夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

割烹亀鶴のコースディナー

2022-12-22 08:25:50 | グルメ

先週土曜日、息子滞在2日目の夜は私達も美瑛町に来て間もなくお気に入りになった炭火焼割烹亀鶴さんでお任せコースディナーをいただきました。お任せですから特にメニューがあるわけでなく、金額も友人に聞いていた「5千円のコースが東京だったら2万円はする」という話が頭にあったので、私達の方で勝手に「5千円でお願いします」と言ったものです。それ以外でもいかようにもやってくれるみたいです。

お待ちかねのお料理ですが、全10品の素敵で美味なコース料理が出てきました。百聞は一見に如かず!写真で見てくださいね。

まずはビールで乾杯

あん肝のテリーヌ

和牛のローストビーフ

中とろ、サーモン、ヒラメの刺身

金目鯛の塩焼き

美瑛豚肩ロースのアーモンド揚げ

白子の柚子器煮

岩牡蠣

干し柿のチーズ和え

寿司

デザート 揚げ安納芋アイスクリーム添え

中でも私がとっても気に入ったのが今が旬の鱈の白子です。ゆずの半身に入れて蒸してあり、香りも味も最高でした。そして炭火で炙った金目鯛をとろみのあるたれで煮たものです。最後の3巻のお寿司はホタテ貝だけいただきお腹がはじけそうなので息子と夫に食べてもらいました。

久々の息子との時間と相まって美味しい料理に身も心もとろけました。雪が舞う夜だというのに店はほぼ満席なのには驚きました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 道民として初スキー | トップ | 暴風雪予報の朝 »

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事