こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

焼き芋探して・・・秋保・モアイ庵

2022-11-27 17:15:54 | イモ活旅日記

 

アメリカン・ブルーです。

 

昨日の暖かさはどこへやら?
今日はぐっと気温が下がりました。
11月も残すところあと少し。。。
初冬のイメージになりました。


 

今週の「イモ活」

焼きも屋さんの新規開拓をしようと、
ネット検索。。。

見つけました!!
なんと、仙台市太白区秋保町境野
焼きも屋さんにふさわしいイメージ~

秋保町は仙台の奥座敷と言われているところで、
温泉街が有名です。
そこから更に奥へ、奥へ・・・


風が強くて「焼き芋」の旗が良く見えません。
ネットの画像で見た建物が長閑な景色の中にありました。
店主さんは白い顎ひげを蓄えた
夫より少し若いかなぁ~と思われる方で、
焼きも屋さんのオヤジさんというよりは、
マスターな感じ(笑)
誠実そうなイメージです。

本日の焼き芋メニュー
「紅はるか」「シルクスイート」

焼き芋の価格について、
何度も、何度も確認されましたが、
高額で申し訳ないと言った内容です。
今日のは大きめなので1本600円~700円になるとのこと。
「いえいえ、十分に承知していますし、
いつもその価格で買っていますから、
ご心配なく~(*´▽`*)」

きっと、値段に驚かれることが多いのでしょうか~
ケーキ一個と考えたら、同じようなものです。


 

お店の名前は「モアイ庵」

変わった名前ですが、
謂れを聞いてみると、
「私がモアイが好きだからです。」
手前には彫塑のモアイ
隣の部屋には油絵?のモアイ・・・
ご自分で描かれたそうです。
「色々描いているんですか~?」
夫がそう尋ねると、
「今は忙しくて絵をかく暇が無くなってしまって~」
穏やかなお顔でそう話されました。
「他人と話すのが苦手でしたが、
今は、あまり感じなくなりました~」


夏は冷やし芋、冬は焼き芋
コーヒーも注文出来て、食べて行く事も出来ます。
秋保の観光客や、
私のような「イモ愛」あふれるお客様と、
毎日、小さな笑顔で過ごす良いお仕事です。


 

紅はるか1本とシルクスイート1本お買い上げ~♪

最近、シルクスイートの美味しいものに外れる・・・
そう言うと、これは美味しいから~と選んでくれて、
ホイルに包んで赤い線を付けてくれました。
袋はお米の袋のようで、
こちらが保温効果抜群でした。

直ぐに食べられなかったとき
冷凍の仕方等々、アドバイスをしてくれます。
まぁまぁ・・・私の場合はルナちゃんと2人で、
明日にはお腹に消えますけれど~(笑)

 

 

せっかく秋保まで来たから、
ちょっと周辺を見て行こう~
夫がそう言うので、
アツアツお芋をほんの少し食べて、
残りは持ち帰りましたが、
家に帰ってからも十分に温かく、
紅はるかは間違いない美味しさでしたが、
シルクスイートは
今年食べた中で一番美味しいと思いました。

元気復活!!

 

 

 

明日は、二口渓谷の散策を予定しています

 

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台のサンタさんへ | トップ | 色を抜いた静けさ・・・二口... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2022-11-27 18:48:34
秋保には焼き芋の美味しい所も有るのですな。
スーパーの牡丹餅が美味い店に一度行ってみたいと思っているのですが、ついでに焼き芋にも行こうかな?
返信する
やきいも (山本COUNTRY)
2022-11-27 19:07:38
紅はるか 食べたいよ~!!
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-11-27 23:29:45
せしおさん   こんばんは~(*^-^*)

秋保といえば、「さいち」のおはぎですよね~
いつも駐車場は混んでいますね。
6月にオープンしたらしい「嘉一」というラーメン屋さん、
行列していましたよ~
色々合わせて、秋保街道もお楽しみください。
返信する
山本COUNTRYさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-11-27 23:33:30
山本COUNTRYさん   こんばんは~(*^-^*)

やっぱり、紅はるか、美味しいですよね~(^^♪

甘さが抜群で、大きさも食べ応えがあって!!
いつ買っても、間違いない美味しさです。
焼き芋は、今からが本物の美味しさでしょうか~(#^^#)
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-11-27 23:37:41
秋保温泉って有名ですよね。
その先にあるのですか?
私も「紅はるか」が好きかな?シルクスイーツは ほんとあたりはずれがあるような気がします。
美味しい焼き芋屋さんに会えてよかったですね。
アメリカン・ブルーさんも元気復活 嬉しいですよ(笑)
焼き芋が復活のカギなんですね~

秋保温泉 散策したのですか?
わあ~明日 楽しみにしていますね(*^_^*)
返信する
Unknown (sumire024)
2022-11-28 01:10:26
モアイ好きの芋マスター
やっぱ、すごいですね
お芋のプロなんですねぇ
芋活はいいですねぇ~
元気復活なによりでした~
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-11-28 07:48:53
PAPAさん    おはようございます(*´▽`*)

秋保の温泉街を越えて、
静かな風景の場所にありました。
目的を持って行くから見つかりますが、
通りがかりに買うって言うには、やや難所かもしれません。
こうして訪ねてみるとまだまだ隠れたお芋屋さん、
どこかにありそうだと思いますね。
お陰様で、気分が良くなりました(笑)
以前は、ケーキが復活薬でしたが、
このところはお芋が良いですね~♪

お芋屋さんから更に奥へ奥へ・・・
秋保の滝が見られるところが色々あるのですが、
寄ってみました。
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2022-11-28 07:53:53
sumireさん   おはようございます(*´▽`*)

モアイ・・・実は私も好きなんですよ。
叶うなら、イースター島とガラパゴス諸島へ行って見たいと、随分言い続け・・・
この歳になってしまいましたが、マスターはモアイを見に行ってのでしょうか?
次回、このお芋屋さんへ行く機会あれば、是非、そこは聞いてみたいと思っています。

ゆったりとお芋を焼いて穏やかな暮らし
どこかから移住してこられたのかなぁ~
そんな感じでした。
私は、お陰様で薬が効いたようです(#^^#)
返信する
Unknown (igagurikun)
2022-11-28 10:03:37
秋保に焼き芋屋さんあるとは知らなかったです
美味しいそうな焼き芋ですね
知ってるのは軽トラックでピ~~と音を出してくる石焼き芋さんだけです、
二口渓谷は磐石岩などあり散策するのにいいところですよね、
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2022-11-28 10:06:49
おはようございます!

イモ活、お疲れ様です〜、
秋保にこんなところが!?
知りませんでしたよ〜。
最近の秋保は油断できません。
いいところの情報が色々はいりますが
こりゃいかなくちゃ、ですね!

値段は、恐らく手間もかかっているので
しょうし、「美味しい」のお墨付きであれば
よし、ですね。
満足されたようす☆
ルナちゃんもよかったね〜!

散策の続きを楽しみにしてますね。
返信する

コメントを投稿

イモ活旅日記」カテゴリの最新記事