こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

閏年・・・

2016-02-29 17:21:16 | こまちの里から

ルナです。


閏年・・・4年に一回の2月29日
そんな日だから、やっぱり投稿しておくべきかなぁ~なんてね。
2月も今日で最後の日。







画像は昨日の空だけど、
あまりにまたどっさり雪が降ったから、
ママさんベランダから雪景色を撮っていたら、
白鳥の泣き声が聞こえてね~♪
渡り鳥の北帰行が始ったというニュースが大空に響き渡った!!







3月に入ったら、東日本大震災から5年と言う歳月に、
色々な報道もまた増えると思うけれど
ふと・・・・閏年・・・
4年前のこの日は何をしていたんだろうって思わない?

ルナは何をしていたのか・・・そっと、振り返ってみた。。。
  2012年2月29日


あらま。。。  


そうだったのね。。。


パパさんは入院していたし、その流れでルナは夜食なしのダイエット生活。
ママさんは、初めて「せとか」をお取り寄せしていたんだね。







それから4年・・・
今日は、お昼頃、パパさんと一緒にお出かけして、
また大好きなお煎餅・あげせんを買って帰ってきたママさん。
そこで、いつもお世話になっているM氏から「川連漆器」の盃を頂いてきたよ~♪


川連漆器・・・と言うのは秋田県湯沢市の川連地区に古くから伝わる伝統工芸品。
美しい光沢と安定感のある色味が特徴なんだって。
「黒」という色は、染色の方から話をすると、
同じ色は得られない最も難しい色なんだよね。
何度も塗り、研ぎを繰り返しているからこその輝き。
見ていても何か心も澄んでゆくような気がするよね。


湯沢市って、この前、「犬っこまつり」へ行ってきたあそこだよ。


雪国には、冬の間、閉ざされた時間を有効に使いながらの、
深い工芸品の輝きを絶やさない歴史が感じられるね。


さて・・・そんな閏年の今日。
今夜は、M氏がまたまた「あの予約が取れないお店」にお誘いしてくれたらしく、
パパさんもママさんも大喜び~
ルナもそう言う事なら仕方がない。
お留守番してるからいってらっしゃ~ぃ







帰ってきたら夜食ちょうだいね~
そして、楽しかったお話も教えてね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好き!!茨城県産の丸干し... | トップ | 星の指輪 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldオードリー)
2016-02-29 19:36:41
かわつら漆器と読むのですね。
なんて読むんだろうと、無知な私、検索してみました。
800年の歴史なんですね。

半世紀以上生きていても、知らないことが、多い私です。
福岡も暖かくなりかけたなと思ったら
今日は・・・めちゃくちゃ風が冷たくって
寒いです。雪も舞いました(ちょっとだけね)

あらら・・・ご機嫌なのが、伝わってきます
行ってらっしゃい。
美味しいもの食べてきてください!!

せとか、私も頼んで、あっと言う間に食べてしまいました。
食べなきゃいけないものが多くて・・・
お互い大変ですよね(笑)
返信する
せとか・・ (koumama)
2016-02-29 20:10:42
確かアメブルさんに教えてもらって
食べ始めたんじゃなかったかな。
ここで美味しいものを教えてもらって初体験している私です。ありがたや(笑)

うるう年
私の友達の子供(kouと同い年)がうるう年生まれでね
今日おめでとうのラインをしたら
カレンダーにあるだけで嬉しくて。って言ってて。。
親はそういうものなのかもしれないなぁって感慨深かったです。4年に一回しか年取らなくていいじゃないって冗談言ってたけどやっぱり カレンダーにちゃんとあるほうがいいに決まってるんだなって。

お出かけ楽しんできてね~
返信する
Unknown (やっぴえろ)
2016-03-01 04:23:48
こんばんは、アメブルさん!

うるう年。
4年に1度ですからね、貴重な日付ですよね。

アメブルさんに言われて、
僕も何してたのかな~?と振り返ってみたら、
何だか風邪をひいて体調を崩していたようです。

今年はあまり風邪で大きく体調を崩すこともないので
年齢は重ねましたが、やはり禁煙してことで
風邪への抵抗力はついているのかもしれないですね。

川連漆器の盃。
これいいですね~
写真の撮り方がよいのか落ちつきのある光沢で。
これで一杯やったら、とても雰囲気ありそうです
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2016-03-01 07:22:25
昨日は4年に一度のお誕生日を迎えられた方もいたでしょうね~。
そして、川連漆器。。。初めて耳にしました。
渋くて素敵な盃ですねっ!
黒って本当に色々ですよね~っ!同じ色の様に見えても比べると違いますものね~ぇ。
さて、昨夜は例のお店だったのですね
今回はどんなお寿司だったのかしら~~?思いがけないお誘いって嬉しいですね、それもあのお店だとしたらなおさらだったでしょう?
ルナちゃん、良い子してたご褒美は何んだったかな~ぁ。

