林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
火曜に店長、木曜にVROOOM、土曜につぁんが投稿します。

バンドの歴史62(店長には帽子が必須)

2024年09月07日 17時47分17秒 | バンドの歴史

さて、うちのバンドの歴史を振り返りつつ、大切な出来事を記述しているわけですが。

2016年7月に、時計の針を戻してみましょう。

この写真の場所は、王子駅にほど近い公園ですわ。

おいらたちにとって大切なイベント、ホット・ロッキン・ナイトに参加した日の、空き時間ですね。

 

 

この日、おいらは、店長の見た目を変えるために、強硬手段に出ます!(鼻息)

これが直前の写真ですね、今となっては、帽子がないだけで、この違和感・・・(苦笑)

 

そう、現在までずっと着用し続けることになる、帽子をプレゼントしたわけですわ!

 

王子のライブ・ハウスのそばに、リサイクル・ショップがあって、何の気なしに見ていたんですが。

むむ、これは店長に似合うんじゃないか??

と思いいたりまして、

 

バンドの予算で、

買って、プレゼントしたわけです!(鼻息)

店長が照れていますが、これが初のお披露目の時の写真ですわ。

ここは、王子のカレー屋さんですね、いつもお世話になっております。

この数年後に、このお店でおいらの身に大惨事が起こることになるのですが、それは後々書いていくとして(意味深)

 

うむ、やはり、「店長」という名前なわけですからね、それなりに威厳がないといかん。

そう考えると、この帽子は、けっこう紳士っぽくて、わりとフォーマルな場面でもいける!!

まさか、こんなに長く愛用してくれることになるとは思いませんでしたが・・・

 

2024年8月の時点で、まだ着用してますからね。

もう、8年くらい愛用していることになりますな。

 

つい最近、店長がこの帽子をVROOOM宅に置き忘れまして。

おいらとVROOOMで、まじまじと、この帽子を見たところ・・・

そうとう汚れてて、くたびれてました(苦笑)

そりゃあ、そうだわなあ(遠い目)

 

うちのバンドの本番はもちろん、路上ライブの時も、カラオケ練習の時も、

必ず着用すべし!!

というおいらからの指令?が出ていますからね、完全に店長のトレード・マークになったのではないでしょうか。

 

で、なぜそこまでして、店長に帽子をかぶせる必要があるのか??

これはねえ、なかなか書きにくいんですけども、店長の承諾を得たから書きますけども(苦笑)

まあ、加齢というものは、避けることができないわけで・・・

加齢が頭髪に大きな影響を与えてしまったわけですなあ(遠い目)

 

それによって、店長曰く、

雨が地肌に直接当たる

ようになったそうですわ(失笑)

 

うちのバンドの演奏をビデオに録画して、後から確認するのが、バンド内でのおいらの役割なんですけども。

 

ビデオを再生しても、演奏のチェックに集中できず、

店長の頭に注目してしまう

という事象が発生してしまったから、帽子をかぶせるしかないと思ったわけですね(諸行無常)

 

 

 

いやあ、そういう意味でも、この帽子との出会いは大きかったですな。

これ以降

「店長といえば、この帽子」

「この帽子といえば、店長」

まさに切っても切れない関係になったわけです(鼻息)

 

 

いやあ、バンドは、見た目も大事!!

おいらも、伊達メガネとかサングラスとか、いろいろ考えたけども・・・

これといったトレード・マークが見つからず。

 

というか、サングラスをかけようかなと思ったけども、そうすると、あんちょこが見えなくて、ダメ(号泣)

とりあえず、リスト・バンドをつけるようにしたけども、これもあんまし、目立たない・・・(遠い目)

 

まあ、使っているギターが、ものすごく珍しいものだから、それでいいかなと。

あと、うちのバンドはステージ衣装で赤いエプロンをつけるし、目立つといえば、目立つか。

 

できれば、店長の帽子に、アップルビデオっぽく、リンゴの缶バッジとかをつけたい気もするが・・・

まあ、欲張るのはよしましょうか(笑)

 

というわけで、店長に貫録がついて、バンドの見た目も良くなったのです!

 

以下次号じゃ!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