火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

頂き物

2009-05-18 20:24:28 | 頂き物




いつもお越しいただく、rieさんに頂きました
沢山ありがとうございます
無事、綺麗に咲くようがんばりますね。



nyankoさんから頂いた、猿恋葦(二度目)、開花がはじまりました
イースターが咲いていると良かったのですが、ちょっとずれました
孔雀は無理だろうな~?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rie)
2009-05-18 20:53:40
早速植えつけてくださったのですね^^
折れずに届いてよかったです。
可愛がってやってください~。
いつの日か花を見せていただければ嬉しいです。
返信する
rieさん (angkor56jp)
2009-05-18 21:09:10
この状態から、2~3年で咲くんじゃないかと思います。
楽しみに、育てて行きます。

ありがとう。
返信する
Unknown (nyanko5501)
2009-05-18 22:18:13
猿恋葦、咲きましたね。
何とどう交配すればいいのか、今年も分からずじまいでした。
そちらで一度実がなっているので、何とか、と思いましたが巧くはいきませんね。

来年はハチオラ大作戦を行うつもりですので、ご迷惑でなければハチオラ属の開花の都度花を贈りますよ(笑)
返信する
nyankoさん (angkor56jp)
2009-05-18 23:18:42
とりあえず、金紐とやってみます。(花粉量が半端じゃないので<笑>)

ハチオラですか?
ハオルチアじゃないですよね?
さっそく調べて、対策を練ります。(ウ~ン!)
返信する
Unknown (nyanko5501)
2009-05-19 00:18:32
Hatiora属なんです。
イースターカクタスも学者によってはHatioraにしているので、親戚のイースター系で色々やってみようと思っています。
シャコバと葦サボテンは別属です。
返信する
nyankoさん (angkor56jp)
2009-05-19 21:44:26
スミマセン。つい書いてしまいました。

猿恋葦がハチオラなのは知っていますが、この属には他にもあるのでしょうか?
専門書を持っているわけでもないので、育て方そのものが、よく解っていません。
自生地、自生環境がわかればとは考えています。
イースターは親戚なんですか?
例年なら、今頃まだ咲いているのですが、今年は咲き始めが早く、終わってしまっているのが残念です。

返信する

コメントを投稿