こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

かんきつの女王・・・広島せとか

2012-02-29 21:31:34 | メモ帳

ルナです。


今日で2月もお仕舞い。
朝から、小雪が舞う一日だった。


今年は、29日まであるから、閏年(うるう年)って言うんだってね。
うるう年の判定方法って面白い表現がされているって、
ママさんが言ってるよ。

西暦が400で割り切れる年はうるう年である。
400で割り切れない場合、西暦が100で割り切れる年はうるう年ではない。
100で割り切れない場合、西暦が4で割り切れる年はうるう年である。
4で割り切れない場合、うるう年ではない。


ややこしく考えてはダメだって。
単純に、4で割ってみれば良いよ。


ルナが生まれた年は、2009年だから、
400でも、100でも4でも割り切れないから、うるう年では無い。
パパさんは、1956年生まれだから、4で割り切れるから、
どうやら、うるう年の生まれだったみたいだね。







昨日の「パパさんの入院」の記事に、沢山の応援をありがとう。


今日は、一日かかって、「リツキサン」って言う薬を点滴で体に入れたんだよ。
看護師さんが、30分おきにやって来て、
血圧・脈拍・体温を測定するんだって。
少し、副作用で、アレルギー症状が出て来たらしい。
それに合わせて、点滴のスピードを機械で調節するんだって。


病院に入るまでは、元気だった?パパさん。
体に薬が入ることによって、悪いものもやっつけてくれるけれど、
良い物も壊してしまう・・・・そんなリスクもあるから、
段々体がだるくなってしまうらしい。
微熱も出てくるよ。


担当医の先生が変わると、点滴の落とし方も変わるって、ママさん驚いていたけど、
水分が体にたまってしまったから、
それを排泄させる点滴を今夜一晩、続けることになったらしい。
あさ、61キロの体重が62.5キロになったって・・・・


今夜は、あまり眠れないかもしれないけれど、
今日が一番大変だから、パパさん、頑張ってね


パパさんは、会社のお休みが10日間もらえるから、
その時間を使って、今回の入院を決めたけど、
「海外旅行にでも行くんですか~?」って聞かれたから、
「銀婚式でドイツにね!!」って言って来たらしい(笑)
病院に、ドイツのお土産売ってないかなぁ~って冗談を言っていたらしい。
先生から、医学書のコピーでも貰うと良いね。







さて、ママさんは、今日は、夕方帰って来たんだけど、
不在配達の宅配があってね・・・・
早速電話をして持って来てもらったよ。




広島せとか


実は、ママさんが、2月に入ってから、注文していたもので、パパさんに食べさせようとお取り寄せ。
「かんきつの女王」って呼ばれるものらしいよ。
「清見」「アンコール」「マーコット」の三種を交配して誕生した絶品。
外皮が薄く、むきやすく、
薄い皮に包まれた実はとろけるような甘み・・・・

そう聞いたので、お取り寄せをしてみたんだよ。

独特の香りと、後味がすっきりしていて、
皮ごと食べても邪魔見ならず、濃縮されたミカンを感じるらしいよ。
収穫時期が短いから、予約していても、けっこう待ったかもね・・・ママさん。
今回は、表面の傷や、大きさのばらつきを気にしない、
お手頃価格のものを頼んだけど、
贈答品は、凄いお値段だって


あした、パパさんに持って行くんだって。
パパさん、みかんが大好きだからね。






今日もルナは、ダイエット。
パパさん、早く帰って来ないかなぁ~
まだ、始まったばかりだった・・・


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパさん、頑張って!! | トップ | パパさんからの伝言 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こりゃすごい。 (ぷぅまま)
2012-02-29 21:37:14
ブルーさん、これはですね、画面でみただけでも美味しさが伝わってきましたよ。初めてみたのですがみずみずしいですね~
●たがき果物店にいってもこれほどのものはありますまい。
パパさんへ
早くお元気になられてブルーさんとほんとにドイツに行って美味しいビールをたくさん飲んできてくださいね。
ん?ルナちゃんは10日と長いのでうちでお預かりいたしますよー♪
みかんをお楽しみに。引き続きご大切になさってくださいね。
返信する
Unknown (安野 うん)
2012-02-29 21:51:35
ご主人様、元気に戻って来られる事を
 遠き地より祈っております

