NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

世界一、山頂から深い所にある○○

2008-05-08 15:56:39 | メキシコ生活記
サカテカスの町では、“町並み”と“ブーファの丘”、そしてもう一箇所“エデン鉱抗(Mina del Eden)”が、主な観光名所としてあげられます。

何でも、中世にはメヒコで最多の産出量を誇っていた鉱山だそうです。現在は、その一部だけが観光用に公開されています。入り口は2箇所。東口と西口のどちらからでも入場可能
東入り口から歩いてすぐの場所には、ブーファの丘行きのケーブルカー乗り場があります。私たちは、西口から入って東口から出、その後ケーブルカーでブーファの丘に行くという経路をとりましたが、その逆もありでしょう。

西側入り口
  


     東側入り口
      

西側から行く場合は、最初にトロッコに乗ります。こーんなの
     
何だかテーマパークのアトラクションのひとつみたいでしょ?
可愛い

観光用に整備されているとは言え、しっかりヘルメットを着用するんですが、ヘルメットの下に更にこの様なネットを被らなければいけません。安全の為の必須アイテムなんですが、結構笑えます
    
みなさん、これから集団でパーマをかけるところ 的光景。

そして、意外に感じたのは、エデングッズの豊富さ!
    
そんなに有名なんでしょうか。。。かなりの種類が揃っています。買っている人はおろか、物色している人すらいなかったんですけれどね
    
      
ちなみに、鉱山の中にまでShopがあるという凄さ!閉まってましたけど・・・
なぜ、ここまで多種多様に揃えておきながら、販売意欲が全く感じられないのか

タイトルの○○はまだ秘密ですが、ここの鉱山内には天然石の博物館やShopがあるんですよ。
       

もちろん、一番の目的は鉱山内をガイドと一緒に歩いて、随所随所で説明を聞くことです。途中には、工夫が働いている様子を再現した人形も置かれていて、説明さえちゃんと分かれば、かなり面白い・・・のだと推測(笑)

      
こんな風に天井がライトアップされている箇所も所々にあり、幻想的。あまりに造られ過ぎている感も否めないのですが、まあ、これはこれでOKでしょう。

そして そして!タイトルの○○ですが、何だと思いますか?正解は・・・

     

え?これじゃ、何か分からない?

実はですね、この鉱山内にはバーがあるんです!言わずもがな、お酒の飲めるあのバーです。山頂から何メートル深い場所だったかちょっと忘れてしまいましたが、当然、、世界で一番山頂から深い場所にあるバーですね。

この時は時間帯が悪かったのか、営業曜日でなかったのか、Closeしていました。う~ん、残念。女性はチャージがかからないんです。男性はかかります。こういう時は、つくづく女性である事の特権を感じますね
今回はその特権を活かせなかったので意味が無いですけれど
こんなひんやりした異空間で飲むお酒は、一体どんな味がするのかなぁ。ちょっぴり体験してみたかった私。

    
こちらはMuseoに展示してあった石のほんの一部。綺麗な石が沢山ありましたよ~。10分か15分しか時間が与えられなかったので、ゆっくり見ていられなかったのが残念。それでも、一通りは見て周りました。

    
化石なんぞもあって、結構興味深いし、内容的に充実しています。

先程もちらりと書きましたが、販売もしています。石の種類にもよるんですが、加工していない分、驚くほど安い!その気になれば、「記念に一個買ってみようか」程度の気軽さでGet出来るんですよ。数人、買っていた観光客もいたような記憶があるな。

       

私がMuseoの中で一番凄い&素敵と感じたのはTOP写真の石。ナンチャラのROSEっていう名前でした(う~ん、忘れちゃった)。

    
展示されていた物は、かなりの大きさ。
「きっとこれは値段がつけられない程、貴重かつ珍しいんだろうな」と惚れ惚れと眺めましたよ

しかし・・・東出口を出てケーブルカー乗り場に向かっていたら・・・

「え!?普通に売ってる・・・

露店で小さな塊が沢山売られていました。そ、そんなに貴重って程でもないのかな、あんなに売ってたって事は。。。

サカテカスを訪れる予定の方は、行ってみる価値はありますよ。是非、綺麗な石を買ってきて私にプレゼントしてください

こちらも
今週のAB-ROAD記事(5月8日更新)
闘牛場を改装したホテルに泊まってみよう!サカテカスのQuinta Real


過去記事も含めたページ
メキシコ記

←ポチッと応援よろしくね