アメリカン・ブルーです。
投稿・・・少し遅れましたが、
四年に一度の2月29日、予約の取れないお店・宝寿司分店。
暖簾はこの日もお店の中にかけられていました。
M氏のお誘いで念願の2度目を果たすことが出来ました。
いつもその橋渡しをしてくださるI氏にも深く感謝申し上げます。
今回ご一緒させて頂いたのは、N自動車のお三方。
特にひとりお若い方は、仙台のご出身で、
そんな一言で親近感と言うものは倍増するものですね。
和やかな時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。
お酒は持ち寄り・・・がルール。
私達も今回は一番手前の「刈穂・六舟」
一本携えて、秋田の銘酒を楽しませていただきました。
大将は、ざっと本日のお酒を見て、
その中から食材に合ったお酒をセレクト!!
今回は限定品・酔楽天 大吟醸からスタートです。
中国唐代の詩人、酔吟先生こと白楽天より命名した逸品で、
別名「秋田のナポレオン」とも称されるそうです。
秋口に訪れて以来、すっかり秋田の日本酒に魅せられて、
夫も私も「楽しみ方」を学びました。
ひと口・・・ふた口・・・あれれ・・・回る~~
前回訪れたのが、秋田へ来てちょうど1年が経った9月の末。。。
「来年2月まで予約がいっぱいで・・・」
そう言っていた大将も女将さんもお変わりなく。
それが何よりと思いながら、
また、こだわりのお寿司が並び始めました。
季節が変わって、肴も変わり、
美味しさもまた醤油や塩で衣装を変えます。
口の中に放り込んでくれるアワビは、その切り口で味も変わります。
すべて無駄なく、笑顔に変わります。
今回は、生海老の美味しい食べ方を教えていただきました。
海老の前足?をつかんで、鼻先?をくっと引き上げると↑
後はシッポを外して、頭から美味しい部分を残さず食べられます。
夫は3回練習して
写真も撮れました~(笑)
次回からこのようにして食べたいと思います
美味しいものはさらに美味しく!!
この日も、大満足のうちに夜は更けてゆきました。
ご一緒させていただきました皆様、
宝寿司さん ありがとうございました。
「こう言う所は女房は絶対連れて来れない・・・」
そう言う声も聞こえておりましたが、
いえいえ、若いころに戻って、
たまには「古女房」も笑顔になりたいものですよ~♪
そんな気持ちを忘れないで・・・
その日、M氏が、
「ちょっとだけ二人にプレゼントしたい歌があるから・・・」
そう言って、連れて行ってもらった3人だけの二次会。
秋田へ来てから14年通い続けていると言うスナック。
そこで歌ってくれたのがこの歌。
浜田省吾「星の指輪」
実は、私はこう言う所へ来たのはおよそ30年ぶり。。。
ちょうど、まだ盛岡へ居る頃・・・
職場の仲間と訪れたところで滅多にお酒を飲まない私が、
その日はなぜかお酒が美味しくて、
当時流行っていたチェッカーズの「涙のリクエスト」
何故かはっきり覚えていますがみんなでうたったのが最後でした。
その数日後、息子がお腹の中に居ることに初めて気付き、
そこから、出産まで3度も入院してようやく誕生させた命。
そのせいで彼はカラオケ好きなんでしょうかね~(笑)
M氏の伸びやかな声も素晴らしく、
歌詞を聞いてほしいと言われてそこに引き込まれると、
不覚にも私はほろりと涙を流してしまいました。。。
カラオケはそれ以来歌うことなく、
マイクをどうぞと言われても「歌えません」
すると、前川清・命のママさんが「私と同じくらいの年だろうから・・・」
そう言って、「70年代女性歌手・ヒットメドレー」なるものをかけてくれて、
オマケにウサギの耳まで付けさせられて(笑)
古い歌って、どうして記憶にあるんでしょうか?
演歌は歌えないからと言うと、五輪真弓や大橋順子、太田裕美、
懐かしいメロディーが続いて、30年を駆け抜けました。
おふくろに預けるはずの息子は嫁に預け・・・(笑)
ルナに留守番させて、
こうやって、30年の時を経て、
また知られざる世界を体験しました。
M氏には、どこまでも私達に「ここから!!」
そんなもうひとつの励ましをいただいたような気がします。
M氏へ
ありがとうございました。
今日もここへリンクを張りながら、何度も聞きました。
「星の指輪」を貰ったつもりで、頑張れそうです。
そして、また一緒に歌える日も楽しみにしています。
星の指輪・・・・お二人にピッタリの歌です。
アメ・ブルさんが、思わず涙がこぼれてしまった。その言葉に私も、胸が熱くなりました。
私、カラオケが苦手で・・・(そうみえないでしょ、だから困るの)ワンコ友達のさくらママとカラオケへ行って、一曲でいいから、歌えるものを作りましょう。近いうちに行こうねって、約束してるんですよ。
お料理の美しい事!!
前回は9月の末だったのですね。
2回も・・・食せるなんて、羨ましい限り、凄くついてますね。
生エビの食べ方、3回練習ですか?
何匹たべたのでしょ・・・気になりますわ(笑)
記事が、料理に負けてない!!
