火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

冬の孔雀サボテン A-1.B-1,C-1

2008-12-16 21:44:37 | オリジナル

孔雀サボテン A-1の蕾
身長 60㎜
この茎は、当初花芽が9個あった
内、4個落ちてこの5個は咲きそう


孔雀サボテン B-1の蕾
身長 95㎜
今季、7個目の蕾


孔雀サボテン C-1の蕾
身長 85㎜

C-2 花芽
C-4 蕾 20㎜


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rie)
2008-12-16 22:12:42
蕾がクルクルしてますねー。
朝顔みたい^^
なるほど、これで強制開花なんですね。
返信する
Unknown (angkor56jp)
2008-12-16 22:30:27
強制開花は、クルクルじゃなくて、先っぽが曲がっている所為だと思います。
クルクルも、先っぽの曲がりも遺伝みたいです。
返信する
安心しました☆ (サボばぁ)
2008-12-16 23:35:32
angkorさんの画像を拝見して 安心できました
我が家の1号も 少しずつ 曲がってきたんです。
日差しのせいかしら? それとも 持ち主の性格に似た?・・・なんて ちょっと心配でした。
近いうちに 載せたいと思います。


返信する
Unknown (urano)
2008-12-17 19:48:48
モンビレア?の新芽接ぎ、一本失敗しましたが一本は成功しました。
春まで生長させて送ります。
成長する段階で増えますから。

生長の様子もこちらで載せていきます。
返信する
サボばぁさん (angkor56jp)
2008-12-17 21:00:34
蕾は、明るい方(お日様に向かって)に向かって曲がったりするようです。
見に行きます、楽しみにしています。
返信する
uranoさん (angkor56jp)
2008-12-17 21:03:47
流石ですね。
楽しみにしています。
全く港そのまんまだったらどうしよう。という心配も一応してはいますが。

成長記録も楽しみです。
任せましたので宜しく。
返信する

コメントを投稿