返信する
Unknown (ぷぅまま)
2016-03-01 08:52:24
この黒い漆器 素敵ですね~。私も読めませんでした。
黒って難しいんですね。
紫がかったり 濃紺に近かったり そういえば黒にもいろいろありますものね。

さてさて、
おーーっ 例のあの予約とれないお店ですね~♪
ご報告が楽しみです。
ブルーさんの食レポというとちょっとニュアンスが違うのですが
なんていうのか、表現力豊かでらっしゃるし、言葉選びも上手でらっしゃるから
特に食べ物の説明を聞くのが私好きなんです。

ルナちゃんの夜食の説明も待っています。
返信する
Unknown (さいちママ)
2016-03-01 15:56:01
川連の漆器は良いですね。
うちにもありますよ。
お椀に箸。。。ちょっともったいなくて使えません(苦笑
川連は仏壇も有名なんですよ。
秋田には結構伝統的なものが多いですね。
そう言えば昔々まだ独身の頃お花の先生がこの人はどうかしらなんて川連職人の方を連れてきたことがあったわ(笑
縁はなかったけれどね。。。
これは主人には内緒です(苦笑

もう白鳥の北帰行始まったのかしら?
こちらではまだ羽馴らしの様子もないのでまだ先かも。

予約の取れないお店、またまたいけちゃいましたね(*^_^*)
美味しいものに目が無い方にはこんなお誘いが一番~♪
羨ましい~~~~

返信する
oldオードリーさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-03-01 21:18:13
オードリーさん    こんばんは~(*^▽^*)

読み方を書いておくべきでした。
ごめんなさい
でも、ちゃんと検索してくれて、歴史も読んでくれたのならその方が良かったです。
東北には会津塗や秀衡塗など他にもいろいろな漆器がありますが、
なかなか普段使いできませんけどね。
せとか・・・お取り寄せして食べたんですか~♪
先日、佐賀県産、買って食べましたが、やっぱり、お取り寄せした方が美味しいですよね。
前にhiroさんが送ってくれた高知県のが一番おいしかったんですけど
昨夜は、とても楽しい時間になりました
返信する
koumamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-03-01 21:26:35
koumama~    こんばんは~(*´▽`*)

2月29日のお誕生日の人って4年に一度・・・
感慨深い誕生日でしょうね。
お子さんを持つ母親にしたら、本当にカレンダーにその日があるだけで嬉しいって解るような気がします。

せとか・・・美味しいですよね~♪
お値段も一時よりは買いやすくなって嬉しいですよね。
私は柑橘系はあまり得意ではないのですが、
せとかだけは必ず食べる柑橘の女王です(笑)

昨夜はとても楽しい時間で、ちょっと飲みすぎましたけど、
秋田の日本酒の奥深さを感じました。
返信する
やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-03-01 21:39:35
やっぴえろさん   こんばんは~(*´▽`*)

やっぴえろさんも4年前を調べてみたのですね。
風邪で寝込んで・・・・
やっぱりこの季節、インフルエンザ、流行っているんですね。
禁煙効果が風邪対策にも有効と言うことを感じるって良いですね。

頂いた川連漆器の黒は本当に良い光です。
手触りも良く、無地の黒が余計に落ち着きますね。
他のものも見てみたいなぁ~と思うような漆器です。
昨日は、日本酒を5種類ほど飲んでみました。
それぞれの味わいで、
今度家で使ってみたいと思っています。
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-03-01 21:49:44
みちみちさん   こんばんは~(*^▽^*)

今日は朝からまた吹雪いて、寒かったです。
3月に入っても東北道は雪景色でしたよ。
4年に一回のお誕生日の方、どれくらいいるんでしょうね。
やっぱり2月28日に誕生会をするんでしょうか?
今年は盛大にお祝いしてほしいですね。

昨日は、ちょっと楽しみすぎちゃって・・・
帰りが遅くなってしまいましたが、
ルナはお利口さんで、部屋に入るまで帰ったことに気づかず、爆睡して待っていたようでした。
ご褒美を上げましたよ~♪
返信する

コメントを投稿

こまちの里から」カテゴリの最新記事