夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

クマの足跡

2024-03-28 07:38:53 | 山歩き

昨日は、真っ青な空が広まっていたので久々に東川町のキトウシ山を登って来ました。妻は行かないというので一人でした。この山にあるキャンモアスキー場は今月の17日にクローズしていたので、今ごろ山を訪れるのはシマエナガやフクロウの撮影を試みる超望遠レンズカメラマン達と中腹に新設された日帰り温泉施設「キトロンの湯」の入浴者、それに私のような山歩きをする者だけです。昨日は9時ごろと朝が早かったのでどの客層もまばらでした。

雪は固かったりザクザク状態だと想定したのでスノーシューは初めから持参せず、念のためクランポン(軽アイゼン)を着けて歩きました。歩き始めると、スキーではなく山歩きとしてのキトウシ山は1年ぶりでしたが、「こんなにきつかった?」と思うくらい息が切れました。雪が柔らかくて歩きにくかったからか、それとも体力が落ちているからか、前者であることを祈りながら歩いていました。

途中でスキー場と接する場所に出て、そこからは初めてゲレンデを横切って北展望台へ向かって見ました。スキー場がオープンしている間はこのルートは使えないので面白かったですが、北展望台から頂上に向かうにはゲレンデを真っすぐ登るかゲレンデから外れた山の中を登るかしかなく、思いの外ゲレンデの斜度がきつかったので山に分け入って見ました。しかし、これが失敗でした。誰も通っていないので雪が深くほとんどラッセル状態で登らざるを得ず、もう完全にあえぎながら山頂にたどり着きました。

しかもそこには嫌な予感の足跡がペタペタ。これはクマでしょ!?この山でクマを見たという話は今まで聞いたことがなかったので半信半疑ではあるのですが、動物の足跡で直径10㎝程度と言えばウサギやキツネやシカではないでしょ?周りを見渡しても動物はおろか鳥もいない静寂の中でしたが、長居は無用とそそくさと下山し30分足らずでスタート地点の駐車場まで降りて来ました。

帰宅してから東川町のクマ情報を見ても畑で見た話はあったけどキトウシ山での情報は皆無でしたので、念のため町役場にメールで報告しました。何か動きがあるか、しばらく注意していたいと思います。先日のヒグマの講義でも言われましたが、山の単独行は避けるべきだと言うことをつくづく感じてしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
« ナブさんのテーブル | トップ | ありがとう根室線 »

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事