夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

免許更新

2024-03-14 06:23:39 | シニアライフ

私達は、カナダ在住時代も日本の運転免許証は日本へ一時帰省した時に更新を続けていました。日本では帰省時に運転してはいましたが短い期間で事故はなくいつもゴールド免許保持者というわけでした。

その免許の更新が2人とも今年の誕生日から1か月後までにしなければならないと通知が来ました。驚きました。この間に前期高齢者となっていた私達は更新前に「高齢者講習」を受けなければならないことになっていました。通知によると講習を実施している旭川市内の自動車運転教習所へ自分で予約をし受講しなければならないそうです。料金は5100円です。

前回更新した時はまだ60代でしたが、何やら警察署でその手の講習を受けさせられた記憶がありますが、そういう更新の一連の手続きではなく別途講習会に臨まなければならないとはいつからそういう制度になったのかと思ってしまいました。1998年から義務化されたとありました。従わざるを得ませんね。

そして私達も知っていましたが、後期高齢者になると更新前に認知症の検査も受けなければならないので、次の更新にはそれも経験しなければならなくなります。段々生きづらくなる世の中だと嘆いていますが、捨てる神あれば拾う神ありでyoutubeにはこの認知症検査の傾向と対策ビデオがたくさんアップされていることを知りました。この話はなかなかシュールで面白いのでまた改めて書きたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« トマムの食事編 | トップ | 多分ラストスキー? »

コメントを投稿

シニアライフ」カテゴリの最新記事