夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

京都大学交響楽団

2024-08-23 07:11:58 | 日記

昨夜は、美瑛町の町民センターで京都大学交響楽団の演奏会が開かれたので出かけて来ました。

学生オーケストラが演奏旅行をするということにちょっと驚き、どのくらい聴衆が集まるのかと思いながら会場に着いてこれまた驚きました。今まで町民センターで開催された催しの中では最も車の量が多く、町民センター脇の公園に設けられた臨時駐車場に停めるほどでした。

会場の様子

ピアノの演奏会などはありましたが、フルオーケストラの演奏会を美瑛町で聞く機会は私達が住み始めてからは初めてでしたので、こういう機会を町民の皆さんも求めていたのかも知れません。5年前にも一度美瑛町で演奏旅行をしているそうですが、会場にはその時も訪れたという人も何人もいました。

美瑛中ブラスバンドと共演

京大オーケストラは、彼らのサイトによると京都市内の学生であれば京大以外でも誰でも参加出来るということで総勢150人ほどで構成されているそうです。昨夜はざっと数えたところ60~70名の演奏者がいたでしょうか。比較にならないような私の少ない経験ですが、学生時代にマンドリンクラブに属していた時には年1回の定期演奏会がやっとでしたし、他学校の学生まで受け入れるような発想はなかったので、1916年創立という歴史と伝統ある京大オケの為せるわざなのかと感心しました。指揮者の朝比奈隆さんなどもOBだそうです。

指揮者体験

昨夜の演奏曲目はベートーベンの5番「運命」やブラームスのハンガリー舞曲第5番、ビゼーのカルメン組曲などなじみのあるものがほとんどで楽しめたし、合間には小学生2人が指揮者体験をしたり、美瑛中学校ブラスバンドとの共演をするなど演奏会自体を楽しめるものにしようと工夫も凝らしていました。

町長、美瑛中生徒から花束贈呈

久しぶりのクラシック音楽の演奏会でしたが、良い時間が持てました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 港町増毛の海鮮丼 | トップ | 旭川市博物館と林産試験場 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事