火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

孔雀サボテンの植替え

2013-05-02 00:00:00 | オリジナル
昨日鉢から抜いておいた
孔雀サボテン・オリジナルの実生苗7鉢を植えた
鉢を一回り大きくして、8鉢になった

7鉢が8鉢になったのだが
実生苗は、最初3~4号鉢に、10~15本ほど植えてあり
植替えのたびに、一鉢の本数を減らしてゆく

7鉢の時には、一鉢に4~5本植わっていた
これを、一鉢に2~4本に植え替えたので、8鉢になったわけだが
まだ植替えの済んでいない鉢は、全部が本数の多い鉢ばかり
この増殖してゆく鉢数
置き場所が、年々無くなってゆく所以だが
これも、できるだけ多くの新花を見るためと
頭を抱えつつも、作業を続けている


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海な気分ッ♪)
2013-05-02 13:16:10
そのうち、植物園になっちゃうかネッ♪
それは、それで嬉しいんじゃ!? ^^
ウミウミ
返信する
ウミちゃん (angkor56jp)
2013-05-02 20:04:14
植物園かぁ~ッ♪
それも悪くないかなぁ~ッ(笑)
品種限定でね
返信する

コメントを投稿