こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

そば派?うどん派?

2024-06-25 17:18:15 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

今日は真夏日になるという・・・
仙台市の6月には稀な気温のような気がします。
年々、夏が長く感じる?
そんなこの頃です。

 

 

今朝は、アルファエックスが走って行く姿を見ました。
このところ、定期的に火曜日の8時37分ごろですが
うっかり見逃すことも多々あり。。。






そんな今日は、その5分ほど前に
なんと!! 昨日に続いて山形新幹線も通過~♪
梅雨入りでやや曇りがちの景色を
楽しい色に変えてくれた・・・そんな今朝の様子です。


 


昨日は、夫は勤務時代の後輩二人と食事に行くと言うので
私はひとりで昼食になりました。
最近、昼食は夫が作ってくれる・・・
主に麺類のみですが
そば、うどん、ラーメン、焼きそば
しかも、意外に多様な内容で・・・
そんな日が多くなっていました。

さて・・・何を食べようか~
笑笑 そんな日は決まって厚切りトースト&コーヒ
最大限の手間いらずですが、これが好きなので
案外、そんな日もOKです。

ただ・・・一人の食事って退屈なので
いつもは観ないTVを付けてラジオ代わりに聞いていると
何やら、面白い話が聞こえてきました。

若者のトレンドはそばよりうどん

10代の70%以上がうどん派だそうで
特に若い女性に人気で
立ち食いうどん屋に若い女性の行列だとか~⁈

へぇ~~ そうなんだぁ~( *´艸`)

皆さんはそば派?うどん派?どちらですか~?

 

    


私はどちらかと言えばうどん派でしたが
東根で暮らした1年が
私をそば派に変えたような気がしています。

夏になると
冷たいざるそば、そうめん、冷や麦が定番でしたが
今は真冬も冷たいざるそばを食べています(笑)

番組の中での興味深い話と言えば
健康的に痩せたいならうどんよりもそば
しかも、より痩せるのはかけそばよりもざるそば

そんな話を聞きながら・・・
追加でおせんべいを食べている自分を笑いました。


今日は、私が友人とランチ
楽しい時間を過ごしました~♪

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花・万華鏡のこの色!! | トップ | ベルギー食堂「どうくつ」 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire024)
2024-06-25 19:34:27
ほー
若い人はソバよりうどんなんですね~
ていうか若い人にはソバもうどんもイメージしたことなかったですが^^;
やっぱパンとかパスタかと。
今の若い女性はうどんもお好きなんですね~
ちなみに私はソバもうどんも同じくらいどっちも好きです(≧▽≦)
返信する
私は… (ななもりうぃるまま)
2024-06-25 20:33:33
絶対的に、うどん派です♪

そうですよね、うどんは肥えやすい気がします…(;'∀')
血糖値も爆上がりですものね…。
返信する
Unknown (水無月)
2024-06-25 20:36:32
私はラーメン>うどん>そば で、
昔はそばはほとんど食べませんでした。
最近はそばも美味しく思うようになりました。
やはり打ち立てのそばを食べると全然違いますね。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2024-06-25 21:32:56
私も若い頃は断然うどん派でしたが
ブルーさん同様、山形を知ってからは蕎麦派になりましたね~。
一人で昼御飯を食べるときは蕎麦を茹でるほど、大好きです。
ただ、何故やら温かい蕎麦は苦手、、
やはり冬でもざるそばです。

今の若いかたたちもうどん派が多いんですね、
どうりでうとんのチェーン店が繁盛するわけですね~!

これから暑さが増してますます冷たい麺類の日が増えていきそうです。
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2024-06-25 22:58:50
sumireさん   こんばんは~(*´▽`*)

私も、甲乙つけがたいほどどちらも好きです。
頻度を考えるとそばの方が多いかもしれませんが、
最近、うどんってバージョンいろいろで
まぜうどん的なものが、若い人にウケているのかなぁ~って思います。
パスタ感覚です。
返信する
ななもりうぃるままさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-06-25 23:04:16
ななもりうぃるままさん   こんばんは~(*´▽`*)

うどん派ですかぁ~♪
イメージですが、西の方はうどん文化な気がしています。
近年、丸亀製麺の影響でこちらでもうどんの食べ方が変わってきましたね。
血糖値も上がるんですか~
そこはびっくりです。
私は、秋田の稲庭うどんが大好きです。
返信する
水無月さんへ (アメリカン・ブルー)
2024-06-25 23:08:12
水無月さん   こんばんは~(*´▽`*)

山形県のラーメン消費量からするとやっぱり1番ですかね~
東根で暮らした1年を振り返ると
そば街道を巡り、そば畑を見て・・・県北の方は蕎麦に親しむ生活なのかなぁ~と思いました。
今は、山形そばが一番美味しいと思っています( *´艸`)
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-06-25 23:12:32
私もうどん派でしたが最近は蕎麦派ですね~
冬でも「天ざる」ですよ。
温かい蕎麦は苦手で 温かいうどんたべますね~
そうそう稲庭うどん おいしいね。
あまり食べる機会はありませんが見つけたら絶対「稲庭うどん」がよいなあ~
一人でテレビ見ながら厚切りトースト 私もよく食べますよ。
テレビはいつもついていますが アメブルさんは食事中は見ないのかな?
テレビがないとさみしいと思ってしまいます(*^-^*)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-06-25 23:15:51
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

私の故郷、盛岡も名物「わんこそば」が有名で、
文化とすれば蕎麦だったと思います。
実家に居るときはずいぶん食べたような気がしますが、一人暮らしではうどんでした~(笑)
盛岡は寒すぎで、冬に冷たいそばはあり得なかったのですが、
山形で暮らして、1年中ざるそばを食べることに驚きましたが、
今はそれが普通になってしまいました。
うどんのチェーン店には近年お世話になっています( *´艸`)
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-06-25 23:26:29
PAPAさん   こんばんは~(*´▽`*)

うどんそば
皆さんそれぞれでなかなか面白いお答えを頂きましたね~♪
好みも時を経て変わって行くものかもしてませんね。
稲庭うどんは秋田の佐藤養助のが大好きで、そのお店で食べたのが絶品過ぎでした。
またわざわざ行っても食べたいなぁ~と思います。
我が家では、食事中はTVは付けていません。
朝食は短時間ですが、夜中のルナの話をあれこれ♪
夕飯は食べながら二人で呑んで(笑)会話をして~です。
PAPAさんのお宅のようにご馳走が無いのですが・・・なんだかんだと毎日1時間以上(笑)
今日のあれこれ話です(;´∀`)
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事