さてみなさま、あっという間に梅雨でございます・・・
なんか、憂鬱になる季節ですよね~。
6月は祝日もないし、雨ばかりだし、心が沈んでいきそうです。
まあでも、元気出して、頑張っていきましょうや。
それはともかく前回は、冒頭の写真のアンプをゴロゴロ転がして、カラオケ練習に向かった、というところまで。
これですべての問題が解決と思ったら、とんでもない・・・
小さなアンプで起こった出来事が、そのままこのアンプでも起こったのです。
そう、それは、
演奏中に(3人とも盛り上がった時)
急に音がしぼむ・・・
という致命的な現象(遠い目)
これは、実はまだ、原因を完全につかめてません。
本当にアンプの限界値を超えてしまうとそうなるのか。
それとも機材(シールドその他)の接続状況の問題なのか・・・
半年くらい前の「41を愛でる会」の時に、店長のシールドが断線しかかっていた時にも、似たような現象があったし。
ただやっぱり、1つのアンプにたくさんの楽器を入力するのは、問題が多いことは確か・・・
するとVROOOMが、
だったら、
こいつ(小さいアンプ)に店長の音を入れて、
おれ(VROOOM)とつぁんが、
でかいほうのアンプに入れたらどうだ?
という提案をします。
まあ、物量作戦というやつですね(笑)
荷物がどんどん増えている気もしますが、効果があることは確か。
というわけで、2つのアンプを使って初めての演奏をしたのは・・・
なんと今年初の路上ライブでした(爆笑)
たまたま路上ライブをやろうという日と、機材の改革が重なってしまったわけですね。
で、結論から言うと、これは大成功!!
今までの音に比べて格段に良い音になってまして、店長が大満足!
とくに店長は、自分1人で1つのアンプを使えるから、自分に合うように細かく設定もできて、ご満悦。
おいらとしては、やっぱりVROOOMと音がかぶると、音量が小さくなるような気がしてならない。
で、よくよく調べてみると、この
AC-33というアンプは、電池駆動の時とコンセントにつないだ時では、
出力が変わるとのこと。
メーカーの説明によると、
30W(15W+15W)(ACアダプター使用時)
20W(10W+10W)(アルカリ乾電池使用時)
うわ、電池駆動だと、出力が3分の2になってしまうのか・・・(絶句)
でも、路上で使う場合は、コンセントなんて無いわけだし(遠い目)
すると、VROOOMが、
俺もカホンに、自分専用のスピーカーを取り付けようかな。
と言い出します。
さすが、全てを自作でやる男、そういう考え方もあるか。
もしかしたら、それが1番の解決策かもと思いつつ、おいらたちはいろんな方策を試すことになります。
とりあえず、
お金に物を言わせてでも、現段階で最良の演奏環境を手に入れてやろう
と思っております(ニヤリ)
以下次号じゃ!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます