火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

月下美人の蕾

2012-10-18 00:00:00 | 月下美人系
今年六回目の開花予定
「月下美人」の蕾が大きくなってきた


蕾が二つ見える「月下美人」の鉢
この写真には写っていないが、
蕾は同じ大きさのものが、全部で五つ付いている

        
        身長8cmになった「月下美人」の蕾


「火龍果」(d)は、10cmほどになっている

<火龍果>
d e
f g


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aquarius)
2012-10-18 07:06:37
angkor56jpさんおはようございます。
訪問時の暖かいお心遣いのコメントありがとうございました。
森林性サボテンはこんなに大きくなるのですね。
驚きました。

火龍花の実のまだ青い3個はこの季節でも赤く熟すのでしょうか?
またも花より団子的発言を(笑。
返信する
aquariusさん (angkor56jp)
2012-10-18 17:20:11
こんにちは。
気候が不順ですから、お気をつけ下さいね。

この月下美人は、2mほどで頭を止めてあります。
(移動の都合がありますからね)
温室では、4mもの大木(?)の記録もあるようです♪
小さく仕立てても、花は咲きますから、ある程度は育てる都合で大きさも調整しますよ。

火龍果ですが、11月には熟すと思います。
温室があれば、一年に3~4回収穫できるそうですが、
私の所では、今回くらいの時期が限界でしょうね(笑)
返信する
Unknown (ten-umi)
2012-10-18 20:13:06
おおっ!
月下の森も・・・
あいかわらず賑やかだねィ♪
大阪旅行楽しかったっ!!
ただいまぁ~~ッ
ウミウミ
返信する
ウミちゃん (angkor56jp)
2012-10-18 22:27:28
お帰り~ッ♪
楽しかったようだね。
見てて、私も楽しめましたよ。
返信する

コメントを投稿