火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

Rー9の開花始まる

2011-01-25 20:10:11 | イースター・カクタス

ちょっと不思議なもの


これなら判るだろうか?


ここまでくれば、花なのは判ると思う


イースター・カクタス「Rー9」(線香花火)の開花が始まった
まだ、完全には開いていない
それでも、去年と同じ花になった
一応、この株にはこの花で固定しているといえそう
後は、挿し木して同じ花が咲けば
この突然変異によって咲いた「Rー9」(線香花火)の固定化成功
一つの品種になる?

ただ、同じ株でも、一輪一輪の花が異なる
それもこの花の良い所なのかも知れない

最後に

孔雀サボテン「Cー2」の群開
14輪が一度に咲いている
残りの蕾、6個


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クジャクサボテン (こんにちは^^)
2011-01-25 22:38:46
今頃こんなにたくさん咲かす秘伝はなんでしょうか?
それとも今頃咲く種類ですか?
見とれてます、そして羨ましく思います・
返信する
こんにちは^^さん (angkor56jp)
2011-01-25 23:52:38
一年に数回咲く種をベースに交配しました。
その交配種が、多く咲くようになってきたからです。
ありがとうございます。
返信する
羨ましいな~ (kazu兄さん)
2011-01-26 00:11:18
C2の群開 素晴らしい!!
此の花の少ない時期見事です。一つ、一つ覚え、何年か先、自分も、何種か、こうして咲かすことを、夢見ているのですが?如何かな~。
又R2線香花火、固定化する事を祈ります。
返信する
kazu兄さん (angkor56jp)
2011-01-26 21:31:42
ありがとうございます。
kazu兄さんのところの実生も、順調に育っているようですね。
時間はかかりますが、新しい花を夢見て、大事に育ててやってください。
Rー2は、この春に挿し木する予定でいます。
返信する

コメントを投稿