こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

色を抜いた静けさ・・・二口渓谷自然歩道

2022-11-28 15:13:08 | 風の通り道

 

アメリカン・ブルーです。

 

秋保の焼き芋屋さんで目的を果たしたので、
風も強かったので、
そのまま家に帰ろうと思っていたのですが、
夫が、
「せっかく秋保まで来たのだから・・・」
そう言って、左折するかと思いきや、
ウィンカーが「右に曲がりま~す」
道はどんどん細くなります。

 

 

 

秋保大滝も通り過ぎて・・・
秋保ビジターセンターも過ぎ。。。

「二口渓谷自然歩道」の看板

こちらは立ち寄ったことが無かったので、
車を降りてみることにしました。
すぐ手前で橋の上から見た大きな沢も気になりました。
夫は着込んでいたのでそのまま降りて、
私は、ちょっとマフラーを巻いたり帽子をかぶったり、
「身支度してから行くから~」
そんなことで、後から追いかけることにしました。

 

 

なるほど、なるほど~
自然歩道・・・
こういう所は好きです。

何の躊躇もなく、ポコポコ降りて行きました~♪

 

 

なかなか夫の姿が見えません。
「何処まで行ったのかしら?」

電話をかけてみました。
繋がりません。
まっ・・・良いかぁ~

 

 

すでに荒涼とした景色になっていますが、
それはそれで、
心騒がず・・・シンプルな姿も良いものです。
自然歩道が川沿いに続いていました。

 

あ・・・車から見た沢のようでした。

その頃夫は・・・
私が途中で行方不明になったと思い、
駐車場から、キャンプ場、トイレまで探し回って・・・

何しろ、方向音痴で信用が無いので、
どこかへ迷って入って行ったと思ったそうです。
さすがに私もおかしいと思って何度も電話を掛けましたが
全く繋がりませんでした。

 

 

少し戻ってみると、
ようやく、駐車場の辺りを走っている夫を発見!!

聞けば、夫は橋の上から沢を見ようと、
赤い橋を渡り・・・
私は、「自然歩道」に誘われて階段を降りたようです。
山ではぐれて・・・
そんなことは、
こんな些細なすれ違いで起こるのかもしれません。
電話が繋がらないことにもびっくりでした。

 

 

ようやく合流・・・

 

 

 

 

引き返して、橋の上から見ることにしました。
あ・・・
また私、置いて行かれています(笑)
のんびりなので、ペースが違います。
また、行方不明になりそうだったので、
ここから走って行きました。

後で調べてみると、
ここをそのまま真っすぐに進むと「磐司岩」が見えたり、
「姉滝」へ通じたようです。
およそ、2kmの行程。

 

 

戻って橋から見た小行沢という沢のようです。

 

 

まるで滝の傍に立っているように見えますが、
橋の欄干が陰になって写り込んでいます。

車に戻っても、
焼き芋はまだ温かくて・・・
冷たくなった手を温めてくれました。

深緑や紅葉に頃は、
また全く違う景色になると思いますが、
少し色を抜いた静けさだけは、
枯葉を踏みしめながら、
今だけ!!
そんな貴重な時間になりました。

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き芋探して・・・秋保・モ... | トップ | 懲りない夫婦 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー。 (みちみち)
2022-11-28 17:06:28
読みながらドキドキでした~(^_^;)
そこはママさん達の他は居なかったみたいだかた、どうでしたか?
それに、電話が繋がらなかったみたいたけと、それも不安かもー。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2022-11-28 18:04:33
こんばんは~ブルーさん。
なになにちょっと~、
最後は合流できたに決まってるけど
探しに行きそうになったぁ~っっ。
少しの時間だったのかもしれませんが。。あ~
はらはらしました。
電話はつながらないんですね。。

