火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

フォーチュナの開花が始まる

2011-05-25 18:51:30 | 孔雀サボテン
孔雀サボテン「フォーチュナ」の開花が始まった

昨日の夕方から、開花しはじめた一輪


花径:18cm

今日、昼ごろ更に一輪が開き始めた


これから、次々の開花となるが
やはり、ダメになる蕾も出てくる

黄色くなり始め
触ると、ポロッ!と落ちてしまう

今日取り除いた、蕾

サイズは、3~7cm

40余りの蕾が付いたが
実際に咲けるのは、30輪以下になりそう


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォーチュナ。好いね~。 (kazu兄さん)
2011-05-26 00:28:07
フォーチュナ好い花ですね。
やはり、此の子もオリジナルですか?
見ごたえ有る、花付きの好い品種の様で
たのしみですね。沢山の蕾を付けても、体力的に開花は無理と、自分から蕾を落とすのか、此のくらいの蕾を良く落としますね
30輪、凄い!楽しみだ!!
返信する
kazu兄さん (angkor56jp)
2011-05-26 11:41:36
ありがとうございます。
この花は、オリジナルではありませんが、
「フォーチュナ」と、四季咲きの交配で、
年数回咲く、似た花がオリジナルであります。

どうしても、沢山の蕾を付けると、
自分で蕾を落としますね。
月下美人でも、40輪ほどの蕾を付けた時、
開花したのは、30輪弱でした。

今回も、30輪咲いてくれたら上出来だと思っています。
一度にどれくらいが咲いてくれるのか、楽しみにしています。
返信する
Unknown (ゆきわん)
2011-05-26 20:03:53
いよいよきた!って感じですねー。
返信する
ゆきわんさん (angkor56jp)
2011-05-26 20:55:13
いよいよです。
今のところ、毎日一輪ずつ開花してます。
今日も、三輪目が開花しているところです。
返信する

コメントを投稿