夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

バラ色赤紫蘇の続き

2024-08-09 07:55:04 | グルメ

先日、美瑛町移住者協議会の「パン、時々物つくり部」で経験した生まれて初めての梅干し作りですが、その続きの作業として晴れた日に天日干しをしてみました。小梅だと1日で良いそうでその時は小梅だけ行いましたが、大きな豊後梅は2日続けてお天気の良い日を見定め天日干しを実行しようと思ってます。

虫が来るんじゃないかとテラス付近に干した梅を部屋からじっと眺め続けていましたが、そうだ網をかぶせようと途中から網を被せてみました。この日はじりじりと暑く北海道でも30度のお天気となりましたので、午後には随分乾き耳たぶくらいの柔らかさになり良い感じに干せました。その後、揉み赤紫蘇を入れてみると綺麗に真っ赤に梅が染まりましたのでこれは成功したかなと嬉しくなりました。

この梅干し作りのワークショップの講師をしてくれた方は、美瑛町内でペンションを経営している若い方で、実家が岩手県なので岩手県産の豊後梅を北海道に送っていただき今回のワークショップに使用したそうです。素材にこだわり全て自然素材の材料で作った特別な梅干しになっています。

私はこれから天日干しする予定の豊後梅ですが、彼女が出来上がった様子の写真をアップしてくれたので、私もこうなることを期待して彼女の仕上がった美しく赤い梅干しの写真を載せておきますね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 防腐剤 | トップ | 今年の誕生日はお肉 »

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事