こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

懲りない夫婦

2022-11-29 15:05:21 | 風の通り道


アメリカン・ブルーです。

前記事では皆さんにご心配頂きまして・・・
これからは、山は気を付けて歩きたいと思います。
携帯電話に依存が強く、
いつでも電話で呼び出せると思うのは大間違い。
この反省を生かしながら・・・

 

夫がもう少し先まで行くと言うので、
車で更に奥まで走って行くと、
天然記念物「姉滝」の看板

懲りない夫婦はまたも下りて行く事にしました。

今度は一本道なので、大丈夫!!

 

 

 

ここは柵が無いのでとても怖い場所でしたが、
滝が良く見えるので慎重に・・・
極限まで近寄ってみました。

思いの外、細い滝でした。

 

 

最後に展望場所
とても急な階段でした。
脇の柵がしっかりしているので降りられましたが、
時々、木製で朽ちかけたものがあるときは怖いです。

苔がいっぱい
その緑色が印象的です。

 

 

この流れはいったい何?
なぜここが展望スペース?

 

 

 

少し身を乗り出してみると・・・

 

 

あれれ???

 

家に帰ってから調べてみると・・・

姉滝は本流にかかる直瀑で、
かつては天然記念物に指定されていた名瀑でした。
現在は、岩盤が崩落し、
普通の直瀑になっています。
滝つぼを同じくする妹滝は名取川の支流から流れ落ちます。
駐車地から観瀑地へ遊歩道が伸びています。
全貌は捉えられません。

えっ?

 

どうやら、最初に見た滝は「妹滝」

姉妹滝は、あの自然歩道をぐるっと回って行くと
そこに橋が架かっていて、
そこから2つの滝が見られるようでした。

 

 

ネットからお借りしましたが、
↑ 下から見るとこのような様子のようです。

 

 

 

 

周辺の木々は、
ほぼ落葉して、
枝が脈々と描く表現しがたい「今」
これも「趣」と言って見たい11月末の渓谷でした。

 

 

住所からすれば、
ここも私が住んでいる区内です(笑)

先日、ヤマダデンキへ行った折に、
販売員さんと少し話をしてみると・・・
今回の新店オープンによって、転勤で秋田から来られたそうです。
私達も秋田に転勤で1年半を過ごしたことを告げると、
そこに親近感が生まれます(笑)
「仙台は、どこまでも、どこまでも町が続いていて・・・
びっくりするほど町と町の切れ目がなく驚く。
美味しい米どころと聞いているけれど、
何処に田んぼがあるんだろう?」
そう言っておられました。

確かに隣接する「市」が3つも4つも続いています。
もう、ホームシック?
単身赴任とのことで、疲れているのかもしれません。
秋田のホッとする風景に会いたかったのかも・・・

夫は、松島方面から登米方向のルートを教えて、
「休みの日にそちらへ行って見たら?」
そんな会話をしてきました。

今思えば・・・
秋保方面を紹介してあげれば良かったかも。。。

 

仙台では、例年11月下旬~12月上旬に初雪を迎えます。
平年値は11月24日だそうです。
「仙台の雪は、朝積もっても夕方には無いですよ~」
えっ?   びっくりしていました。
それを実感する日も近いでしょう。

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色を抜いた静けさ・・・二口... | トップ | 「はるか」な想い »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2022-11-29 15:37:24
一本道なのね、ならよし(笑)
安心して読みまーす。

あらら 姉滝は天然記念物!
その全貌の解説とお写真 ありがとうございます。
そうかぁ 市内なんですものね~。
すごい秘境に見えましたけれど・・・
仙台は本当に街(都会)と自然がいっぱいだな、って
つくづく思いました。

転勤なされてきた販売員さん。。
そりゃそうかぁ~ あんなに大きな店内、
全部仙台の方ではカバーしきれませんよね。
「町と町の切れ目」かぁ~なるほどね、ここにずっと住んでいると、あまり考えた事がありませんでした。