いつも、文章の上手さには、拍手なんですが、食レポは・・・プロですな
何だか今日は古き良き空気というか、
どことなく穏やかな空気が流れていて、
心地良さを感じる記事でした。
70年代のお話が登場したからでしょうかね?^^
それにしても
『季節が変わって、肴も変わり、
美味しさもまた醤油や塩で衣装を変えます。
口の中に放り込んでくれるアワビは、
その切り口で味も変わります。
すべて無駄なく、笑顔に変わります。』
この文章、美しいですね。
きちんと『書』かなんかにして、
飲食店の壁にかけたら、見る人を良い気持ちにさせてくれそうです。
料理の方は、写真を見るだけでも、
美味しさが伝わってきますね。
それと、ウサ耳お似合いです^^
どれも手が出そうなくらい美味そうに見えてますね。
生海老の美味しい食べ方もメモメモしましたよ~~。
美味しいものを食するときのワクワク感、そして目の前にした時の感動、それはそれは生きててよかった
と思える瞬間ですよねっっっ。
そして、浜田省吾さんの歌は殆ど知らなかったので「星の指輪」を聴いてみました。
そして
素敵な歌詞に私も泣けました。
ママさん達の頑張ってる姿をよくご存じのM氏様かと思われますが、泣かせますね~~。
カラオケ・・・苦手ですか~?
わたしも苦手。。。 というより、経験がほとんどなかったので、
今回、楽しいものだなぁ~って思いました。
何でも自分でやって見ないといけませんね(笑)
オードリーさんとさくらママさんで歌う曲を決めたら教えてください。
私もそれを練習してみます。
生海老は一人2尾だったのですが、私の分も使って練習しました。
食べたのは私です
いつも褒めて頂いてありがとうございます。
お恥ずかしいです
今日は、やっぴえろさんにもお褒め頂けて、なんだか私も朝から心地良いんですよ~♪
楽しかったり、嬉しかったり、
心が遠くまで馳せた日は、
言葉がとめどなく溢れるものです。
また、筆の進まない日は・・・止めた方が良いんですよね(笑)
70年代ってやっぴえろさんが生まれた頃でしょうか。
その時代は、私にとっては本当に青春時代だったのだなぁ~と
歌いながらそう思いました。
うさ耳が何か後押ししてくれたような気もします(笑)
また機会があったら、楽しみたいなぁ~と思いました。
4年に一回の日・・・忘れられない楽しい時間を頂きました。
今回は、座った場所が良かった?ので、
とても良い角度で写真に収められてよかったです。
一つ一つを、「これは、こうして食べてみてください。」
大将の言葉に習って、
実によく美味しさへ導かれるのです。
少ない人数だからこその対応ですよね。
そして、歌をうたう機会に遭遇。
浜田省吾のこの歌は、私も初めて聞きました。
だからこその想いが溢れてしまったのかもしれませんね。
そして、みちみちさんがおっしゃるように、
私達をいつも気遣って応援してくださるお気持ちに感謝です。
涎がでそうだわ。
美味しそうなお寿司に日本酒。。。日本人で良かったわってな感じですね。
気配りのある素敵なお店、人気なのがわかりますね。
いいなあ~~~~
カラオケねえ私もあまり得意ではないのって言うかとっても音痴でしたの。
でもカラオケも慣れでそれなりには歌えるようになるんだって知りました。
あまり断ると雰囲気が。。。てな時にはじゃあ~って感じに歌えるようになりました。
今の歌は歌えませんが昔耳で聞いた歌は何とか。
ほんの数曲ですが練習しました(苦笑
ちなみに主人は若い頃バンドを組んでいたとかで歌がうまいんですよ。なんぼ練習したのかねええ^m^
浜田省吾の歌は知りませんでした。
今度聞いてみましょう。
読んでいる私も幸せで温かい気分です。
星の指輪・・・アメブルさんとパパさんにぴったりの歌・・・・
お友だちよくご存知なんですね~~
そして・・・最後の「がんばれそう」の文章に、涙がでそうになりました。
ふわっとふわっとがんばっていきましょうね。おねえちゃん。
お連れくださった方 素敵な方ですね。
まず歌のじょうずな人 惚れます(笑)
ごちそうは予想通り、いや以上に素晴らしい!
宝石のようなお料理の数々!
わたしなんかは男性の方々のような付き合いとかがあまりないし(沢山ある人も中にはいますが)
接待につかうようなお店なんかいけないから きっと感動して倒れるかも!地球滅亡前夜状態!!
星の指輪 知らない歌でしたけど ブルーさんとパパさんへの最高のプレゼントじゃないですか!
がんばれますね!ブルーさん♪
あら? ママさん、本当に音痴だったんですか~?
何でも素晴らしくされるので、きっと、ご謙遜ですよね。
また、旦那様はバンドを?
奇遇ですね!!
実はうちのパパさんもドラムをたたいていましたよ。
でも、ここだけの話ですが、すごい音痴です(笑)
音感とリズム感は違うものだと知った気がしました。
会社員ですと、いろいろ○○会が多かった時代には、まず最初に歌うんだそうです。
そうすると、後の人が歌いやすいだろう~ってね。
なるほど~♪
そう言う生き方もあるのだと何か納得させられたことを覚えています。
そんな夫ですが、30年ぶりに今回彼の歌を聞いたのですが、あらま。。。
少し進化していました びっくりぽんです(笑)
勤続30数年の間に、培ってきたものの形でしたね。
さいちママさんも今はきっと皆さんのお手本になるような歌をうたっていることでしょう。
何事も練習ですかね~
私の場合はの練習が功を奏して、楽しくなってきましたよ~