夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

アフタヌーンティ

2024-03-21 08:59:49 | 日記

昨日は、「ひぐま大学」の数少ない美瑛町在住の友人が、かつてバンクーバーへ語学留学されていたということで私達に興味を持ってくれた女性を連れて我が家を訪ねてくれたので、久々にアフタヌーンティでお迎えしました。

私達の山の経験はバンクーバーから始まった日の浅いものでしかありませんが、このお二人は筋金入りの山男、山女で大きな骨折も複数回経験しているというつわものさん達でしたので、山やスキーの話は脇に置いてバンクーバーのお話などを楽しくさせていただきました。

このアフタヌーンティー用のお皿はPEIで購入し持ち帰った物ですが、此方に来てからは全く使っていなかったのでたまには使いたくなったのでちょうど良い機会でした。カナダを想い出すようにクリームチーズに紅鮭のスモークを乗せたスナックにイチゴとパイナップルのメープル添え、それに網走で購入して来たホタテの燻製という三段重ねとしました。もちろん飲み物はDAMMANNの紅茶でした。

美瑛が大好きで若いうちから美瑛に通い詰め4年前に退職して移住した友人の家を私達は先日訪問しましたが、彼の敷地内には彼から借地をしてもう1軒新築の家がありました。そこには女性のお母さんがお住まいということで彼女は横浜から月2回は美瑛を訪れて山スキーなどを楽しんでいるということです。お母さんは山はやらないということですが、都会の喧騒を嫌って美瑛に住むという私達と同年代のお母さんにも興味がわき、いつかお会いしたいとリクエストしておきました。

コメント    この記事についてブログを書く
« ピアノ練習ビデオ1 | トップ | 3年後は大丈夫? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事