火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

「新妻」

2008-06-20 21:47:41 | 孔雀サボテン

孔雀サボテン「新妻」

多分、初の開花だと思う
サイズは、花径 21cm
色は、殆んど「紫紅花」と同じ
ハッキリ異なっているのは
ガクが短いこと

そして上から見ると良く分かるが


このように、花が目一杯開いていること(盃型)
サイズが少し小さいこと
それくらいしか、違いが判らない


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urano)
2008-06-21 02:55:07
孔雀と月下系は交配は難しいのでしょうか。
もしかしたら、品種によっては簡単にかかるのかもしれません。
月下とフルーツ月下より簡単にいけるかもしれませんので、十三夜美人に色々かけてみても面白いでしょうね。

あと、ウチで孔雀にドラゴンフルーツ(イエローピタヤ)をかけたらかかってしまいました。
発芽するかどうかは不明ですが、美味しい孔雀の道は見えたかもしれません。
返信する
uranoさん (angkor56jp)
2008-06-21 16:04:37
孔雀と月下系の交配は難しい、とは聞きます。
十三夜美人は、月下と宵待孔雀の月下系同士の交配らしいので、月下にはかけられると思います。
当然、咲いている花があれば、孔雀ともやってみますが。
孔雀とイエロー・ピタヤの交配は、素晴らしいですね。
赤肉系の果実になれば、甘味も増すような気がしますし、なにより、月下系の花に色が付くようになる可能性が大きいですし、とっても素晴らしいと思います。
返信する
Unknown (frusic)
2008-06-22 19:07:42
これは、美しい。
本当に綺麗。
淡い色、濃い色
バランスが何とも言えない。
返信する
frusicさん (angkor56jp)
2008-06-22 23:30:37
初めて咲きました。

自然に任せているので、当地に適合するまで時間がかかったりする事もあるようです。

喜んでもらえる花が咲くと、とても嬉しいです。
返信する

コメントを投稿