そうですね♪
せっかくですから 仙台を、宮城を沢山
楽しんでいただきたいです!
返信する
Unknown (せしお)
2022-11-29 21:08:40
県境の山も仙台市と考えると仙台市はかなり広いですね~~~~
って、思ったけど、福島との県境の山の上まで米沢だから、広さじゃ米沢市も負けてませんな(笑)
返信する
Unknown (sumire024)
2022-11-29 23:09:04
あはッ
「懲りない夫婦」~(爆
気持ちがひとつなんだなぁと思いました
うちはバラッバラですが(爆
この次はまた、「姉妹滝」を見にリベンジですかね~?
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-11-29 23:21:53
渓谷あるきですか?
よいなあ~
私は 歩くのが好きだから 奥まで行きたくなるけど 一人では怖いなあ~(笑)

姉妹滝があるのですか?
滝の全貌見たくなりますね。

枯葉と苔 良い感じです。
サクサク音がして 気持よかったかな?

アメリカン・ブルーさんのご近所は 良い所ばかりですね。
散策するのに良い所ばかりですね(*^_^*)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-11-29 23:22:16
ぷぅまま~   こんばんは~(*^-^*)

まだまだ秋保にも知らなかった場所が色々あるものだと、
夫と話しましたよ。
ほんの少し奥まで行っただけなのに・・・
「姉滝」の看板で、まさかの「妹滝」を見るなんてね。
周辺にも滝は色々あるようですが、
こう寒くなったので続きはまた来春ですね。

ヤマダデンキで冷蔵庫見てきましたよ~(笑)
なぜ選んだかは次回会議で質問します。
自分たちが秋田へ転勤したときには「るるぶ」「まっぷる」かなり回りましたので、
3年間の宮城滞在中に色々回ってほしいですね。
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-11-29 23:38:29
せしおさん   こんばんは~(*^-^*)

私は岩手の育ちなので広さを言ったら、
それはそれは、広いですよ~(笑)
彼が言うには、仙台から多賀城、塩釜、松島・・・のように、隣の市までがずっと町が繋がって、どこからが隣の市かが解らない境界線がないことに驚いていました。
田んぼもない・・・って、どこにあるんだ?っていう感じです。
秋田市周辺は、どこもすごく広くてゆったりですが、
それぞれの市が独立している感じですかね~
私自身も40数年前に仙台に来た時は、驚きましたが、当時を段々忘れています。
改めてそんな話を聞くと、そうだったかも~思いました。
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2022-11-29 23:45:28
sumireさん   こんばんは~(*^-^*)

懲りない夫婦なんですよ~
笑ってください(笑)

えっ?
sumireさんちは、おとうさんがいつもちゃんとsumireさんの指示通りにわんこと良い感じじゃないですか~
「姉妹滝」はどうですかね~
今の時期は、虫もも居ないようなので良いですけどね~( ;∀;)
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-11-29 23:53:55
PAPAさん   こんばんは~(*^-^*)

季節的には、歩きやすく、
あの細い道で、すれ違うのも大変ですから、
もう訪れる人も少ない今は良い時期ともいえます。
姉滝の全貌は見えませんでしたが、
上から見た!!って言うことでOKかなぁ~と言う結論です。
仙台市は、車で1時間圏内に回れる海も山も自然環境があるので、
そういう意味では、過ごしやすく都市の大きさもちょうどいいように感じています。
返信する
おはようございます (レオ)
2022-11-30 09:43:48
今回は一本道で迷いようが無かったんですね(笑´∀`)

ご主人様は歩くのが速いんですね。
私も昔は歩く速度が速いってよく言われましたが,今では・・・😓

車で1時間くらいで良いところがあるんですね。
良いなぁ~😊
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-11-30 11:40:49
レオさん   こんにちは~(*^-^*)

今回は、一本の細い道、
しかも行き止まり・・・だったので、迷いようもなく、
無事、降りて登ってでしたよ~(*´▽`*)
けっこう、こんな場所には時々入って行くので、
慣れてしまっているかもしれません。
宮城県は仙台市を除けばまだまだ自然がいっぱいの景色があります。
山形、福島への近いので、楽しめる場所はいっぱいありますし、
知っているつもりで、知らない所も多いようです。
11月も末日になり、散策も終わりに近づいてきました。
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事