去年生まれて初めて点滴をしましたが
1時間ちょっとでも、じっとしとくのが
退屈で、退屈で、悪いとは思いましたが
東京のブロ友の奥さんにメールしたら
「胃がんだな!」のひと言、、、
余計 凹みました~
返信する
Unknown (keisuke)
2012-02-29 23:30:13
パパさん 少しアレルギー反応
でてしまったんですね病気と闘ってる
パパさんおつらいでしょうけど
頑張って早く元気になられて帰ってきますようにお祈りしてますね

広島せとか
すごいオレンジ色 美味しそうですね
写真見てても伝わってきますよ
明日 パパさん喜びますね


返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2012-02-29 23:35:46
このミカンは、TV番組の中で見ました。
出演者さん達が、揃って、おかわり~って言ってました
そんな事にすぐに興味津々で調べてみたら、
そんなミカンがあったのね~
急いで注文しましたが、約、一か月かかりましたよ。
すごく濃い味ですが、スッキリ美味しいです

パパさん、とあれば、ドイツへ本気で行くかも・・・(笑)
そして、うひょー
ぷぅ家にお泊りした―――いって吠えてるやつはどいつだー  って、お決まりのダジャレも。
スミマセン
明日は、歯医者によって、それからみかんを持って、愛宕橋、渡ります。
今日は月末で道路、混んでました
返信する
安野 うんさんへ (アメリカン・ブルー)
2012-02-29 23:45:55
うんさん、こんばんは~
去年まで、一度も点滴のお世話になったことがないって、
それは、案外すごいことかもしれませんよ。
それまで、元気だったという証拠ですもの。
確かに、あれは、体を縛られているのと一緒の気持ちで、
大変なものですね。
パパさんは、何ヶ月も針を入れたままで過ごした事もありました。
医学の進歩で、その生活は無くなりましたが、
まだ、お世話になっています。
うんさんも、この先点滴のお世話にならないように願っています。
万が一、そんな折は、今度は私にメールをください。
魔女の国のもっと怖~~い話を聞かせてあれます(笑)
あっと言う間の一時間をお約束します
返信する
keisukeさんへ (アメリカン・ブルー)
2012-02-29 23:53:49
この前の、たまごと良い、このミカンと良い、
オレンジが元気パワーに感じられてきますね。
先ほど、一個食べましたが、
大きさと甘さで、一個で十二分の満足感です。
パパさんは、黙っていると一袋も食べちゃうほどですが、
毎日少しずつ運びます

大変な薬を入れているので、体が、拒絶反応をしているんです。
それが戦いなんですね。
それをしたうえで、次の薬の効果が出ることを願っています。
返信する
Unknown (micco)
2012-03-01 00:02:22
悪い物をやっつけると良いものもやっつけちゃう・・・
それは仕方ない事だけど、出来れば少しでも少ない副作用で済むように祈ってます。

写真でこんなにジューシーさが伝わって来るなんてすごい!!
またお腹が鳴る><
返信する
おはよう~ (マーブルママ)
2012-03-01 06:57:51
お薬が微妙に副作用が出て来るんですね。
点滴の早さも微妙なんて・・・
美味しそうなミカン、色も綺麗。
これを食べて元気になるよきっと。

これから毎日ママさんも通いで、疲れないようにね。
ルナちゃん、ちゃんと待ってられるよね~。
返信する
miccoさんへ (アメリカン・ブルー)
2012-03-01 09:57:09
何でもそうですが、薬のリスクは付き物です。
たとえば、私なんかも、頭痛がするからと頭痛薬を飲むと胃が痛くなったり・・・
胃の薬を一緒に飲むと、お腹がすいて、食べ過ぎる・・・ふとる・・・
そんな事もありますね。

このミカンは、本当にすごいです。
今回は、贈答品にならないものを買って味を見ましたが、
これで充分です。
一個千円のものもあるそうですが、
外見は必要ないので、中身で買ってみました。
美味しかったです。
返信する
マーブルママさんへ (アメリカン・ブルー)
2012-03-01 10:02:03
今朝は、熱が下がったそうです。
大量に入れたものが排泄されたのかもしれません。
これから、免疫が下がって来ますので、
要注意です。
私も、外から菌を運ばないようにしないとね。

このミカンは、食べてみないとわからない美味しさです。
今日は、暖かくなりそうですね。
返信する

コメントを投稿

メモ帳」カテゴリの最新記事