夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

防腐剤

2024-08-08 07:36:46 | 

昨日は暑かったです。美瑛でも33度を記録しました。朝から夏の青空が広がっていました。事前の予報で晴れることは分かっていたので、この日は庭に周囲からの目隠し用に設置しているラティスに年1回と決めている防腐剤を塗る作業をしようと予定していました。

このラティスについてはこれまでも何度か書いていますが、冬の間お隣さんが我が家との境界に屋根から雪が滑り落ちて迷惑をかけまいと単管パイプに古いベニヤ板を設置するのですが、これが我が家からは非常に見栄えが悪いものです。これを何とか見栄えを良くしたいと考えた結果ラティスで目隠しをするというアイデアに至り、これがかなり良くて設置後の庭には100%満足しています。

昨年の作業

なので、なるべく長持ちさせたいと昨年から夏に防腐剤を塗ることにしました。昨年はお隣さんとの境界側に設置した11枚のラティスに我が家から見える側だけ防腐剤を塗りました。裏側は見えない方だから2年に1度で良いかという気持ちでした。この防腐剤は結構良い値段で、片側に塗るだけで1.6リッター3500円ほどを消費しました。

昨日はそのお隣さんとの境界11枚ではなく、昨年庭を造成した際に新たに設置した隣接畑との目隠し用の6枚に取り組みました。ブルーシートを購入し、6枚のラティスを全部外して裏表に防腐剤を塗りました。半日ほどの作業でしたが強烈な陽射しを浴びながらでしたので、1枚塗り終えるたびに家の中で水を飲んで休むことを繰り返し熱中症対策をしました。

昨日は、3リッター缶を購入し6枚の裏表を塗り終えてもなお防腐剤が余ったので、昨年は塗らなかったお隣さんとの境界11枚の裏側にも手を付けました。しかし、これが昨年表側を塗ったものとは色が違い、垂れ落ちた防腐剤が表側にも現れて見栄えが悪くなってしまいました。余計なことをしてしまった感がありますが、今年はもうここまでにします。来年は今年の失敗を踏まえて計画的に作業をすることにしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
« ピアノ練習ビデオ3 | トップ | バラ色赤紫蘇の続き »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事