火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

孔雀サボテン、本格開花間近!

2013-06-20 00:00:00 | 孔雀サボテン
孔雀サボテンも、7鉢が開花したりするようになってきて
やっと開花のシーズンを迎えたかに見える

下の写真は、18日に開花した孔雀サボテンの鉢

先ずは「古の森」から

孔雀サボテン「紫紅花孔雀」と「白花孔雀」の鉢
写真左下には、昨日載せた紅白の孔雀サボテンが見える


この写真は、孔雀サボテン・オリジナル「Eー6」の花
隙間から顔を出したように写っているが
これでも、鉢の間を開けて全容が見えるようにしたが
ちょっと歪になってしまい、可愛そう


三鉢に5輪が開花した、孔雀サボテン「桜姫」
写真は、二鉢に咲いた花が
雨に打たれて、下を向いてしまっている

ここからの写真は「キメラの森」


今季二輪目の開花となった
孔雀サボテン「桜姫」枝変わりの内、白一色の花


こちらは「キメラ花」にほぼ確定の蕾
「かざこし姫」になるか「かさまつ姫」になるか
あるいは、その二つ以外の「キメラ花」になるのかは不明


最後の写真は
見てくださいこの蕾の数

孔雀サボテン「桜姫」キメラ株の鉢に付いた蕾
これでもいくつかの蕾がふるわれて落ちています

今年の「キメラの森」の鉢には、こんなに多くの花が咲いてくれそう
もっとも大半は、もとの「桜姫」が咲きそうですが
枝変わりの、白い花の蕾も多く付いていて
賑やかになりそうなので、とても期待している


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2013-06-20 05:13:33
おはようございます
本格的な梅雨本番となり 今日も雨降りです
蕾が凄いですね~♪
朝から\(◎o◎)/!
咲いたらお見事でしょうね~。
返信する
何処の森も花満開 (kazu兄さん)
2013-06-20 10:15:49
咲きだしていますね!
従来からの花から、オリジナル!流石です。
特に私は今キメラに興味が特に有りまして
桜ひめ?のキメラには特に興味しんしんです。

私の所でも最後の最後にもしかしてキメラ???かな
と思われる一つの蕾が出ており楽しみにしている
所です、落ちなければ好いんですけど?。

又次から次の花!楽しみにしています
返信する
reihanaさん (angkor56jp)
2013-06-20 17:59:31
こんにちは
こちらも一日中雨でしたよ
一斉に咲いたら凄いでしょうね♪
今夜あたりから、ポツポツ咲き始めそうですよ
咲きそろってからアップしましょうかね(笑)
返信する
kazu兄さん (angkor56jp)
2013-06-20 18:04:38
やっと本番になりそうです♪
キメラはどうも、一部の品種に出やすいものがありそうですね
その内のひとつが、桜姫のようです

おォ~ッ!
そちらでも出そうですか
枝変わりがあったんですから、キメラもありそうですね♪
ゼヒ、咲いて欲しいですよね
楽しみですねぇ~っ!
返信する
Unknown (海な気分ッ♪)
2013-06-20 20:49:14
露に濡れてるお花もステキですねッ♪
色とりどりで、気持ちも楽しくなりますわw^^
テン
返信する
テンちゃん (angkor56jp)
2013-06-20 22:44:39
ありがとうございますッ♪
楽しんでくれたら、それが最高ッ!
もっと楽しんで貰わなくっちゃね(笑)
返信する

コメントを投稿