こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

「空気の蓋」の春霞

2023-03-10 13:41:18 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

4月から5月の気温という暖かな日が続いています。
でも・・・景色が霞んでいませんか?

今日も花巡りをしたい気持ちでしたが、
朝から空がどこか憂鬱そう~

花粉の飛散もかなりひどく、
私も一緒になんとなく。。。 



    

 

私は気象のことは詳しくありませんが、調べてみると・・・

「空気の蓋」ができ、地上を覆うからだそうで、
太陽の光が色々と散乱されてしまい、
空が霞んで見えるのだそうです。
春は、冬のようにスカッときれいな青空はあまり望めませんね。
詳しくはこちらからどうぞ~

 

 


空は晴れずですが、
ベランダの4つ目のクリスマスローズ
開花しました。
今年は花が大きくこの花の本来の個性が良く出ていますが、
花数は少ないです。
良く咲いてくれましたと労いたいくらい

 

 

友人から春色の苺のプリンと
シロップを頂きました~♪
いつもながらさすがの美味しさです(*´▽`*)

いちごのヘタを取りながら、
これで何を作ろうかなぁ~と考えながらの時間が楽しいそうです。
なるほど、なるほど~
お料理上手さんはそんな時間がワクワクするのですね。


 

そう言えば、以前の私は布を見ているだけでワクワクして、
これで何を作ろうかなぁ~
あれこれ考えている時間が一番楽しかったものです。
最近、それが無くなってしまった・・・
改めて思いました。

しかも、料理下手のワタシは、
残念ながら、ヘタを取るのも面倒だったり・・・(笑)
レパートリーも無いので、
ようやくシャムだけは作って見ました。
レシピは一応、栗原はるみスタイル??
市販のジャムよりは・・・美味しい
夫の評価にやや元気になりました。
美味しさのレシピには、
誰かの笑顔のエッセンスが最大の効果かもしれませんね。

夫婦も友人も、
価値観が一緒で、お互いが自分に無いものを認めて、
そこを楽しみ、感謝し、笑顔であれば・・・
そう想っています。

 

 

今日は、前回からほぼ1ヶ月、ルナのトリミング~
珍しく半分行きたくなさそうでしたが、
まずは予約時間にトリミングサロンへ~

一昨日、4頭のダックス仲間に囲まれて、
圧倒されてや~な顔をした話をしたら、
トリマーさんに笑われました。
「うちではいつもビションにとり囲まれていますよ~
今日も可愛くしようね~」
そんなことで、お願いして来ました。


うららかな春・・・
ルナは、家でゆっくり寝ているのが一番のようです。

 

        

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽と月 | トップ | 東日本大震災・・・12年 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (レオ)
2023-03-10 20:12:09
クリスマスローズ♪
ピンク色が綺麗ですね。

そして、苺のプリンですか🍮
美味しそう~( ´艸`)
ジャムも良いですね。

そうですね。
私も何か作る物に嵌まったときは「次はないを作ろうかな?」なんてワクワクするのですが、熱が冷めると・・・😅
飽きっぽい私ですσ(^◇^;)
ルナちゃん♪
気持ちよさそうにお休みしていますね(≧∀≦)💓
返信する
Unknown (sumire024)
2023-03-10 21:52:48
そうそう
それを
春霞(はるがすみ)というんですよねぇ
春霞って、バラや花菖蒲の品種名のようなちょっと素敵な響きだけど
見通し悪いのは嫌ですね
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-03-10 22:49:20
レオさん   こんばんは~(*^-^*)

今年は、このクリスマスローズが一番きれいに咲いたような気がします。
個体別に毎年成長が変わっていますが、昨年、残念だったので良かったです。
花も、たまには休眠したり、自己調整をしているかもしれません。

スィーツ上手な友人から頂いた、いちごづくしでいちごフェアのようでした~♪
ルナは春眠なんとやらですね~(*´▽`*)
返信する
sumireさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-03-10 23:03:59
sumireさん   こんばんは~(*^-^*)

気温がどんどん上がって、
春感いっぱいで嬉しいんですが、この春の霞は困ったものです。
写真もなんとな~くボケてるし、
楽しくないですよね。
古文的にいえば、これもまた「いとおかし」・・・なんでしょうけれど~
ついこの前までのスッキリした青空がどこへ行ったかと思う日々です。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-03-10 23:44:49
私も景色を撮っていて何やらはっきりしないお天気で太陽もかすんでいて つまらない!と思っていましたよ。
空気が蓋をしてるのですね。
納得しましたよ。
しばらく続くのですね~

いちごジャム おいしそうだね。
私もリンゴジャム作ろうと思いながら・・・まだ・・・ですよ。
美味しい!って言葉聞くと頑張れますね~

ルナちゃん 春眠何とかですか?
私もいつも眠いですよ(笑)
ルナちゃん かわいいなあ~
お疲れなのかな?(*^-^*)
返信する
Unknown (せしお)
2023-03-11 08:11:08
なるほど~
空気の蓋か~
真っ青な空と桜の写真撮りたいけど、桜の頃の空もどっか霞んで青空に中々成らないんだよな~
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-03-11 08:37:42
PAPAさん   おはようございます(*´▽`*)

せっかくの春なのに~
空がはっきりせず残念ですが、今年は特にそれを感じます。
冬から一気に春に変化したせいでしょうか?
私は、前回はいちぢくのジャムを作りましたが、ジャム好きなんですよ~
それ以外は作れませんけど~(笑)

ルナは、昨日、トリミングで疲れてきたようで、
今朝も、今、私の後ろでイビキをかいて寝ています(笑)
気持ちよさそうです。
何にも考えないで・・・うたた寝できるのは良いですね。
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-03-11 08:40:53
せしおさん   おはようございます(*´▽`*)

待っていた春なのに・・・
今週は連日空に蓋をされたようで、
スッキリとした青空を見ることが出来ませんね。
あの冬景色が妙に懐かしく、
そこだけ切り取りたいような想いです。
東北では、桜はGWのイメージが未だに抜けませんが、
今年はかなり早そうですね。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2023-03-11 17:18:36
すっかりと遅くなってしまいいつもごめんなさい。

春の霞。。いやー参りましたね。
私はまだふんばっていますが Mを始めとして
花粉症デビュー者が回りに実に多いです。
今朝はマンションの外廊下に花粉沢山。。
見ただけで鼻がむずむずします。。

あら!
春色プリンとジャム!
美味しそうです💛
ブルーさん作のジャムもとても美味しそう♪
「笑顔のエッセンス」大事ですね!!
わたしはもちろん料理は全然だめですが
もし作っても絶対ほめられないだろうな。。
そう思うとますます作る気になれない。。の
負のスパイラルです!!

ルナちゃん トリミングお疲れさまでした。
パパさん譲りの気使いのワンですものね、
ゆっくり休んでね~💛
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-03-11 17:39:25
ぷぅまま~   こんばんは~(*^-^*)

今年は、普段ちょっと我慢している程度の人まで、
すっかり花粉症のようですね。
私は、家に居れば近年は大変なのは3月末の1週間ぐらいなのですが、
今年は、家の中でもくしゃみの連発しています。
くしゃみでお腹が痛いです(笑)

ルナは最近暖かいので布団にもぐらず上に寝ていますが、
昨日はバリカンしてきたので、ちょっと・・・スミマセンが~って潜ってきました(笑)

家に料理人さんがいるので料理しなくていいですよ。
台所に2人は要らないです。いいなぁ~(*´▽`*)
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事