火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

サボり中です

2014-03-21 00:00:00 | 孔雀サボテン
ブログの更新はサボっていますが
どんどん春がやってきつつあります

冬眠させている孔雀サボテンたちも、起こしてやらなくてはならない時期
起こすためには、新聞紙の包みをとって
頭から、水をかけてやる事にしています
まだ寒い日もありますから、頭の部分だけ開けてですがね(笑)

その作業をするためにも
「北の森」の作業場に、早く屋根をつけなくてはなりません
春の移動、最初になるのは冬眠していた鉢
その後、順に様子を見ながら鉢の移動になります

今年は植え替える鉢も多くなりそうなので
移動も早めに始めて、長くかかりそうです

もう暫く、更新をサボることになりそうです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきわん)
2014-03-21 07:43:14
春めいてきているので、植物の目覚めにあわせてあげたいと、私も動いています!
鉢数が多いし、北の森の用意と大変ですね、ちょっと無理して動かなくてはいけなさそうな雰囲気ですので、ケガ等、注意してくださいね!
返信する
ゆきわんさん (angkor56jp)
2014-03-22 12:55:31
ゆきわんさんも、棚を直したりして春に備えていますよね♪
北の森が、雪でつぶれたのは想定外でしたが(笑)
着々と(のんびりと)春に向けて、無理なくやって行きますね
ありがとう♪♪
返信する

コメントを投稿