こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

頑張ろう~福島・・・・・満開の桃源郷・花見山公園

2011-04-16 17:27:45 | 風の通り道

ルナです。


昨日、ルナは、パパさんの情報で、
福島の桜が満開になっているから見に行こう!ってことで、
ママさんと一緒に福島の桃源郷・花見山公園って言う所へ行って来たんだよ。







この山は、個人所有の山で、養蚕業の衰退に伴って、雑木林に切り花用に花木を開墾し、
その見事さに、「花を見せてください・・・」という多くの人のニーズに応え、
現在のような、桃源郷とまで言われる公園になったそうだよ。



ママさんは、2年ぶりにここへやって来たけど、
前回は、山に登って上から下を見渡したけど、
今回は、ルナもいるし、下から山を見渡したんだよ。







ここは駐車場のすぐ傍から撮った景色だけど、
例年は、ここまでは、シャトルバスが運行されて、一般車両は乗りいれられないんだって。
多い時は、一日当たり4万人の人出で、全国から20万人の花見客が訪れていたそうだよ。








ところが今年は、大震災の影響で、観光バスがほとんどやって来ず、
一般車両が、ここまで乗り入れられる程度だって。。。


放射能を気にしているのかなぁ~
そんなこと心配ないのにね。
新幹線もバスも走っているよ。
福島は、こんなに綺麗に今年も見事に桜が咲いているよ。



では、ルナと一緒に、ようこそ、花見山公園へ








東北地方は、梅も桃も桜の花もほとんど同じ時期に一気に咲くよ。
だから、山のピンクもその濃淡が重なり合って、
美しいパッチワークのように見えるんだよね。







珍しく、ママさんの登場だよ・・・・えへっ
マスクは花粉症の為だからね。


ママさんは、お陰さまで、元気になったよ。
今日は、そんな姿を皆さんに確認してほしいって・・・
ちょっと、ストレス過食で、太ってしまったのが恥ずかしいって。
ルナもです。     (あっ・・・・前からでした )








ママさんは、震災直後から、ルナと一緒にパパさんの所へ避難したつもりが、
福島原発の惨事があって、
それでもルナと、2週間以上福島で暮らしたけれど、
最近、福島って良い所だなぁ~って凄く思うんだって。


何か、優しい、ホッとする街だよ。







地震・津波・原発・風評被害・・・・・・
どこまでも、追いかけられるものがあるけれど、
この土地から離れたくない気持ちはここに居るだけでも解るって。



頑張ろう・福島!!


仙台も、まだまだ、復興には相当な日数がかかりそうだけど、
一緒に、一歩ずつ、前に向かおうね。
来年は、また、シャトルバスに乗って、花見山を目指す日が訪れますように・・・・




桜から、元気を貰ったよ♪      ポチ      日記@BlogRanking







コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気のバトンタッチ♪ | トップ | 大好き、マネケン・ワッフル... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春を愛する人は~~♪ (みちみち)
2011-04-16 19:23:40
わ~~~ぃ、この様な桜の花も見たかったんですよね
故郷を思い出すわっっっっ
実家の桜って山々に咲いてるのが普通でしたからすっごく懐かしく見させていただきました
一度に桜、桃、白連等が咲くのですねっ!
自然からのご褒美かしらっ?
う~~ん、やっぱり東北は魅力がいっぱいですね~~♪ 頑張れ福島=頑張れ東北
みんなで一緒にですよね
返信する
 (エリチン)
2011-04-16 19:41:43
桜ってなんか人を元気にさせてくれるような気がしますすごくきれいですねやっぱり桜はいいですねみんなで頑張ろうね弘前公園の桜はあと2週間ぐらいかかりそうです
返信する
Unknown (yuka)
2011-04-16 20:53:10
わー! そちらの花も一気に咲きそろいましたね。
とってもキレイです。
菜の花の黄色と桜のピンクがいい感じ 
この景色を見ていると、とても多くの問題を抱えている県とは思えません!

