夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

ひぐま大学入学式

2023-05-23 08:16:53 | 山歩き

一昨日、主に大雪山の山々を歩きながら自然を学ぶ「ひぐま大学」の入学式があり、夫婦で参加して来ました。4年前に岡山から美瑛町に移住した孝子さんに誘われて参加したのですが、この日は彼女は欠席だったので、どんな雰囲気でどういう人たちが集まるのか事前の情報がないままちょっと不安げに会場に入りました。

私達のような新入生は13名、それに2年生以上何年生でもOKで今年の学生数は計45名、それに元は学生だったスタッフが10数名いて結構盛況な集いでした。今年が設立43年目となる歴史ある組織です。大学と銘打っていますが、学長のあいさつでいきなり笑いを取ったのは「この大学は一度入ると抜けられない」ということで、1年単位で参加の意思表示をすればいつまででも在籍出来るということのようです。

私達としては、とりあえず今年1年の活動に参加してみて来年以降を考えようというスタンスです。山を歩きながら植物などについて学ぶという活動は魅力的だし、それこそが私達が求めているものと思っているものの、そのフィールドが大雪山ですからここを登ることが出来ることが前提なので、活動が始まっていない今はやや構えてしまうところです。あいさつの中でも「北海道の2000m級の山は本州以南では3000m級の山に匹敵する」ということが言われていました。

ただ、参加者皆さんの自己紹介などを聞いていると、山の初心者やベテランでも年々体力が衰えて来たという人も結構いて、自分の体力で可能な時だけ参加するということが可能だし、運営スタッフからはそういう人達を十分ケアする歩き方をすると言われていますのでそこに期待して、夏から秋の月1回の活動になるべく多く参加したいと思っています。

活動計画の中には、7月に白雲岳(2230m)、8月に美瑛富士(1888m)、9月に永山岳(2046m)があり、これらの大雪山の山々を登れれば自分の中でOKサインが出せそうなのでそれを目指して頑張りたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« 訪問客の手料理 | トップ | 美瑛町出身のJAZZピアニスト »

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事