夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

くらし楽しくフェスティバル

2024-05-26 05:36:40 | 日記

昨日の土曜日、朝起きた時の外の気温は3度でした。道東では雪が降ったとか。北海道・・侮れないです。その寒さの中お隣東川町で「くらし楽しくフェスティバル」というものを開催しているとネットで見つけていたので出かけて来ました。

年2回春と秋に開催されるのだそうですが、春は野菜や花の苗を販売しているというのでそれが目当てでした。会場はいつもスキーなどに出かけているキトウシ公園です。朝9時から開始ということで駐車場がなくなっては困ると9時ちょうどに着くように出かけたら、何と既にものすごい人で、多分9時前から始まっていたようでした。

会場はフリーマーケット、苗販売、フードトラック、クラフト販売、自動車販売、それにダンスなどのパフォーマンス会場と分かれていて、私達はまずお目当ての苗販売のコーナーに出向きました。どれも1苗150円か200円と普段ホームセンターで見ている300円前後の半額くらいなので喜んでナス、ミニトマト、シソ、カボチャの苗を購入、更に畑に植えて虫よけになるというマリーゴールドの花の苗を3つ買いました。

この後は妻の大好きなフリーマーケットエリアを見歩き、妻は日傘や竹のバスケット、私は農作業用の小さな鍬を購入しました。

お腹が空いたのでフードトラックエリアに出向いて旭川名物げそ丼なるものを目にしたので二人でげそ丼とげそ天そばを食べてみました。考えて見ればげそ天は想像通りのモノであり味なので何も目新しさはなかったですが、普通に美味しかったです。

食べ終えたところで会場を去り、東川町に来たならばモンベルに寄って行こうとなり、そこでつい買ってしまった帽子とウィンドブレーカーの方がよほど高い買い物になってしまいました。その後帰宅してもまだ12時と早かったので、お茶で休憩した後は購入して来た苗を畑に植え付けました。散歩もしたし充実した1日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« イヤホン | トップ | ひぐま大学~音江山登山 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事