こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

東日本大震災・・・12年

2023-03-11 13:02:25 | 東日本大震災

 

アメリカン・ブルーです。

 

今日で、あの日から12年・・・

2011年 3月11日 14時46分18.1秒時
その瞬間から干支が一回りするほどの年月を経ました。
今も、あの日、あの時間、あの場所は、
記憶から消えることはありません。

今朝、公園でラジオ体操に集まった人達が、
体操終了後に、海の方へ向かって、
黙祷を捧げている姿を目にしました。

 

 

昨日、ルナをトリミングサロンに預け・・・
井戸浜、藤塚を眺めながら、
そこから用事を足しに名取方向へ向かいました。

車の中から撮った風景ですが、
津波の大きな被害を受けた場所です。

 

 

向かって右側に見えるのはアクアイグニス仙台

震災で防災集団移転促進事業による集団移転跡地となった藤塚地区
再び人々が集える空間をつくることをめざし、
食・農・温泉の複合施設として誕生しました。

私も気に入って時々訪れています。

 

 

仙台市東部地区には、もう、住宅はありません。
新しい施設、道路や電柱、農業ハウス
そして、避難の丘

墓地だったところには、
倒れたり流されたり・・・
今も墓石が積まれたままです。

 

閖上大橋から見る名取川、その向こうは太平洋

 

 

「かわまちてらす閖上」が見えてきました。

 

前回訪れた時には無かった植林が行われ、
河川敷に新たな公園スペースを作っているようです。

 

当時、私が住んでいたのが仙台市の最南端で、
そこから車で数分も走らず、
名取市閖上地区に辿り着く場所でした。
小さかった息子には水辺でカニ釣りをさせたり、
夫は船釣りを楽しんだり、
ルナの浜辺の散歩にも・・・
中学生の息子たちは閖上の花火を見に、
自転車で出かけて行くくらいの距離でした。
自然を楽しめる良い遊び場になっていたのです。

 

あの日・・・町全体がどこかへ消えて・・・
灯りも無く、半年ほど、
ここへは踏み入ることが出来ませんでした。

 

 

今は、復興、整備が進み、
新しい道路が通り、商業施設が立ち並んで、
生まれ変わったような景色に見えています。

でも・・・
そこが故郷だった方にとっては、
ここは生まれ変わって「別の景色」になったのだろうと・・・
時々、そのことが気になって仕方がありません。

あの角を曲がって・・・
その「あの角」がどこかへ行ってしまいました。。。

 

 

とは言え・・・
あの年も梅も桜も菜の花も咲きました。

いつもは観光客であふれる福島県の花見山公園
殆ど人がいない中を歩いたものです。

 

今日、私のブログのカテゴリー/東日本大震災
そこを振り返って読み返しました。
毎年、この日にやっていることですが、
多くのブロ友さん達に毎日毎日、
励まされている自分に涙が流れました。

ブログを始めてから毎日更新して、
コメントには必ず返事を書く・・・それが私のモットーでした。
それが出来なくなって、
それでも、私を気遣ってくださる皆様が、
日に何度もコメントを下さったり、
「初めまして」で書き込んでくださったり・・・
外国からも声をかけていただきました。
福島で過ごした2週間ほどを支えてもらいましたね~

そして、ある日・・・
「もう笑おうよ~~(*´▽`*)」
みちみちさんがそう言って・・・
とっておきのおかしな話をしてくれて、
久しぶりに大きな声で笑って、使っていなかった腹筋がよじれて、
それはもう大変でした。


 

本当に怖いときは涙も出ません。
でも、「笑おうよ!!」の一言は、
新たな涙で気持ちを立て直せるものです。

12年の年月・・・

私も誰かのために、
アナタのために、
「笑おうよ!!」
そう言えるように今日の日を綴っておきます。

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「空気の蓋」の春霞 | トップ | きいてきいて~ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは😄 (レオ)
2023-03-11 13:36:22
もう12年の歳月が流れたんですね。

埼玉もよく揺れました。
TVでは信じられない光景が映し出されていました。
阪神大震災の時も高速道路が横たわっている傍の道を通りました。
友達のご両親も阪神大震災の時に亡くなりました。
大自然の恐怖・・風化させてはいけないですね。
人は皆弱くて、でも芯は優しくて強いです。
お互いの優しさに寄り添って行きたいですね。
今日は色んな意味も込めて生きている大切さを有り難く思いました。
返信する
こんにちは。。 (みちみち)
2023-03-11 14:41:14
先日は、私の誕生日をお祝いしていただいてありがとうございました。

