記事も含めたページ
メキシコ記事

←ポチッと応援よろしくね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホームシック (pace-pace)
2008-05-30 23:39:08
向こうでは当たり前だったことが、日本ではなかったりすると寂しくなりそうですね。NANAOさんのブログを読んで、生演奏のレストランに憧れています。ピアノやギターの弾き語りなどは日本でもありますが、あの小楽団みたいなのはないですよね。テーブルにお花のあるレストランも行ってみたい!
返信する
ありがとうございました (sora)
2008-06-01 20:03:59
コメントありがとうございました。参考にさせていただきます
私もドイツから帰国してから、あーなんて贅沢な日々だったんだろうと、実感しました。またいつでもいけるさなんて思っていたけど、日々の慌しさで(子育ての真っ最中で)なんだかとても遠いところになってしまいました。夢から現実に~といった感じです。
またNANAOさんのブログで紹介されているようなすてきなレストランで贅沢な時間が過ごせる日々が私にも待っていてくれるといいなあ
返信する
愛国心のようなもの (NANAO)
2008-06-03 01:23:34
pace-paceさん
日本での生活の方が、当然比べ物にならないほど長いわけですが、やはり3年弱も住んでいるとその国に対する愛情が湧きますね。
特に、結婚生活はメキシコでの方が長いですから(今のところ)。

pace-paceさんも機会があったら是非旅行してみてください。私もいつかまた絶対に、メキシコを訪れたいです。
返信する
現実感 (NANAO)
2008-06-03 01:27:13
soraさん
駐在生活だと、同じ暮らしているのでも、ちょっと非日常感のようなものがありますよね。
日本に帰ってくると、めちゃくちゃ「現実感」が濃くなります。

どっちがいいかは分かりませんが、私もまたいつか、駐在生活を送りたいな(多分、無いだろうけれど)
返信する
Pica mucho (Chilito Verde)
2008-06-04 09:09:16
IZOTEは私にとっては味が塩辛い印象があります。メヒコ人のお友達と何度か行きましたが、流行?って感じですね。ポランコって結構名前だけってあると思いません?金持ち街みたいで、値段もしますしね。メヒコではやはり安くて、美味しいお店でしょう。私の推薦はイタリア人経営のイタ飯屋ですね。場所はコンデサです。ほんと美味しいですよ。
返信する
Unknown (NANAO)
2008-06-05 19:08:40
Chilito Verde
そうですか、塩辛かったですか。私はこの時がIZOTEを訪れた最初で最後ですが、特に注文した物の中で辛いと感じたものはありませんでした。ただおっしゃるとおり、“流行”的なモノはあるかもしれませんね。ポランコは本当に高いです。コンデサは本当に美味しそうなお店がたくさんありますね。本当はもっとそちらまで足を延ばしたかったのですが、出来ず仕舞いで残念です。
返信する