でも、花粉も多くなってきたみたいですね。
返信する
Unknown (riko)
2011-04-16 21:16:38
う~~~ん、いっぱい咲いてるね~~~。

ママ、少しは癒されたかな・・・

ニュースで梅と桜が一緒に咲く・・・って言ってビックリしたよ。
そちらでは当たり前の事なん、それとも今年だけなん

しかし、キレイね・・・ルナちゃんもパパもお花見に行けて良かったね。

外出する気にはならないかもしれないけど、この外出が大切なんだよね。
街の様子も見れるし、心も少しは癒されるし・・・まだ余震は続いて辛い日々は続いてるけど、辛い事の後にはきっと良い事が待ってるから・・・。

美しい女性が・・・フフフッ、これでいいかしら~

ルナちゃん、ちょっと大きなダックスちゃん遭遇したのね~。
ちょっと怖かったかい

今日もポチっとくねお気になさらずに~~~。

返信する
きれいですね (saka)
2011-04-16 21:49:28
アメリカン・ブルーさん、こんばんは(^^♪

Movie見させていただきました。桜だけでなくいろいろな花が咲いていてGoodです。

個人的にはやはりソメイヨシノに気を惹かれます。淡いピンク色、近くから見ても遠くから見てもともかく絵になる花だと思います

この様に綺麗な景色をある意味、独占できたことはある意味喜ぶべきことかも
山一面に広がる桜の数々、私も見てみたい

物事は自分の都合の良いように考えましょう
ストレスに負けないよう。

実は私も花粉症がありまして。
にもかかわらずバイクに乗るもんだから...。
走っていると○○がタラ~って...。
あっ、失礼しました。
あとはご想像にお任せいたします

桜の季節が終わるころ、花粉の季節も終わります。
もう少しの辛抱ですね

では(^.^)/~~~
返信する
こんばんは ()
2011-04-16 23:30:05
綺麗ですね~一枚の絵を見ているようで素敵な所ですね。
本当に観光客がどこでも減っていますね。こちらでも、かなりの減少です。
皆で応援して行きたいですね。
アメリカン・ブルーさんも素敵な景色を見て少しは元気になりましたか?元気な姿を見せて頂いて嬉しいです
返信する
Unknown (またたび)
2011-04-17 00:11:29
わぁ、桜だけでなく他の色々なお花も咲き乱れて
いて目に鮮やか~♪

それに・・・うふふふ・・・今日はアメブルさん
も登場~!!!

えっ、太ってる、どこが!?私なんて、どのジー
ンズはいても、ぱっつんぱっつんになってるぐら
いヤバくってよ?(←競ってどうする!・笑)

返信する
こんばんは (あっぴん)
2011-04-17 00:50:18
私ね、恥ずかしい話が・・お花の区別がわからない人なんです
でも、桜と梅は絶対わかってるはずだったんですが
写真の中で濃いピンクのお花のアップがあって、こんなに濃い桜があるんだーって書こうとしたんですが、梅なんですね
いい所ですね実際で見たら迫力なんだろうな
仙台に行くときは春に行こうそして福島の花見山公園訪れます

大丈夫です、私達は放射能が・・ってパニックは起こしてません
再三の学者の方々のお話に私の大好きな池上彰さんのお話をしっかり聞いていますので、騒ぐ友達や同僚にわかるように話してます
イオンなどで、福島のお野菜を買いましょうって企画されてますよね
私達は買いますよそして食べます

報道が二転三転するし、放射能と放射線の区別がつかない人もいるし、原発=原爆と考える人もいる
テレビはやっぱり少し怖いと思います、政府と学者や東電の言ってる事の怖い部分を抜粋し、しかもコロコロ変わる・・風評被害の原因の一つだと思ってます

避難されてらっしゃる方々も、現場で命がけで作業されてらっしゃる方々の為にも一日でも早く解決できますように。

いつもきれいな桜をありがとう
返信する
Unknown (Naoki)
2011-04-17 07:33:37
花見山に行ってきたのですね。
花見山の写真を撮るなら周囲の道から撮るのが一番綺麗だったりします。
今日は花見山周辺は大渋滞しそうなので敢えて避けて別なところの桜を見に行ってきます。
返信する
おはようございます。 (アクアミント)
2011-04-17 08:15:50
そちらでも桜が開花したんですね
東北地方でも桜が咲き、春が確実に近付いてきているのを実感します。
東北地方は梅、桃、桜の花がほぼ同じ時期に咲くんですね。
ピンクの濃淡が重なり合っていてとっても素敵だなと思いました

前回に続き、動画拝見させて頂きました
お写真も音楽もとっても素敵で目と耳の保養になりましたし、実際に訪れている気分にもなれました

↓の記事も拝読させて頂きました。
ブロ友さんからの素敵なプレゼント、良かったですね
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事