夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

帯広小旅行2日目

2024-06-19 19:39:13 | 旅行

先ほど1泊2日の帯広小旅行から帰って来ました。

今日は、帯広で訪れた3か所の観光地全てが花丸で楽しい1日でした。まず宿泊した宿で朝食を頼んでいなかったので、ネットで探して出かけたのは「ますやパン麦音(むぎおと)」でした。

このパン店は昨年帯広に出かけた時にも友人から美味しいパン屋として教えられていましたが訪ねることがなかったのでしたが、特にこの「麦音」はパン屋とはとても思えぬ広大な敷地のガーデンの中にあり、店内で自分で選んだパンや飲み物をもってピクニックテーブルの外で食べるか、建物内で食べるか自由でした。気持ちの良い朝食タイムとなりました。

この後出かけたのは、車で1時間ほど走った上士幌町の「ナイタイ高原牧場」でした。近づくにつれ、山が一面広大な牧場であることを知って、「これは全く日本の風景ではないね」と思ってしまいました。1700ヘクタールという広さは東京ドーム358個分に相当するそうですが、日本一の広さだそうです。国が設営し、JA上士幌町が指定管理者として運営をする公設民営の牧場で、牛の酪農家が子牛の段階でこの牧場に預け、ここで受精させ出産間近になってから農家に戻す、育成牛預託専門牧場というのだそうです。

とにかく広いです。写真でその広さが分かるでしょうか?最上部には洒落た建物のナイタイテラスがあり、軽食や乳製品が飲食出来たり、お土産品が買えました。あまりの解放感につい私達も浮かれて写真撮影をしてしまいました。

この後はまた1時間のドライブで帯広に戻り、隣町幕別町にある十勝ヒルズに出かけました。ここも素晴らしかったです。正直ガーデンは昨日出かけた紫竹ガーデンがイマイチだったのであまり期待していなかったのですが、それは見事に裏切られ、よく整備されたガーデンとカラフルな傘の飾りや、センスの良いレストランがあり、また遠くに帯広の街並みや日高山脈の山々が見える風景が更に引き立てていました。

ここで昼食を取り、その後ゆっくりと園内を散策して帯広に戻って来ました。帯広にもう1泊する篠崎夫妻とは市内で分かれて私達は美瑛に戻って来ました。1週間後に再会し、そこからは4人でいよいよ利尻礼文島への5泊6日の旅をすることになっています。

« 帯広小旅行1日目 | トップ | アラビア語 »