林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
火曜に店長、木曜にVROOOM、土曜につぁんが投稿します。

バンドの歴史44(ピックは斬鉄剣)

2015年08月21日 10時16分42秒 | バンドの歴史


みなさま、お元気ですか?

バンドの歴史もいよいよ現在に近くなってきまして、そろそろ終わりが見えてきましたよっ!!

第2期アップルビデオ高津店になって、たくさんの改革をしてきまして。
バンドの改造と銘打って、ここまで書いてきましたけども。



ところがねえ、ここからが、大変なのですよ~。


いよいよ、おいらのギターの弾き方そのものを改造するときがきたのです・・・



昨年の夏まで、おいらのギターの弾き方はオーソドックスなものでしたわ。

つまり、



調弦は、レギュラー・チューニング。


張っている弦は、ライト・ゲージ。


使っているピックは、柔らかいオニギリタイプ。


まあ、アコースティックギターを弾く者としては、まったく珍しくない仕様ですな(笑)


対する店長は、12弦ギターをメインにするという、相当変わったことをやっているというのに!!



まあ、でも、おいらにとっては、これが普通でして、これ以外の仕様に変えるなんて、当時は思ってもいませんでしたわ~。


でも、そんなぬるま湯につかったおいらに、冷水を浴びせかけるような事態が起こるのです(遠い目)



ライブの本番に、ギターの弦を斬りまくる


という異常事態連続発生したのです・・・

そう、それはこのブログを開設した当初にも書いたので、いちおう、ここも見てくださるとありがたいのですが。


弦に問題があるんじゃないかと考えて、弦を、エリクサーというメーカーの高いヤツにしましたよっ!
でも、効果なし・・・(涙目)



ギターの弦が切れれば、チューニングも狂うし、その後の曲は、アンサンブルも無茶苦茶になります。

つまり、ライブをぶち壊すに等しい・・・(涙目)




時系列に、具体的にいうと、


2014年冬、「立川・農家」ライブ

2曲目3弦をぶち斬る。


2014年春、「川崎・Bottoms Up」ライブ

1曲目3弦をぶち斬る。


2014年春、「立川・ラーメンスクエア」ライブ

1曲目3弦をぶち斬る。


2014年夏、「王子・モンスター」ライブ

2曲目3弦をぶち斬る。


2014年夏、「立川・農家」ライブ

2曲目1弦をぶち斬る。


すべてのライブを台無しに~!!



これさ、バンドのメンバー、よく、ぶちギレなかったね(爆笑)


まさに、ピックは斬鉄剣・・・

今宵の斬鉄剣は、一味違う・・・


そして、ライブの反省会のたびに、VROOOMに呆れられ店長に説教される・・・

いや、ほんと、あのころはつらかった・・・

いや、あの、思い出すだけでつらいので、今日はここまで(爆笑)


つづきは次号じゃ!!(涙目)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