NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

世界危機遺産!

2008-06-03 00:09:59 | エクアドル(ガラパゴス諸島 含む)旅行記
2007年にガラパゴス諸島が危機遺産に指定されました。さっきNHKの特集を見た方はいらっしゃるでしょうか?私が子供の頃から憧れ続け、やっと念願かなって訪れた場所なだけに、特に思い入れが深いところです。

バルトロメ島にて
(ガラパゴスアシカ)
    

産卵場所を求めて、アスファルトの上をさまよう海イグアナのメス。ゴミ捨て場から生ゴミをあさるダーウィンフィンチ。ナマコの密猟。廃棄物の上で過ごす海イグアナ。人間の持ち込んだヤギの繁殖によって、食べ物を奪われ続けるゾウガメ。

もう、見ていて目を覆いたくなる惨状でした。旅行に行った時には、そんな裏側の面が見えなかったので、純粋に感動して帰ってきたのですが、はしゃいでいるどころではなくなっているんですね

サンティアゴ島にて
(シラガゴイ)
      


(ウミイグアナ)
   


(ガラパゴスミヤコドリ)
    
30年前は週1便だったガラパゴスへの飛行機も、今は観光客の急増に伴って、毎日4便飛んでいるそうです。観光客が増えれば、観光産業が発達する→それに伴って、観光産業に従事しようと人が集まる→ホテル等の建設で環境が破壊される&居住者や観光客の出す膨大なゴミ・・・
    
旅行に行った私が大きな声では言えないのですが、非常に深刻です。
大統領が非常事態宣言まで出し、州知事は島から居住者を減らす努力をしているそうです。しかし、今まで観光収入で暮らしていたのに、島を退去するように命じられた人は、「島を出たら職が見つかるか分からない」という不安に苛まれているのだそう。首都キトと比べて、ガラパゴスでの収入は2倍だそうです。
難しい問題になっていますね。

ガラパゴス諸島居住区域
   
ゴミの話をすると(番組をご覧になった方は同じ映像を見たでしょうが)、ゴミ集積場周辺に住むフィンチの数は、その他2箇所のフィンチ生息場所と比べて、数が半分にも減ったそうです。生ゴミのそばにはハエもいれば、雑菌も多く生息しています。食べ物と一緒にそれらも体に入ってしまうんですね。しかも、生まれた雛のなかには、ハエの幼虫が寄生している子もいます。


土産物屋
    
そして、人間が持ち込んだヤギは・・・駆除されているんですが・・・これは別の意味で可愛そうでした。人間の勝手で持ち込まれた末に駆除される。鉄砲で撃たれて倒れる姿には物凄く心が痛みました。「これしか方法がない」との判断だそうですけれど。。。


船着場で遊ぶ子供達
     
番組の最後の方で、「一番恐ろしい(だったかな?)外来種は人間なのかもしれません」ていうような事を言っていたんですが、まさにそうだと思いました。地球温暖化も含めて、ひとりひとりが自分自信の事として物事に取り組んでいかなければならないですよね。
毎日大量にやってくる観光客の一人だった私ですが、ガラパゴスの素晴らしさを体感しただけに、それを救うためには、どんな小さなことでも出来る事は協力していきたいと思います。

もちろん、これはガラパゴスに限っての事ではないですね。。。

地球全体の為に、「誰かがやる」ではなく「みんなでやる」という意識改革が必要だと思います。
皆さん、一緒に頑張りましょうね。

   


こちらも
今週のAB-ROAD記事(6月2日更新)
珍しい、丸みを帯びたピラミッド!ウシュマル遺跡は見所いっぱい



過去記事も含めたページ
メキシコ記事

←ポチッと応援よろしくね


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TV見ました (alicia)
2008-06-03 10:03:34
あ~、NANAOさんが行った所だ、と思いながら見ていました。
私は以前、アフリカのマサイマラに行った時に同じようなことを考えました。
自然を守るためには莫大なお金が必要、その為の観光収入も必要、でも人が増えれば欲しくないものまで入ってきてしまう・・・
世界中が直面している難しい問題ですよね。
返信する
Pensamos a ? (Mexico Mexico La La La)
2008-06-04 08:39:18
いつも皆で楽しく読んでます。
地球全体の為に、「誰かがやる」ではなく「みんなでやる」という意識改革が必要だと思います。皆さん、一緒に頑張りましょうね。
*その前に一人一人の改革ではないでしょうか?小さなことからコツコツとですね。そう思いません?
返信する
Unknown (NANAO)
2008-06-05 19:10:15
私の言葉足らずで、誤解を与えてしまったようです。

*その前に一人一人の改革ではないでしょうか?小さなことからコツコツとですね。そう思いません?

そうですね、確かにその通りです。
私もそう思います。
返信する
Mexico Lindo y Querido (Chilango Japones)
2008-06-05 19:16:38
Hoy preparamos todo para ustedes.
Sin otro particular,quedamos a sus ordenes,
atentamente les saluda,

返信する
aliciaさん (NANAO)
2008-06-05 19:25:12
アフリカのマサイマラへいかれた事があるんですね。aliciaさんも色々な場所を旅されていらっしゃるんだ~!
日本でも、仕事以外にも活動されていらっしゃるし、エネルギッシュでいいですね!また近いうちにお茶かお食事でもしましょう
返信する
NANAO (Fuerza Japonの皆様へ)
2008-06-05 19:59:44
メヒコ滞在中はお世話になりました。また、皆様からのコメント、ありがとうございました。
主人がマラソンに参加する事は反対ではありません。是非、これからも皆様同様、走り続けて欲しいと思っております。ただ、何事も“度”を越しては困ってしまうと思っております(主人に関してですよ)

Nさん、荷物の件、よろしくお願い申し上げます。日本へ起こしの際は、お声をおかけ下さい。
返信する
再放送で (うらら)
2008-06-05 23:23:02
観ました。とても考えさせられ辛くなりました。
自分の出来ることからやっていきたいと思います。
返信する
人間の生活が原因 (NANAO)
2008-06-05 23:35:26
うららさんへ
再放送がやっていたんですね。
私も自分の出来る範囲から少しずつ
やっていこうと思います。
「私達人間が原因」という事に、とても罪悪感を感じます。
返信する
Sobre su menaje de casa (NASA YOSHIMASA)
2008-06-07 00:28:15
前略、その後いかがお過ごしでしょうか。
本日、当地にてお預かり致しておりました貨物を無事、日本へ向けてお送りすることとなりました。来週には当社のものより連絡が入ると思いますので、何卒よろしくお願い致します。
引き続きNANAOさんのブログを楽しみしております。
返信する
ありがとうございます (NANAO)
2008-06-07 01:10:40
NASAさん
こんばんは。ご連絡ありがとうございます。
NASA様始め、Fuerza Japonの皆様もお変わりございませんでしょうか?

明日、いよいよ新居に引越し致します。これからは片付け作業で、またバタバタしそうです。
NASA様には大変お世話になりました。また、メヒコを発つ当日には、お見送りにまで来ていただき恐縮致しております。

御社からのご連絡をお待ち申し上げております。
また、皆様にもよろしくお伝え下さい。では、お体にお気をつけてお過ごし下さいませ。
返信する