たしかに、誰も他の人が映り込んでいない色の抜けた世界。
物語の世界に入り込まれたような・・
不思議な風景として私の目にうつりました。

そして!この最後の写真💛
「影絵シリーズ」ね。
シリーズ化希望てす。
返信する
Unknown (せしお)
2022-11-28 19:25:17
山の中だから仕方ないかもですが、電話が通じないってちょっと怖いですな。
旦那さんもすたすた行かずに待っててくれれば良いのに。
この道は真っ直ぐ行くと山寺立石寺まで行くのですな。
セローで行ってみたい気もしますが、私はソロツーリングだから、あんまり人通りの少ない所には行けません(;^_^A
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2022-11-28 19:51:24
こんばんは。

二口渓谷はもう冬なんですね。
冬は景色を撮りに行っても色がなくなりますね。
雪景色といっても我々沿岸部はそんなに積もらないし
引きこもりに拍車がかかりそうです。

釣りも今年はあと1・2回?
寒くてとてもやってられません。(まぁその程度の釣り好きです)。
返信する
Unknown (sumire024)
2022-11-28 21:47:58
いや~
景色云々もですが
こういう自然のなかでのちょっとした行き違いが
もしこれが子供だったらとか
ハラハラドキドキ
テレビドラマを見てるようでした^^;
やっぱ、あなどれないですよね
お互いさがしてるあいだに滑落とか、ケガとか
なにかあったら大変ですもんね~^^;
返信する
Unknown (かずちゃん)
2022-11-28 21:56:40
電話がつながらない~
わたしならそこでチト、パニクルかも・・・

色を抜いた静けさ
詩人だわ~
どうしたらこんな素敵な言葉を紡ぎ出せるのでしょう
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-11-28 23:29:37
みちみちさん   こんばんは~(*^-^*)

ドキドキさせてごめんなさい。
心臓に悪かったわね~(;´∀`)
そんなに山の中だという意識が無かったので、
電話がつながらないことに驚きました。
駐車場は見えていたので、遭難することは無いと思いますが、
私の姿が見えず、夫には心配をかけてしまいました。
何しろ、方向音痴だったり、機転が利かないタイプなのでね。。。

コメントありがとうございます。
やっぱり、みちみちさんの登場は嬉しいです(^^♪
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-11-28 23:34:36
ぷぅまま~   こんばんは~(*^-^*)

帰りにひと組だけ、入れ違いに会いました。
駐車場には、車が数台置いてありましたから、
自然歩道を歩いて姉滝に向かった人がいるのかもしれません。
この季節なので、ある程度装備をしてから行かないと、
私達の様なちょっと寄り道~さんには深すぎる場所のようです。

この時季は、影絵になる率が高いですね(笑)
一緒に写真を撮ることが無いので、ちょうどいい感じで存在感出てますか~(#^^#)
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-11-28 23:40:26
せしおさん   こんばんは~(*^-^*)

そうそう、山寺まで行くそうです。
びっくりしました。
けっこう細い道だったので・・・バイクの方が良いようですが、果たして行き着けるのでしょうか?
この道じゃない方を通った方が安心です。
あ・・・・夫は何でもサッサと行動派、私はゆったりのんびり派なので、お互いのペースです。
いつも一緒に出歩いていますが、並んで歩いていません(笑)
私が下へ降りてしまったのが悪かったのですが、
まさかの電話の不通には驚きでした。
山や渓谷は侮れませんね。 勉強しました。
返信する
こおひいたいむさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-11-28 23:46:03
こおひいたいむさん   こんばんは~(*^-^*)

二口渓谷はもうすっかり晩秋から冬へ向かう、
それはそれで、この時季らしい景色で、
私は意外に好きなんです。
葉が落とされた木々の間から見える景色も今だからこその自然でした。
手袋を持っていなかったので、手が冷たくなりました。
釣りも確かに寒くなったら厳しいですね。
夫も昨年、退職直後、しばらく釣り生活をしていましたが、
さすがに寒くて・・・と止めてしまいましたね。
また春まで小休止ですかね~(;´∀`)
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事