  あの日、あの時を、思い出しますね。
いま、ここで、どんなコメントを残せるのか、今の私は、迷ったのですが、少しだけ。。。 
 
笑おうよ。。。
それに、笑ってくれたブルーさんに私の方が
感謝です。

私も、頑張って笑って過ごせる様に頑張らなければ。。。。

あの、時間には、そちらへ向いて両手をあわせます。

 
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2023-03-11 17:33:49
ブルーさん こんにちは。
閖上の方にはたくさんの新しい施設がたったりと
とても整備が進んだ様子ですが
墓石が積まれている場所の写真には胸が痛みまます。。

今日のあの時間は幸い家に居ることが出来たので
落ち着いて亡くなった親戚や知人の顔を
想い浮かべながら黙とうを捧げることが出来ました。

あの日 あの時 ずっと寒くて暗くて不安でしたよね。
しばらくの間「虚無」・・そんなかんじでしたっけ。。
だけどそうばかりもしていられない。
そのきっかけを作ってくださったみちみちさんへは
本当に感謝ですね!
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2023-03-11 18:26:20
こんばんは。コメントありがとうございました。

12年,早いですね。
2枚目の写真,ポツンとポツンと残っている松,
あそこは全部松林だったんですよね。(?)
景色も大分変わりましたね。

1年に1回,自分自身があの日を思い出し,
あの時いただいた支援に感謝する気持ちを持ち続けようとアップしています。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-03-11 22:34:45
もう12年なんですね。
私は実家に行く途中で地震にあい「山が揺れた」瞬間を見ましたよ。
水道管は破裂して水が噴き出して・・・私もあの光景は忘れません。
千葉はそれほど被害もなく「幸せ」だったと思います。
テレビで見た光景も忘れられません・・・
アメリカン・ブルーさんは あの揺れの中にいたんですね~

「笑おうよ」良い言葉ですね。
自然に笑みがこぼれそうですよ。
みなさんに支えられて元気になってよかったわ~
アメリカン・ブルーさんに巡り合えたもの(笑)

私もまた東北訪れたいなあ~
風化させないためにも自分の目で確かめたいと思います。
今 元気に過ごせること感謝しないといけませんね(*^-^*)
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-03-11 23:21:11
レオさん   こんばんは~(*^-^*)

レオさんは2つの大きな震災を経験されて、
それは想うところ深いことでしょう。
私は、阪神大震災の10年後に大阪・神戸を訪れましたが、
想像していたよりも復興していたことに驚いたものでした。
東北もまた、10年が過ぎ、この地が安心して過ごせると思える場所であったら良いなぁ~と思います。
忘れられない時間と想いはいつもでも心にあると思います。
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-03-11 23:26:02
みちみちさん   こんばんは~(*´▽`*)

今日はコメントありがとうございました。
あの日、あの時を離れていたのにずっと一緒に過ごしたような気持ちです。
直後のブログのコメント欄に、皆さんに声をかけてくれて、それに応えて、皆さんが一生懸命に応援してくれましたね~
12年が経っても私達の関係は変わらず、想いも変わらず・・・
そしてそれは、この先もずっとです。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-03-11 23:34:09
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

昨日、閖上から四郎丸方向へ抜けたのですが、
あのサイロがあった交差点に車が流されて山済みになっていた景色が忘れられません。
でも、私には、実は道路も建物もすっかり変わってしまって「ここ」と言う目印が無くなって、
解らなくなってしまっているんです。
復興ってなに? 元通りではないんだ?
そんな想いがどこかに潜んでいます。
でも、ここまで回復した生活基盤を応援してくださった多くの方々に感謝ですね。
そして、「笑おうよ!」
返信する
こおひいたいむさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-03-11 23:38:17
こおひいたいむさん   こんばんは~(*^-^*)

そうです、そうです。
海岸線は全部松林でした。
それがすっかり流されてしまって、残っている松のみ、12年間、そこでしっかり頑張っています。
東部海岸沿いは松の植樹を行ってきましたが、夫は3回、私は2回、その植樹に参加しました。
まだまだ、大きな松林になるには時間がかかりそうです。
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-03-11 23:48:23
PAPAさん   こんばんは~(*^-^*)

12年が経って・・・あの日のことは、忘れていないのですが、
あの日、夜の食事はどうしたのかしら?
全く覚えていません。
停電で、ただただ美しすぎた満天の星の記憶が鮮明で・・・
人はそういうものに助けられるものだと思いました。
当時は、電話も繋がらず親類や友人との連絡が難しかったので、
ブロ友さん達が毎日声をかけてくれて励まされました。
何かがあっても「笑おうよ!」気持ちを持ってまた元気に暮らしたいものですね。
返信する

コメントを投稿

東日本大震災」カテゴリの最新記事