火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

「月下の森」の朝

2012-10-13 00:00:00 | 月下美人系
昨日に引き続き「月下の森」の朝から


やはり、二輪の花が咲いている

一輪は

昨夜新しく咲いた「姫月下美人」

そして、もう一輪

「十三夜美人」の花です


写真のように、やはり白花ですが
形は、月下美人や姫月下美人とちがって
どちらかといえば、孔雀サボテンの花の形に似ている

ただ、「M」氏の参考書に載っている写真とは異なっているので、
確実に「十三夜美人」の写真か?
と言われれば、自信は無い

「M」氏によれば、「十三夜美人」は
「月下美人」と「宵待孔雀」との交配種とのこと
そして、蕾は下垂し、咲く直前に上を向くき
花形は菊咲きとのことなのだが
違っているのは、花形だけ

孔雀サボテンの交配をしている中で、
実生苗の一本一本が、違う花を付けるのを見てきた
挿し木で増やせば、本来は同じ花になるはずなのに
少し形状が、親株と異なる花をさかせるものもあった

この花も、菊咲きには近い
だが、完全な菊咲きとは言えないようだ
それなら名称も「十三夜美人」ではなく
「十三夜孔雀」とでもしたほうが良いのかもしれない

この手の花は、業者にもよるのだろうが
名札と違う花が咲く鉢も結構あるし
株そのものが、変異することもあるので
よく判らないところでもある


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aquarius)
2012-10-13 07:57:08
angkor56jpさん、おはようございます。
株が変異するなんて孔雀の羽の色みたいですね。
やっぱりわたしは姫月下美人がすきです。
何故だか画像をよく見たら花びらの形が丸みを帯びていて、大きいから可愛らしく見えるのかもしれません。
他の月下は花びらは大人びたスラリ系。

返信する
Unknown (ten-umi)
2012-10-13 18:51:15
すごく深いお話なんで・・・
よくわかりませんがッ
素直に綺麗だな~って見させて頂いてますわw
テン
返信する
aquariusさん (angkor56jp)
2012-10-13 20:23:19
こんばんは
まあそんなことは、多くあるわけじゃないですけどね(笑)
姫月下美人が好きですか?
可愛い花なんですよ♪
他の月下系の花より、丸っこい花ですね。
これから冬にかけて、咲いてくれます。
返信する
テンちゃん (angkor56jp)
2012-10-13 20:25:33
そうですよね♪
難しいことより、綺麗な花を綺麗
って見てくれたら、一番ですね。
返信する

コメントを投稿