林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
火曜に店長、木曜にVROOOM、土曜につぁんが投稿します。

エリクサーの弦だとぉ!!

2015年02月16日 22時01分31秒 | 楽器あれこれ
アコースティックギターの弦、何使ってますか??

おいらが、ギターを弾き始めたのは、18歳くらいのとき、現在のバンドメンバー、パーカッション担当のVROOOMの影響を受けて。
そのときから、20年以上、ギター弾いてきましたが、弦にはそれほどこだわりがなく・・・

普段は、安いフォークギター用の弦を使い、ライブとかのときには、ダダリオの弦を使う!
これでずっとやってきましたよ。
ダダリオの弦は、パンチがあって、音の粒立ちがいいですよね!!
たしか、大好きなニール・ヤングもダダリオの弦を使ってたような記憶・・・
おいらは、ダダリオの弦を買うときに、自分をニール・ヤングに重ねてたもんです。(恥ずかしっ)


でも、多くの人が思うように、スチール弦って、劣化が激しいっすよね~。
弾く頻度にもよるけど、ものの1週間で、ダメになったりします。

そして、おいらの必殺技、ライブ本番になると、弦を切る!!
しかも、ライブの1曲目で、弦を切る!!
そこで、萎えて、ライブが悲しい出来で終わる・・・・・・

いやあ、切りましたなあ(遠い目)
そのたびに、店長とVROOOMの笑顔が痛かった・・・
今度また書きますけど、ピックを使って弾いていたころは、とみに切りました・・・
もちろん、弦の劣化も原因の一つ・・・
だって、明らかに、手汗で弦の色が変わるんだもん(笑)

で、社会人になって、金銭的に余裕ができてから、いろんな弦を試してみるわけですよ。

そして、たどりついたのが、「エリクサー!!」

ファイナルファンタジーで、体力とかが総回復するクスリじゃありませんよ、メーカーの名前です。
時計を調べると出てきましたよね、エリクサー!!
なかなか使えずに、ラスボス倒した後に、余ってましたよね、エリクサー(笑)

弦をうすい膜でコーティングして、劣化を防ぐ!
本当かなあ? という疑問とともに使ってみたわけですが・・・


コーティングはもちろん、それよりなにより・・・・・音がいい!!!

きらびやかな、「シャラーン」という音で、これがまた、くせになります!
最初に張った時から、ぐっときましたですよ。

で、劣化の面でいうと、確かに、違う!
2倍以上長持ちします!!
もちろん、その分値段も高いから、当たり前といえば当たり前なのだが・・・

もはやこれなしでは考えられん!!
というくらい、高評価してますよ、エリクサー!!

ところが!!
それでもなお、ライブになると、1曲目で、弦を切るのです!!
エリクサーの弦をも切るのです!!

なんでじゃあ!!
何度か叫びたくなりましたなあ~(遠い目)

結論、弾き方がへたくそなら、どんな高価な弦でも切れます!!
この問題は、おいらがギターの弾き方を変えるまで解決しないのでありました・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